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ノ ヴのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

台風が来る前に

台風が来る前に近畿地方は明日に台風が襲来するとのことで、慌てて買い物をしてきました。(コロッケは購入していません。)

家の安物パソコンチェアが4年経過してグラついてきました。鉄板で補強したりして延命を図ってきましたが、安普請を修繕しても大して改善されるわけもなく・・。職場のまともなメーカー製のオフィスチェアは見た目ボロボロでも各部はカッチリしているので、京都市内の中古オフィス家具屋でオカムラの定番のチェアを見つけて即確保しました。外観がややくすんでいましたが、構体はガッチリしてたので無問題。
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配送代が高い&今すぐ欲しいのでスマホをポチポチしてカーシェアを即予約。1721に予約して1732には乗車してました。

青いシエンタ
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オフィスチェア程度ならフィットやノートのハッチバック車でも問題ないんですが、とりあえず開口部が大きいほうが積み込みが楽だろうと。車重が1310kgもあり、カローラ1500のエンジンをマーク2のボディに載せて走らせてるようなもんですが、CVTがアクシオやヴィッツと比べて高回転寄を許容するセッティングなので、思ってるより加速は悪くないです。その分燃費が不利な値になってしまいますが。
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2列目を畳めば広い荷室が確保でき、開口部も大きいので積み込みが楽です。
※スペック表などを見てみるとシエンタの全長は4285mm。2列目を倒した状態で荷室長は1450mmなので、案外奥行きがありません。全長が4m以下だったファンカーゴは2列目が床面に収納されるせいもあってシエンタより長い荷室長(1600mm)でした。剛性や質感は20年新しいシエンタのほうが随分上ですし、長物を積みたければノアボクを選べということで。
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自宅にオフィスチェアを置いて車を返却します。
帰宅時間帯はスクーターや自転車が多くて狭い道では気を使います。
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20km走行して利用時間は1時間13分で832円でした。(ガソリン代込)
自主的に給油すると15分の利用料金をディスカウントしてくれるので、通り道で給油しました。テキパキ給油すると2.3分で済むので12分くらいはオトク分ということで。

車を返却した頃に私も妻も明日は仕事が休みであることが確定しました。JRが早々に運休を決めたこともあって、店舗や事業所も次々と臨時休業を決めていったようです。

イオンに行くと明日に備えてなのか買い物客が多かったです。
他の売り場に行ってる間に棚が空になってしまいました。
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何となく金曜日の雰囲気になってきたので、北海道料理のお店に。
居酒屋なのに定食ぽいメニューがあるのでいつも酒を飲まずに行ってしまいます。
北海道なのでカレーでなくスープカレー、鶏のから揚げでなくザンギです。
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23時前に帰宅しました。風が少しきつい程度でまだ雨も降っていませんが、明日は大荒れになりそうです。

おまけ

妻のクロスバイクのシフターを交換しました。
3ヶ月前にヤフオクで落札したものですが、何故か変速の表示が逆。
1の表示だと実際は8速。8の表示が実際は1速。シフターの型番を画像検索してみても逆なのは間違いないです。
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エラー品なのか全く分からず、まだ出品者とコンタクトを取ってませんが、この表示部だけ補修パーツはあるようです。テプラで数字を修正しましたが、やっつけ感が滲み出てとても不評です。
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日曜日の朝は猛烈な雨だったのでスクーターの移動は断念してカーシェアを借りました。
近所にステーションがあるので助かります。
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車にビニール傘が積んであったので助かりました。
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夕方からは雨が降らなかったのでリードでTジョイ京都でのんのんびよりの舞台挨拶に。
はるかなレシーブといい沖縄に行けといわんばかりの・・
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Posted at 2018/09/04 00:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2018年08月10日 イイね!

大阪でシェアサイクル他

大阪でシェアサイクル他はるかなレシーブが生きがいの最近です。
某みん友さんの日記のトップ画に対抗して今日ゲットした沖縄jkバージョンのポスターを貼っておきます。

この1週間は大阪に通いっぱなしで、電車通勤が嫌で20年スクーター通勤してる身にとっては辛いのですが、幸い混雑時間帯を避ける工夫ができたので、8割方クロスシートに座って行き来できる状態でむしろこの猛暑の直射日光を浴び続けるスクーターより快適と感じてしまいました。

今日のミッションは
・ゲマズではるかなレシーブ6巻の限定バージョンを開店と同時に買う
・新梅田シティのシネ・リーブルに行って本日上映最終日の映画の座席指定を早い目に受ける→映画見る
でした。

2階建て車両とかグリーン車並みの座席指定車が連結されてるのに一般席も豪華な転換クロスシートの京阪8000系、淀屋橋まで350円(時差きっぷ利用)なので、完全に電車にシフトしてます。
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淀屋橋から日本橋ゲマズに向かうタイムロスが大変だなあと思ってググってたら、梅田にあることを初めて知りました。しかも某みん友さんと会食をする大阪駅前第3ビル内という。


淀屋橋と肥後橋中間あたりに大阪のシェアサイクルのステーションがあります。
事前にパソコン・スマホで会員登録して、自転車に付いてるカードリーダーにICOCAをかざしてそれを会員カードとして登録しました。会員登録がとてつもなく面倒でしたが、今後はICOCAをかざすだけで自転車が借りられるので楽です。
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ドコモが運営してるシステムに相互乗り入れしてるみたいです。3段変速の電動アシストなので楽々ですが、大阪は平坦な道ばっかりなので、なくてもそんなに困らないかも。途中この自転車と3回すれ違ったので、それなりに利用されてるみたいです。
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大阪駅前第3ビルの駐輪場に止めます。ハンドル幅が広すぎて隣の自転車と干渉しまくります。途中で整理の係員さんが来て無理やり入れてもらえました。(バーハンドルのクロスバイクでも入れにくいので、ママチャリ前提の設計段階で問題があると思う。)駐輪中も利用時間にカウントされるので素早くゲマズへ
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(日本橋と比べればずいぶん狭いですが)こんな便利なところにあったとは
店舗特典やらが品出し前の状態だったので開梱に手間取って10分ほどかかってしまいました。聞いたところによると特典の納品&発売解禁が昨日だったのに今日に延期になってたらしく今来たばかりだったとか。
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とにかく(買い物込みで)30分で新梅田シティに到着するというミッションは達成できました。
途中でのんびり走ってるロードのカップルを抜くために必死だったので汗だくになってしまいました。
初回の30分は150円(その後30分100円)。各所にあるステーションに乗り捨て可能なので片道利用が可能になります。
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Xiaomiのスマートウォッチからのログ
大阪駅前第3ビルから新梅田シティまで約8分。信号に引っかかってばかりでロスタイムが多いのですが、それを差し引いても自動車バイクより速い。
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イタリア映画「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」の最終上映日。
小さいシアターなので最前列が一番見やすいです。何とか最前列の端を予約

配給会社の都合かわかりませんが、3部作の2作目が先に全国ロードショーとなって6月に京都で観られたのに、今回の1作目が単館系の特別上映扱いで、最後の3作目は上映未定という状況という。とりあえず男性出演者の顔がほぼソース顔&みんな早口でまくし立ててたのはイタリアの価値観なのかもしれません。イタリア語が全くわからないのにプリマとかアルベルト、アバンテとか知ってる単語が頻出してるということは日本人が商品を開発する際にイタリア語を好んで使ってるからかもしれません。
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淀屋橋に到着して梅田で買い物して、映画館で座席指定受けて50分後にはドトールでミラノサンド食ってました。
自転車は速い(※結構飛ばしたので全行程歩きより汗だくになってます)
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なかなか面白かったので、最終3作目の公開を望みます
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意外と知られてませんがダイハツ創業の地である新梅田シティ
10年前までは閑古鳥が鳴く状態で、最上層の空中庭園は関西人が700円も払って誰が行くねんという状態でしたが、ユニークな建物が外国人観光客にウケたらしく来場者が激増。今じゃ1500円に値上げされても魅力的なスポットのようです。
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帰りは淀屋橋まで歩いてもよかったのですが、150円で30分間フラフラしながら戻ろうかとまたシェアサイクルに
あいちゃんのいる将棋会館
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歩道駐輪が健在な場所もあります。20世紀はスクーター・自転車の路上駐輪が当たり前のようでしたが、自動車も含めて相当駆逐されてる感があります。これが当然ではあるんですが、先程観たイタリア映画のローマ市内では狭い道路でもそこそこ路上駐車・駐輪できるスペースが整備されてるようでしたので何とも複雑な思いです。
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通行止の堂島大橋を観察したり(歩行者・自転車は通行可能)
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リーガロイヤル横のダイハツ・キュリオス(車名みたい)の会場を確認
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大大阪(だいおおさか)時代の名残が
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指定のステーションで施錠すれば自動的に返却扱いとなり料金が精算されます。自転車側のGPSやビーコン受信で位置を把握し、携帯電話網に常時つながって予約受付や料金精算ができるので、地上側のステーション設備はシンプルで済むようです。まだまだステーションの設置数が少なく、目的地近くにステーションがなければ使う意味がないので、まだまだ発展途上の感がありますが、東京都心では結構浸透してるみたいなので今後に期待です。alt


帰りのログ
30分間乗り続けるという目標なので思い出の地めぐりでゆっくり遠回りしてます。
平均速度的にはマラソンしてる人より遅いペース。
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帰りは3000系の特急。始発駅なので1列シートを確保できました。
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隣に座る人がいないので気兼ねなくはるかなレシーブの新刊を読んで帰宅しました。
沖縄行きたい。
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乗り換えた宇治線の10000系がユーフォニアムのヘッドマーク仕様車
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淀屋橋駅の謎のアニメ系の掲示
定期的に入れ替わりますが、ネタのチョイスがいつもおかしい。
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Posted at 2018/08/10 23:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月22日 イイね!

1N-T

1N-TGW中にミラルゴ@ぴーかんコルサさんが30系コルサで四国・関西にご行幸されるとのことでしたので、鳥羽・伏見の戦い勃興地付近で御用改めであるをしてきました。タイトル画像は岡崎の京都会館前です。格安スマホで撮った夜の画像がザラザラだったので、開き直って白黒にしたら当時の自動車雑誌の白黒グラビアっぽい雰囲気に。

御用改めに武者震いを抑えながらも向かった地で先に目についたのが40系のカローラ2。似た世代同士で引き寄せる法則でもあるのかと。
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1N-T4気筒1500ccディーゼルエンジンは64馬力・最大トルクが13.3kgm/2600rpmのスペックで850kgくらいのボディを引っ張るので、低回転から効き始める過給のおかげもあってで想像以上にダッシュが鋭いのが驚きでした。(※車重がほぼ一緒のストーリア1300ハイオクの最大トルクが12.8kgm/4,400rpmとあんまり変わらない数値。ガソリンエンジンなので高速域の伸びは相当変わってきますが、日常域の範囲なら回さくてもグイグイ引っ張っていくディーゼルターボも楽。)
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ビバークするまでもう少し時間があるのでとりあえず平安神宮やら天下一品の本店までドライブしてもらいました。
市内はGWの中日もあってか道がガラガラで快適でした。
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こってりラーメンとミニ豚重のセット(1000円)
これくらいの量でも胃もたれするお年頃になってきた・・
九州の人が天下一品のラーメンを食べて「物足りない」と言われるのはお約束
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ミラルゴさんがフェリーで九州に戻られる日に再び合流。
夕方出航までの時間調整でとりあえず寺田屋に向かいました。よく前を通るものの入ったのは初めて。
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坂本龍馬に関する騒動で近江屋・池田屋・寺田屋が出てくるみたいですが、未だに違いが分かっていません。

当時のまま残ってるんやスゲーと感動してましたが、後でググるとどうやらレプリカとか後に再建されたという説が有力だそうで。
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伏見奉行(寺田屋から1kmほど離れたところに跡地の石碑あり)が捕縛しようとしたので、坂本龍馬が2階から拳銃で応戦してるの図
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龍馬の死後の建築物の可能性が高い場所に存在する弾痕???
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テーマパークと割り切れば興味深い施設ではあります。
周辺には幕末絡みの○○跡地という石碑があちこちにありますが、基本的に酒蔵と住宅地が混在した地域です。

その後、久御山からハンドルを握らせてもらいました。短距離でいいやと思いきや楽しくてそのままズルズルと東灘まで運転させてもらうという・・

高速オンリーだと早着し過ぎなので吹田から下道で。途中ダイハツ本社参拝。
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燃料計は液晶や蛍光管のバーグラフでなく、物理的なスリット表示というのがイカしてる
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フェリーターミナル付近でcompagnoさんと合流
ミラターボを見たのは久しぶり。
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今度はミラを運転させてもらってコルサを後ろから眺めます。最近は少なくなってきた横長のテールライトにうっとり。
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その後、フェリーターミナルで乗船時間までダベってました。
当たり前ですが車体をはみ出してボートを積載してるトラックは係員の人が実測してました。
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陽が沈む頃に乗船されました。
自分もフェリーで風呂入って甲板でビールが飲みたい。
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※参考
ちょうど3年前、同じ場所にて
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Posted at 2018/05/23 23:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2018年04月12日 イイね!

18きっぷ利用記録(3)

18きっぷ利用記録(3)18きっぷの3回目は某みん友さんと浜松に行ってきました。今回は京都駅発の始発に乗る必要がないので、自宅から一番近い奈良線の駅から乗りました。

阪和線から転属してきた205系1000番代がやってきました。
30年前の電車ですが、昭和46年の電車ばかり走ってる奈良線だと新車レベル。
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京都駅到着頃にはほぼ満車。長浜行普通に乗って来られたみん友さんと車内で合流。大阪方面から米原へ乗り換え無しで移動できる始発電車なので18期間中は混雑が酷いと踏んでいたのに空いてました。

米原到着
恒例の米原ダッシュも穏やかで肩透かし
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大垣行の普通(4両)に接続します
当然座れるわけもないし、大垣で豊橋方面の新快速の席取りダッシュが必要となるので次発の米原始発の新快速豊橋行に乗る前提で行動してました。

ホームで並んでいると大阪方面から普通電車がやってきました。8両編成でもそれほど混んでおらず、ダッシュも緩やかで??な気持ちでした。豊橋まで快適に移動し、18きっぷでは厳しいとされる豊橋~熱海の区間に入ります。豊橋~浜松は3両ロング編成が基本で座れない前提と思っていたらまさかの311系の8両編成。散々みん友さんに東海道線の18きっぷ移動は覚悟しといてねと言ってたのにむしろ快適だったのが意外。
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弁天島で下車
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去年放映された「ガヴリールドロップアウト」のシーンにあった舞天島駅のモデルです。
色あせたポスターが貼ってある程度で他には何も無かった。
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次の電車が来る20分後まで周囲を散策
奥の橋梁は浜名バイパス
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駅に戻って3両編成の電車に乗り込みます。
浜名湖周辺は新幹線と並走しています。
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12分で高塚駅に到着。北口が土地区画整理事業の最中でした
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スズキ本社最寄り駅なのに完成イメージ図はミラココアのほうが目立つ配置にされている・・
デザインした会社は次から指名を外れるでしょうね(嘘)alt


スズキ本社エリアの旧可美村はダイハツなら池田・竜王・中津に匹敵するエリアと思っていたのですが、意外とダイハツ・ホンダ(本田宗一郎氏の出身地であり、ホンダの工場もある)の軽がフツーに走っていました。まあセレナよりランディの方が多かったですが。

世界のスズキ本社
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スズキ歴史館が目的地です。
たまたま踏切を渡っているのはkeiターボ
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かなり濃い展示だったので別のブログにします。

回転ドライバーズシートの2代目アルトは免許取って初めて乗った車
初めての社用車が初代カルタス(後期)でした
カルタスはアルトより2倍近い馬力があるので超絶速く感じましたね。
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再び電車に乗って次駅の浜松へ
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東海道線最難関区間である熱海~静岡を通過する電車も3両で大変と思っていたら
熱海行は3+3の6両編成でロングとはいえ余裕で座れる感じでした。久しぶりに見た211系に(*´Д`)ハァハァ
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方向幕回転中
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浜松駅はデカかった。
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朝からまともに食事をしていないのでとりあえず浜松餃子を食します。
郊外の有名店に行く時間も手間も面倒なのでメイワン(浜松駅ビル)の五味八珍へ
最初は1階の有名店に行こうと思ったのですが長蛇の列で断念
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食後にタイムズのカーシェアのスイフトを借ります。
予約時には年式がわからず、現行型だったらいいなあと思ってたのでラッキー
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4気筒1200のXLというグレード(約155万円)
890kgと軽量でなのでキビキビ走ります。CVTなのでスベってる感はありますが、トヨタほど低回転を強要しないセッティングなので随分ましです。パドルシフトがあるので2速ホールドすると結構な加速をしてくれます。何よりもスイフトのガソリンエンジ車はアイドリングストップが付いてないので◎
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実は去年末の大阪モーターショーでスイフトスポーツを僅かですが試乗できる機会がありました。
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1tを切る車体に140馬力とNA2200cc並のトルクをもつ直噴ターボ
低回転域でもモリモリ加速していくのは凄く、1速発進していきなり6速入れてもぐずること無く加速してしまうので、街乗りであればマニュアルである意義が少なくて自動変速の方が適してるんじゃないかと。(スイスポはCVTでなく従来型のトルコン6速AT)
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リベロマム蜆塚店に到着
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旧主婦の店硯塚店であります。
アニメ・ゲーム化された苺ましまろに出てきたスーパー
2005年当時聖地巡礼したかったのですが、舞台がただの住宅地ばっかりで不審者情報が多く寄せられたために巡礼自粛を呼びかけられる事態に。自治体自ら聖地巡礼においでよと言われる時代からしたら隔世の感があります。
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店名も外観色も変わってしまいまいしたが、「SHUFU NO MISE」がかつて主婦の店であったことを語っています
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6km程走ってSWEN浜松店へ
渋滞ばっかりで短距離移動なのに時間を要しています。確実に自転車のほうが速い。
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完全にゆるキャン△のカリブー
※カリブーは身延町にある設定です。
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1時間で戻ってくる予定が1時間半となり車を返却。
走行時間より渋滞+信号待ちのほうが長かった。

浜松のランドマークアクトシティ浜松
名古屋のセントラルタワーズが出来るまでは東海地方一の高層ビルでした。
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浜松駅から3両編成に乗って(座れず)豊橋へ
大垣行の新快速に接続しますがこれまた乗らずに次の米原行新快速に乗ります。先へ急いでも大垣で席取り合戦があったり、米原から大阪方面の新快速の乗継が悪くなってしまいます。

時間はかかりますが乗継を1本スキップして適度に休憩したり駅の構内をちょっと歩くだけでよい気分転換になります。ローカル線でそれをやると次発が2時間後とかになるので、何が何でも接続の良い列車に乗らなきゃ時間の無駄になってしまいますが・・
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浜松から4時間ほどで京都到着。
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最終バッターは103系。隣の205系が転属してきて徐々に数を減らしていくものと思われます。
往復約530km、約2400円のリーズナブルな日帰り旅行でした。
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Posted at 2018/04/13 23:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2018年04月06日 イイね!

キャンプ難民キャンプ

キャンプ難民キャンプゆるキャン△が終わってしまいキャンプ難民になってしまいました。今期のアニメは何が始まるのかな?と調べる気力もありません。原作連載の頃から気になって昔のキャンプ道具を発掘し、不足品をぼちぼち買い揃えて放映前にキャンプをしてやろうと画策していましたが寒すぎて延期してました。

キャンプという行為自体20年前に北海道ツーリングでソロテントを積んで数泊した程度。北竜町(北竜メロンが有名)のキャンプ場にビバークした際、夜中に謎の動物のガサガサ音に恐怖し、朝に焼いてるパンをカラスに盗まれてから嫌になり、そのままライダーハウス(時々駅寝)派に転向してしまいました。

4月に入って急激に暖かくなり、最高気温が25℃と予想されると知るや必要な道具を厳選せずにリードに積めるだけ積んで出発しました。保冷環境が乏しいので要冷蔵の食糧は現地調達。

キャンプ場から一番近い加茂駅(京都府木津川市)近くのスーパー
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スーパーから15分弱で笠置キャンプ場に到着
京都市内から35km程度、大阪からも近くて安いので土日は混雑が激しいそうです。
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昭和の頃はただの河原の無料キャンプ場でしたが、水害を機に有料整備されてオートキャンプが可能になっています。すごくきれいに整備されていない反面、安くて自由度が高いです。
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子供の頃に家族で行って以来ですが、街並みもキャンプ場の入り口の狭さもほとんど変わっていません。※利用料が4月1日から1日500円に値上げされています。1泊2日のキャンプだと1000円
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桜が見頃~ピークを過ぎた頃で、特等席は人がいっぱいでしたので少し離れた場所をキャンプ地としました。
デイキャンプの人も多く夕方には特等席も空いてきましたが、タープテントを移動させるのが面倒で断念。
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桜の反対側はJR関西本線の笠置駅 1時間に1本程度のローカル線です。
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何度か練習した成果もあって1時間程度で設営が完了しました。(目標は35分)バイクが入るタープは思ったよりも便利でした。シート上を仮置場に使ったり、ミラーにゴミ袋を引っ掛けたりと
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タープ付属のアルミペグは8割方お亡くなりになりました。
雪のメーカーの鍛造ペグは打ち込むとスルスルと地面に潜っていきました
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18時半頃でもまだ明るい時期になりました。
各テント泊地から焚き火が上がってきています。
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広げた荷物が邪魔になってきました。要らないものを持ってきすぎて、肝心なものは忘れているといういつものパターン。とはいえ、一度やってみたら見極めができたので次からは洗練されたキャンパーになる・・予定・・。
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焚き火なぞしたことがないのでやり方がわかっていません。そこらに転がってる枝を拾ってきて20年前の十徳ナイフののこぎりで削っては折ってライターで火をつけるも全然ダメ。(ググったらそんなレベルでは着火するわけがないそうで)そのうち使い捨てライターのガスが無くなる・・。ガスバーナーに小枝を近づけて種火にしました。

面倒になってきたので着火剤とダイソーの100均炭と一緒に燃やしたらビジュアル的には焚き火っぽくなってきました。
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小枝ばっかりなので火が持続しませんでしたので、今度は薪を事前に用意しようと思います。
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炭が熾火状態になってるのでベーコンを載せる
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seriaの100円紙皿は木目調なので雰囲気が良いです。使い捨てのまな板代わりにもなるので便利
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腹が減ってたのか↑のベーコンを一気に食べても足りずにもう1回塊から切り出して焼いて食べました。
ビール片手に桜のライトアップ会場へ。平日の夜とあって人がおらず、写真が撮り放題なのに一眼レフもを持っていかなかったことを後悔。
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2030頃に月の入りを迎えます。
空が明るくなってきました。
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過疎高齢化が深刻な笠置町ですので基本的には静かな街なんですが、対岸を走る国道163号線が名阪国道と大阪市北部をバイパスするルートのため四六時中トラックの通行が多く、写真ほど静寂な雰囲気は感じにくいです。
(真横を走る関西本線のディーゼルカーは1時間に1本だし、寝るような時間帯には走らないのでさほど気にならないと思っている)
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22時頃に寝袋の中に入ってネットラジオを聴いていましたが、底冷えがしてきて寝られるような状態でなくなってきたのでお湯を沸かして湯たんぽを仕込みました。その後は即効で入眠してました。

20代前半の時のもっと寒い時期に同じ装備でも寒く感じなかったので、おそらく加齢によってカラダの保温力も下がってきているのかと。
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実は密閉バッテリとインバータを買っていて、(自動車が無くとも)野外で電化製品が使えるかに興味があってその実験も兼ねていました。12v20Ahなら弱い100vの電気アンカでも理論上7時間以上は使えるのですが、今日は暖かいから電気アンカなんて要らんわと持ってこなかった。結局スマホの充電にしか使わなかったので意味がなかったです。

スクーターでも尾灯等をLED化して20w程の余裕を確保すれば、(満タンは難しいけど)走行中に充電ができそうな感じ。
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トラックの音が大きくて4時半頃には起きてしまいました。外気温はおそらく8~10度位で寒かった。
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朝露でタープがびっしょりでしたが、テントは守られて大丈夫でした
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コーヒーを飲みながら日の出を眺めるという意識が高そうな行為をしようと思っていました。
夜明けの静寂なキャンプでガスバーナーの轟音は野暮ってことでアルコールストーブで湯沸かしをしましたが、沸騰が日の出に間に合いませんでした。(アルコールの量を勘違いして少なめに入れてしまい、火力が弱かったため)おまけに大阪方面のトラックがピークを迎えていて騒がしかった・・
次は静寂なキャンプ場で泊まってみようと思います。
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朝ごはん
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自撮り棒をタープのポールに取り付けると任意の場所にスマホを設置できて便利。
朝はずっとらじる★らじるでNHKラジオを聴いていました。
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桜がきれいなトイレや流し台がある場所までは少し歩きますが、あるだけで快適性が段違いです。
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桜の下の特等席は超フォトジェニックですね
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自分のキャンプ地は増水時に水没するエリアが近いので殺風景です・・
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一眠りして暑さで目が覚めました。
撤収します
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笠置トンネルの旧道部へ
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関西「本線」なのに1両
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新道の線形改良時に取り残された旧道の自動車通行止の看板?
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落石や倒木が多い
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廃業したホテル跡
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さすがに近づく勇気はないのですぐ撤退
木津駅近くのパン屋さんに移動
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何故かみん友さんと行くと定休日のお店なのに、鉄オタクラスターと行くと開店日に行けるという。
パン売り場に機関車の前面カットモデルが置いてあるから当然か。
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城陽まで戻って流れ橋で買ったパンを食べようかと思ったら、また橋が流されてた。
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甲子園出場みたいに3年ぶり2?回目。2011年あたりから毎年連続流出したので、根本的に改修したお陰で記録はストップしてたのですが去年10月の台風で流れたそうで。
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パンを食って帰宅しました。
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Posted at 2018/04/09 23:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「5話のタイトルはかりそめのスタートライン。見終わった後に、6話以降が放映延期を知って横転
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キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
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