• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

年末年始目玉イベント募集スタート!【袖-1 ワンスマカート プレミアム 袖森無料枠...】

年末年始目玉イベント募集スタート!【袖-1 ワンスマカート プレミアム 袖森無料枠...】私がWECバーレーンへの移動で四苦八苦している間にワンスマ事務局タッカーノが袖FES & 袖-1GPの後処理と共にバリバリ作業を進めてくれてワンスマ公式HPのトップに目新しいバナーが沢山入りました。

いよいよワンスマも年末年始モード。
すぐに埋まってしまうイベントもあるのでお早めに!

注目は・・・

12/24(日) 袖-1GP 最終ラウンド >>> こちら

来年の2/10-11日(土日) 年に一度のFSWプレミアムレッスン >>> こちら
(宿泊型、広場→本コース、本コースセクター練習あり、みっちりFSWマスター養成コース)

FSWワンスマラウンジ新規入会キャンペーン 11月末まで >>> こちら

→ 実は今入会して12/7の走行会(以下)やら上記のプレミアムレッスンに参加すると計算する・・・
   凄いお得なのはここでは黙っておきます(笑)

新体制となった 「シャシン並走撮影サービス」 は11-12月も撮影可能日公開中(予約待ってます)
→ 季節的に綺麗なMt.Fujiをバックに撮れるチャンスが多いよ!
>>> こちら

12/7(木)の広場トレ + レーシングコース走行枠 30台上限の走りやすさ重視走行 >>> こちら
広場のみ、レーシングコースのみ、広場→レーシングコースなど選べます。

12/30(土) 今年もコンセプトはカートの後に皆で忘年会やる為にCITYKARTで走り収め!!(笑)
ワンスマカート 華CUP 2017 Rd.5 in CITYKART with 忘年会 >>> こちら
(アンバサダー華さんの卒業式&新アンバサダー発表もこの日、12/15が早割締切ですよ!)

新年1月4日(木)は年に1度の袖森ワンスマライセンス所持者対象の”無料走行枠 30分×2本”
>>> こちら
→ 当日取得も可、同乗ドラサポは有償ですが直ぐに埋まっちゃいますよ!

その他にも近々の急募となりますが・・・
11/19(日)の広場トレは残り1名。
11/23(木・祝)の本庄トレや筑波2000(同乗ドラサポ)。
年内最後の一般広場トレとなる12/3(日)のP7広場トレ(旋回ブレーキ特訓をやる予定)。
12/9(土)にはFSWワンスマラウンジにてシミュレータートレを実施(4名定員、要ASK)
→ Toyota Gazoo Racing Festivalも開催中なのでお得!!
12/17(日)の広場トレもPORSCHE & LOTUS車種限定の広場トレですが残り僅か。
12/21(木)は年内最後のFSWで同乗が出来るドラサポ(トレド246さん主催の走行枠にて)

是非是非チェックをお願いします~~~~~!!
Posted at 2017/11/16 12:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

WEC 最終戦バーレーンの地で想う 【支援の輪が私のプライド】

WEC 最終戦バーレーンの地で想う 【支援の輪が私のプライド】日本は16日の早朝ですが、私は予定外の24時間旅行となりヘトヘトで無事ドバイに到着。

チームと合流してDinner with Steakしてきました。
明日から禁酒なので4日後に祝勝会となるように後は頑張るだけです。

バーレーンでのWEC 最終戦。
こうして世界選手権1年目を無事に最終戦まで来れた事、そしてチームタイトル争いをしている状態で最終戦に来れた事、4つあるFIA世界選手権の中で日本人が関わっているチャンピオン争いはClearwater Racing / Keita Sawaだけですから、今週何が起きようとも全く悔いはありません。

しかしやっぱりいい形で終えたいし、今週中に公式アナウンスされるチームからの発表を今はまだ”楽しみに待っていて!”としか言えませんが。。。

今年はWECフルシーズンとあって今まで以上に本当に沢山の支援の輪が支えてくださいました。

(順不同、敬称略です)
LSFT
冨士森内科クリニック
P.S.C. Starch Products PLC.
T.A.O(ティーエーオー)
延命酢
デュアル・ポイント・システムズ
アップリフトモデルズ
アベ・エキスプレス
藤井工務店
REGARO(レガロ)

スポット支援(FSW戦)でハート引越センター、WTC。

東京ベストプラン
Arai HELMET(アライヘルメット)
Djac(ディージャック)
ROCKPORT(ロックポート)

これら12社のパーソナルスポンサー様や4社のテクニカルスポンサー様。

そして2008年から継続している個人支援システム「FORZA!! Keita 2017」には・・・
18名の個人枠支援者、6社の企業枠支援者が協賛を頂きました。

澤がなぜこんなに沢山の支援の輪を持っているのか?本人も良く分かってないけど、きっと実は不器用だけど一生懸命で全身全霊の妥協知らずなのが少しだけ伝わってくれたのでしょう(笑)

全て長年お付き合いを頂いている企業様だったり、ワンスマとして私が身を粉にしてお返しできる環境だったり、その方々の紹介などの「繋がり」を大切に育ててきたことと、あきらめずに自分の決めた道を目先の損得はあまり関係なく、新しいプロDrの形を具現化し、それに共感を頂いた方々。

レースだけでなくワンスマ活動のコンセプトやその活動内容も支持してくださる皆様ばかり。
私だけでなく私が認めたイントラやスタッフもこの環境に誇りに日々の業務に携わってくれていると信じています。

遠くLe Mans 24hの地まで応援に来て下さるような熱い想いを共にさせて頂いた言い方は失礼かもしれないけど敢えて”同志”と呼びたい方々。
私に”人様からの支援でレースをする厳しさと反面素晴らしさ、やりがい”を教えてくださった方々。

今年は泣いても笑っても今週が最後。
4輪レース182戦目のWECバーレーンの地で・・・表彰台76回目、通算優勝回数22回目、PP獲得12回目、ファステストラップ5回目を目指して頑張りたいと思います。

こちらはもう夜中・・・さあ明日から走ります。
Posted at 2017/11/16 05:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

WEC最終戦バーレーンへ【ワンスマ各種プログラムは急募&年内モノ募集佳境!】

WEC最終戦バーレーンへ【ワンスマ各種プログラムは急募&年内モノ募集佳境!】袖森FES / 袖-1GP、改めてありがとうございました。

後処理を全開で事務局はやっておりますのでフォトギャラなどもう少しお待ちください。

私は本日夜便でWEC最終戦の地、中東バーレーンへと発ちます。

シルバーストン、スパ、ルマン24時間、ニュル、メキシコ、USA、FSW、そして先々週の上海と振り返ってみれば凄く駆け足の1年でしたが世界選手権挑戦1年目の集大成としていつも通りの良い走りをしてきます。

バーレーンは2008年にPCCAのコーチの仕事で行ったきり、走るのは初。

決勝は現地時刻で土曜日18日の夜4時~6時間です。

上海戦を終えてから帰国して鈴鹿があって袖森系があったので全く心身休まる暇はありませんでしたが”常にON”のままで来れた方が私はいつものように出来ていいかも?

いつものようにデスクワークは沢山持ち込みますので(苦笑)、とりあえず無事にドバイへ着いて、乗り換えでバーレーンへ。
到着は現地で15日の朝ですが、午後からチームと合流してサーキットへ行って準備を始めます。

引き続き応援のほど宜しくお願いします。

そしてワンスマは年末に向けて各プログラムの募集が続いております。
今週 19日(日)の広場トレは残り僅か、23日(祝)の本庄トレや筑波2000の同乗ドラサポも。
12月3日(日)の広場も誠意募集中で12月7日(木)の広場トレと本コース走行枠が一緒にある日もおススメ。

それ以外の詳細は是非ワンスマ公式HPをご覧ください~~~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2017/11/14 18:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

「面倒くさい」撲滅キャンペーンで自分の可能性を広げる

「面倒くさい」撲滅キャンペーンで自分の可能性を広げる「面倒くさい」って口癖になっている人居ます。

私も多分無意識のうちに発している事あるかもしれないけどなるべく思っていても口に出さないように心がけています。

だから余計に・・・かもしれないけど人から言われると少し傷つきます(苦笑)

そしてそれを口に出した人も損です。自分の周りの人が減ります。

この人は自分が好きな事しか出来ないんだろうな~。
この人に何か頼むの気が引けるな~。
きっとこの人自分(私)の事を人に隠れて「面倒くさい人だ」って言ってるんだろうな~。

共感してくれる人しか残りません。
「自分の事を分かってくれる人が居ない」ってそういう人ほど思っています。
⇒ 原因は回りまわって自分の言動だと気づくべきです。

自分の信頼性、可能性や将来性を自ら狭めている・・・とも言います。
一見、周りに人が多そうだけど境遇が似ている人が引っ張り合って村として集まっているだけ。

お金が絡むなら尚更です、41年生きてますが世の中面倒くさい事のほうが多いですし、年を重ねると更に増えます。
そういうのが増えたのは自分の社会の中での責任が増えた証拠で喜ぶべき事です。

自分は「面倒くさい」って思った時になるべく「それは大変そう、それは大きな宿題だな」と口にするようにします。

宿題やハードルは世の中が自分に課した、あなたならきっと乗り越えられると課してくれた更なる成長のチャンスと捉えたいと思ってます。

これ、たまたま読んだ人は是非ちょっと心の片隅に置いて心影てみてください。
私は10年くらい前にポロっとお客様に「面倒くさいですね」って口にして怒らせてしまった事、諭された事があり、それ以来この「”面倒くさい”撲滅キャンペーン」を自分に課してワンスマを実施してきました。

ワンスマの裏でやっている作業って非常に地味で平たく言うと面倒くさい事を更に面倒くさくなるようにやっている部分があるので「面倒くせ~~~っ!!」って隣の丁目まで聞こえる位に叫びたくなる事も偶にあるのですが・・・(笑)

それ心がけて10年、今のワンスマや澤があるのはきっと小さな積み重ねの言動が支えていると思える袖フェス明けの月曜日の朝でした。
Posted at 2017/11/13 08:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

袖FES / 袖-1GPのBIG DAYが終わった雑感

袖FES / 袖-1GPのBIG DAYが終わった雑感袖FES 24th / 袖-1GPが終わりました。

1年に3回あるこのイベント、本当に心身が疲弊します(苦笑)

でもね、実は一番心配だったとある走行枠が一番優秀だった。

薄々は気づいていたけど、きっと・・・

何かが起きる時って「初心者が悪いのではなく慣れている人(慣れているだけの人)、上手い人(速いのかもしれないけど上手いとは言えない人)が意外と問題の原因になる事が多い」って事なのかもしれない。

今日も一見何事もなく1日終えたようだったけど、チェッカー後の追い越し、Pit-In / Out時のホワイトラインカット、オレンジボールの運用知らない = 自分のゼッケン知らずに走っている人、窓開け走行、OPENカーのシールド開け走行などが散見しました。

それは参加者だけでなく運営側も一緒、慣れている事は素晴らしい事だけど自分への戒めも含めて慣れてない人の声は運営側も新鮮だった。

今日は朝のスタッフMTGで「何か一つ工夫やいつもと違う事を試してみてどう変わったか終礼で教えて欲しい」って言ってみたんですよね。

TDLに来るゲスト同様に気分が高揚している参加者を冷静にしてでも楽しませる技術がキャスト側に大切 ⇒ 本当にその通り、目から鱗の発言だったし、そのTDLのゲストとキャストの関係を袖FESで作れたら最高だと思う。

運営側を知ると参加するときもっと運営スタッフに敬意を持てる・・・という声もあった。

表と裏があっての一体とはよく言ったもので、今日初めてスタッフとして活躍してくれたスタッフの声は慣れている運営スタッフにも新鮮だったハズ。

朝のブリーフィングは時間との戦い。
自分は人に工夫を求めるだけでなく、自分にも新たな課題を課して朝のブリーフィングに臨みました。

実は台本があるんですけど、開会式は7:40スタート予定、18分で趣旨説明、大枠説明が終了し、ここから澤が慣れてない人に16分使って説明し、TOTAL32分質疑応答含めて35分8:15分に終了というシナリオ。

実際は10分押し7:50分にスタート、趣旨説明と集合写真が終わったのが8:15分過ぎだったから前半が集合写真入れて25分使っている事になる。

逆算すると9時から走行がスタートするからバスツアーは最低でも2便出す事前提だとブリーフィング終えてライセンス講習の補足説明もあるので絶対に8:30には終えたい、つまり自分が使える時間は台本上よりも実質短く質疑応答を入れて15分って事になる。

最近の手法として事前に話をする題目を画像のように書き出しておくことにしてます。
これは自分の台本にもなるし、参加者の皆さんがこれをイベント中に見る事で「ポイントを思い返せる」というのがみそ。

命題に沿って話すし、それこの後話すよって事を仮に割込みされる事も見越しても進められる。

これが書き出すってことの意義であり効果だと思っています。

これは、澤はブリーフィングがいつも長いって言う印象を、いつも同じ事を同じように台本に沿って話している訳ではなく、時間短縮だけを目指すなら台本ベースに参加者にしおりを配布して読んで参加してっておけば劇的に短縮できるけど、それを避けている意図を理解してほしいって事。

走る前に印象に残る話し方でしっかり喚起、今日一緒に走る仲間と共有してスタートさせるって事を大切にしたいって事なのです。

これを単純に本気で「澤のブリーフィングは長い」って感じている人が居たとしたらそれはちゃんと伝わってない証拠、でもこれは受け取る側の責任だけでなく、発信側の工夫の欠如でもある。

そういう意味では、初心者向け講習を聞いてくれていた皆さんは本当にしっかり聞いてくれていたと感じたし、結果が運営スタッフや参加者にどう伝わったかはまだ分からないけど、自分の中では課題をクリアしたという一定の納得が得られた1日だったし、出された課題を次に繋げて、更に良いワンスマプログラムを構築する空気を作り出すのが私の主宰としての責任だと感じた”24回目の初回”袖FESの1日でした。

今日は死んだように寝てしまうと思います。。。

改めて皆さん、本当にありがとうございました!!!
Posted at 2017/11/13 00:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 23 4
5 67 8 9 1011
12 13 1415 16 17 18
19 2021 2223 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation