• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2018年02月08日 イイね!

TC2000でNDロド グループドラサポ→鈴鹿4時間走行のフェラチャレマンツードラサポ

TC2000でNDロド グループドラサポ→鈴鹿4時間走行のフェラチャレマンツードラサポ昨日はロードスターパーディーレースに出場されている4名のグループでの1日ドラサポ in TSUKUBA 2000でした。

実は走行会での同乗ドラサポばかりでしたが、昨日はスポーツ走行ライセンスを取得っ!!
(正確に言うと、取得させて頂いた・・・)

これでFSWや袖森は当然ながら茂木のTRMSも所持しているので共通で鈴鹿(スポーツ走行もチャレンジクラブも)、オートポリスも所持しているので共通ライセンスされている岡山国際とSUGO、そしてTSUKUBAとほぼ全国のスポーツ走行するには独自ライセンスが必要なサーキットは網羅出来ました。

全国津々浦々でワンスマドラサポが可能となりましたので是非ご相談くださいっ!! が今日のメイン。

そしてその4台のNDロドスタですが今年からBSのRE-71Rから同じくBSのアドレナリンと言うタイヤにレギュレーションで変更となり、ロングライフなんだけど一発タイムは出なくなる、セットアップが変わる?と噂されていて、果たしてどうなのか?も診断メニューとして取り入れました。

上位陣はTC2000で1分9秒~10秒らしいのですが、昨日はRE-71Rで一発タイムが出ると言われる車両セットで10秒8位、アドレナリンならこれ位では?って言う某ロドスタSpecialショップセットの車両が3台あって、標準形で10秒1、フロント固め系で10秒2、もう1台が10秒4と大体ゾーンに入っている感じ。

あとはアドレナリンの適正空気圧もチェックしつつ、当然ながら個々のドライビングの癖の部分も洗い出し&アドバイスしつつ・・・

20分×2本、30分×1本のスポーツ走行の中で4台乗り比べとドライビングチェック、セットアップチェックまでメニュー満載の1日でした。

皆さん私が一生懸命走ったタイムと0.2~0.6秒しか変わらないという超ハイレベルなドラサポでした。

また、本日は場所を鈴鹿サーキットに瞬間移動して(笑)、CCMCさんの走行会の中で一般募集の3名の方が東イントラ担当で同乗ドラサポ。
(S2000からLotus Erise-Sに乗り換えた方、ケイマンFIA-GT4の方とAMG GTSの方)

私はフェラーリチャレンジAPに参加されている方の488チャレンジでのドラサポ。
午前のCCMC 2時間だけでなく午後に開催された他の走行会(2時間走行)にも参加の1日4時間コースでしたが収穫は”大”でした。

今までは澤のタイムから走りこんで2秒落ちを目標に走っていた方でしたが、効率よく練習を重ねて、今日は私の程度の良い中古タイヤのタイム(2分8秒1)に中古タイヤで私が458チャレンジで引っ張って走った際に自己ベスト更新の9秒5、新品タイヤを最後履いてのアタックではラップタイムでは引っかかって出なかったけどデータでは8秒7-8は出る感じなので、1秒5以内で走れている状態。

前日のコース全長が短いTC2000でのコンマ数秒のNDロドスタでの重箱の隅をつつくドラサポの次の日に600馬力以上で世界屈指の難攻不落、鈴鹿サーキットを2分7~8秒で走ってしまう車両で1.0~1.5秒以内でドラサポって本当に心身が疲れました(笑)

でも本当に有意義で通常1.5秒~2秒のタイム差がある458チャレンジに私が乗って全力で引っ張る、それを追い掛ける488チャレンジのオーナー様という構図にドキドキした1日でした(苦笑)

両日共にワンスマが提案するドラサポの正解の形。

仲間とグループで和気あいあいと共に学ぶ環境から得られるものも、マンツーマンでみっちり細かい部分までレース出場やレースでの結果を得る為に計画的にコストを掛けてやるのも、どちらもご自身のスタイルやニーズに合わせていけますよ!って話です。

さあ週末のプレミアムレッスン直前!参加者資料を仕上げて最終準備を迎えております。。。

画像:
鈴鹿は旋回速度大事だけど、一方では突っ込みすぎにもなり易く、やっぱり大切なのは”立ち上がり重視”、その為にINから離れる場所を意識する。
そして出口は実際よりも30M先の外側を薄く長く使って放物円を意識してパワーを最大限生かす立ち上がりをっ!! って話をしている時の図です。
Posted at 2018/02/08 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 23
4 56 7 8 910
1112 1314 15 16 17
1819 202122 2324
25 26 2728   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation