本日は鈴鹿CCMC走行会にてマンツーマンドラサポでした。
991GT3 と 458スペチアーレ 2台を持ち込んで引っ張り&追走を重点的に・・・と思ったらちょっとした車両トラブルで最後は1台のみとなってしまいました。。。(残念)
今日は皆さんも気になるであろう991GT3と458スペチアーレの実力比較です!!
FSWの場合、GT3は50秒後半から51秒台、458spcは50秒中盤から後半が”吊るし”の状態で真冬のコンディションのイイ時のタイムですが、春になって20℃前後で今日は同乗走行でした、それでもGT3が20秒5(ほぼクリア)、458spcが20秒2(コンマ4秒位引っかかってロス)でした。
絶対的なタイム差は458spcが推測0.5秒+α位速そう。
スペックもキャラも違うこの2台ですがFSWでも鈴鹿でもタイム差は変わらない印象です。
ただ興味深いのは比較データをご覧いただくと分かります!
やはりパワーに勝る458spcは全開区間で速く、ブレーキング性能は同等(spcの方がトップスピード出る分ブレーキングポイントは手前)でもABSが作動時のアンダー感とか制動感、制御の作動は違いますよね、そして連続するコーナーのS字~ダンロップまでは圧倒的にGT3が速い、デグナー迄の加速でspcが少し挽回するもデグナー1-2も991に軍配、西コースに入るとやはりspcが速くスプーン1-2は991、裏ストレートはspc、130Rは同等という具合です。
違うって言ってもコンマ数秒の世界ですがキャラの違いがハッキリしてますね。
GT3の旋回性能の高さは991が持っている4WSシステムの恩恵が大きいでしょうし、PDKパドルシフトになってGT3の速度域を体験できる方が増えたもの大きい。
spcは独特の軽快感は圧倒的でやはり感性に訴えるマシン、行き過ぎてしまった時のマシンのリカバリー性能やマネッティーノ制御でドライバーレベルに合わせた設定が出来るのも良さ。
(GT3は基本電子制御はOFFにしなくても走れる完成度だけどもっと制御して欲しいというモードが無い)
絶対的な性能も気になるでしょうが、私が注目するのはちょっと抑えて走った時のタイムでした。
GT3は抑えて走ると25-27秒台、spcは同じようなレベルで抑えて走っても23-24秒台でした。
要はしっかり攻め切らないとタイムに繋がらないGT3とプロレベルでなくても一定レベル以上での操作が出来ればある程度のタイムが見込めるspc。
こちらの方が皆さんにとっては有効かつ興味深い比較ではないでしょうか?
では性能の5-10秒落ち位で走るレベルだとどっちが良いの?
私の見解ではGT3の方がどっしり感、安定感に勝り軍配が上がりそうな印象です。
いづれにせよ、両者ともに超ハイスペック最新スーパーカーですし、特性がしっかり違うものの魅力たっぷりなマシンである事には変わりないと思います~!
ご自身のその時のレベルや目的、方向性に合わせるとBETTER や BEST は常に変わるという事でもありますよね~!
車は絶対性能だけでは語れない・・・です。
Posted at 2015/04/23 12:51:27 | |
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