• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月27日

マストベアリングの整備(アマチュア無線)

今朝はわりと早起き出来ましたが、病院へは行く日では無い!(一応お断りして置きました)(爆!)

朝食を済ませてから、昨日の続きでアンテナマスト用ベアリングの玉を磨く心算で外に出て気が付いた!
そう!車のナンバーに・・・・・・・





先の方は単純に67で、2枚目も頭の数字だけを見れば、同じく67です。
何故今頃気が付いたのか????? 私の○○と同じ数字ではないか!
しかも!、ら行の続きです!
今年は私の、当たり年かな?←(思い込みが激しい)

名取に居た時から、じじいと呼ばれていたのだが・・・・・・・・・・・(笑)


本題ですよ!

昨晩閃いて思い付いたベアリングの玉磨きですが、適当な容器が見付からないので、大好物である海苔の佃煮が入っていた広口ガラス瓶を使いました。

結果は、ブラスト用のメデアを入れてシェイクする事、約30分!



腕が疲れて来た頃に開けて見るが、それほど磨けていません。

昨日の様に、スチールウールで磨いて見るも、手間が掛かり過ぎてイライラしてきました。



作戦を変えて、メデアを入れずに玉と玉をこすり合わせる事に気が付きまして、ガラス瓶に玉だけを入れて振って見ると、中々良さげな感触です。
玉と玉とをぶつけ合ったり、こすり合わせる事、約1時間シェイクして見ると、おお!綺麗に成ってるやんけ!(極端に興奮すると、お里の関西弁モードに成ります)

今迄の努力は、何だったのか・・・・・・・・????

ブレーキクリーナーを入れて振り洗いして見ると、御覧の様に豆腐のパックは錆びだらけ。



結構、落ちとるで!





何度も洗浄して、綺麗に成りました。

成せば成る、成さねば成らぬ何事も! 失敗は、成功の元と言いますからネ!(爆)
必要は、発明の母では無く?→父だと思うけれど、個人的にはですが・・・・・・・ね!




いよいよ、組み立てです。

昨日から、ベアリングレースを清掃して有りましたが、もう一度仕上げをしてから洗浄して、組み立て準備はOKに成りました。



作業に夢中で、最初のベアリングを並べた写真を撮り忘れました。
並べ始めたところ



最初は、上部の回転するマストグリップのレースにグリスを薄く塗って置き、そこにベアリングを並べて行きます。
ベアリングホルダーが無いので、一つ分空けて置かないと、スムーズに回りません。
ベアリングの玉を並べ終わると、玉の隙間にベアリンググリスを充填して行き、まんべんなくグリスを塗り込んだら、対面のベアリングレースを被せて馴染ませて置きます。

固定側のベアリングレースを、被せた処
下側のベアリングレースに、玉を並べて、グリスを充填完了の写真



↑の2つを合わせると、組み立てが完成です。



タワーのテッペンに取り付ける場合は、この状態で取り付けます。
(貫通マストパイプは、最大65mmハイ迄)
マストベアリングと言いますが、構造的にはスラストベアリングで、本来はステー張線を付けてロングマストの転倒防止用張線を付ける様に、ステー金具が付属しています。
高速では回転しない使用方法なので、ラジアル方向にも使用出来るように、スラストベアリングで使う事も考慮した、兼用の構造だと思います。
何しろ材質が、アルミのキャステングレースに、硬球のスチールボールが入っていますので、対摩耗性等、余り考慮されていません。



使用したグリスは、車の車軸ベアリングに使用する物で、スバルの方から頂いた物を使用しました。



作業中に腰かけていたポリタンクは、私の臀部のラインを描き変形してました(爆)



と!言う訳で、一件落着です。


4時半から、昨日の続きで果樹畑で追肥の作業

6時半まで作業してましたが、軽トラも重機も燃料が乏しく成りまして、食事序にGSへ燃料の買い出しへ・・・・・・・ガソリンスタンドのすぐ先に有るSS食堂で、並み定食を完食!

此れで本日の行動は、〆です。

皆さま、連休は有意義にお過ごしください。


ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 日記
Posted at 2018/04/27 22:17:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年4月28日 22:26
こんばんは。

ナンバープレートの「ら」、昔は電光式のナンバープレートに使っていたような。
「た」は官庁とか、そんなのなかったですか。


たま振りは?珈琲缶(口がネジのヤツ)がイイですね。
ガラスだと割れそうで怖いです。

って、もうしないですね。(笑)
コメントへの返答
2018年4月28日 23:14
今晩は。

た…の事は知ってましたが、ら・・・は分かりません。

玉が小さいので、それ程の威力は無い様でした。
滑り止めのゴム引き手袋で握り占めて振りまして、何とか磨きが出来てOK牧場!

すみません、近くには牧場が有りません(笑)
残念でした!(笑)ご期待に沿って、屋根に3個有りますので、後3回はO/Hする事に成る予定ですが・・・・・・・(爆)

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation