• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

いろいろ

昨日は、ものすごーく良い天気で、北アルプスの山並みがきれいに見えました。



本日は曇り空でガスも掛かり、西山のすそ野の家々が、全く見えない様な天気です。

次!

昨日買い物序に軽トラのガスを満タンにする為、何時もの大手GSチェーン店へ・・・・・・
満タンにしても、24リットルしか入りません。

給油機のルーレットくじで、4等当選で2円引き!(外れじゃ無くて良かった)(^^♪)
会員割引(-5円)引きで、合計7円引きで入れられました。
クレジットカードの決済時には、10円引きに成りますから、全体での値引きは17円引きで入れた事に成ります。
ガソリンの高騰時には大助かりです。(リッター118円)




次!

前に故障した台所のシーリング蛍光灯の、インバーター基盤を外して使えるパーツを部品取りしようと見ていますと、故障個所が見つかりました。
基盤裏の半田面に、見事な半田クラックが出来ていました。



ステップアップトランスの足4か所に、段落ちクラックです。
さらに上の左端の一か所にも、同じ形状のクラックが有ります。

多分、半田修正すれば直ってしまう可能性が大です。
基板上の異常は、半田クラックのみで、目視上はパーツの異変は見つからないので、殆どのパーツは生きていると思います。

もうLEDに改造済みですから、元に戻す心算は有りませんので、他の照明機器もインバーター方式の物が多く有りますから、次回の修理時に部品を流用する為に保管します。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/24 17:57:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

常連の嗜み
ツゥさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2018年2月28日 22:23
こんばんは!

見事な山並みですねぇ。
やはり山と海が無いと体調が優れません。
内陸の都会は好かんです。

キレイに?半田クラックが出てますなぁ。

ポシュッと吸ってペロッと半田を盛り直してですかね
コメントへの返答
2018年2月28日 22:42
今晩は。

典型的な半田クラックです。

若い時には、裸眼でしっかり見えましたが、老眼に加えて、白内障と緑内障の初期でして、拡大鏡で確認出来ました。
其れっぽくは、経験上見えるのですが・・・・

北海道の方が来ると、山が立って迫ってくる感じだと言われます。
見える山が、殆ど3000m級ばかりですので・・・・・

修理は、致しません。
この基盤を使う照明機器は、LEDに改造しちゃいました。
(ブログUP済み)
他にも同じ真似した電工のインバーター搭載機器が多くありますので、LEDに交換出来ない機器の修理部品取りに活用します。

私は、瀬戸内の温暖な所の生れですから、静かな海を見慣れています。
特に船の多く行きかう明石海峡が大好きです。
例のオーデオは、そんな船を眺めながら聴こうと、管球アンプも製作しました。

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation