• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月18日

アンテナ引き上げ用設備です。(簡易クレーン)

今回のアンテナ設備工事に備えて、つり上げ用の簡易クレーンを屋上にセットしました。
ゆくゆくは、もっと本格的な物を作ろうと思っています。

下から見上げた単管のジブです。(腕)



この写真に写っている下側の大きなアンテナを、そのままつり上げました。

屋上に、単管で組み上げた、簡易クレーンです。







中華製の手巻きウインチを2個使用です。

巻き上げ用と、ジブ起杖用です。





アンテナの吊り上げが終わってから、幾つか改良点があります。
ジブの軸受けを、単管直交クランプから、パイプ状の軸受けに改造したり、長すぎた単管を適度な物に交換しました。
中華ウインチも、巻取り元のワイヤー止めを改良してあります。

中華ウインチ 1台=1500円×2個 送料込みで3850円
単管取り付け用滑車付きクランプ=1個
Uフック付き単管クランプ=1個
単管 4メートル=1本
   2メートル=4本
   1メートル=3本
SUS50ハイ用Uボルト=6本
L金具付の単管クランプ=4個(ウインチ取り付け用)
直交単管クランプ=10個
自在単管クランプ=2個 
雪止めアングル  30センチ×6本(穴開け加工済み)



10ミリボルト/ワッシャー/ナット=12組

大体の材料です。

クレーン仕様!

吊り上げ荷重=約100Kg
吊り上げ揚程=約9m
全手動式
元本職のクレーン運転士が、こんないい加減な仕様で良いのか?!(笑)


西側に、同じ型のルーフタワー3.7mをもう一基設置する時にも活躍させます。

次期屋上クレーンは、本格的に旋回機構も持った、全電動タイプを妄想中です。
ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 趣味
Posted at 2019/12/18 23:05:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

運転記録証明
OHTANIさん

詐欺だな…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年12月19日 12:35
何事も本格的ですね~!
単管のジブで100Kg荷重が上がるんですね(驚)
コメントへの返答
2019年12月19日 13:37
今日は。

本格的に見えますかね???
単管は、肉厚を使用してますから、100Kgは吊れるはずです?

約と言う文言を、全部の仕様値に付けてますから、其の位はと言う事ですね。
大人二人がぶら下がっても大丈夫でしたので、多分大丈夫です!

何しろ中華ウインチの性能と耐久性如何で、性能が決まりますが、うたい文句では、制限荷重が90.5Kgだそうです。
ワイヤーをアイスプライスで止めようとバラシタら、芯にはポリエチレンコードが入れて在り、油を給脂しない構造でした。
素線が太く粗よりの安物ワイヤーで、ステンレスらしき物です。

本来は、ボートトレーラー用の安物で、歯車もクネクネよれ乍ら回ります。
易いけれど、中華は何時までこんな物作って売る心算なのでしょうね????
2019年12月19日 16:19
これが、一般人とプロの差ですよ。
プロの職人さんの感覚では、危なかしくて使いたくないでしょうけど、素人ではここまでの機材準備と組立施工ができませんし、素人が見よう見真似してこんな事遣ると、大怪我どころか、命が幾つ有っても足りません。素人の弱点は実地経験が無(少ない)くて大事なコツ(ポイント)を知らない事です。
コメントへの返答
2019年12月19日 18:11
今晩は。

まあ―・・・本人は、経験則からイメージして、現場有を見てからパーツを作り、組み立てていく訳ですけれど、市販の汎用パーツやボルト等を使って、組んだらこうなりました。

決断する寸前まで、クレーンをチャーターする心算だったのですが、30分位で終わるのに、37、000円を使うのも何かと思いまして・・・・・・・

430MHzのアンテナは、正常に動作していますが、苦労して上げた144MHz用は、何かがおかしいのです。
まあ!現実は、こんな物でしょうね?

もう寒くて、外の作業は出来ませんので、中でごそごそと出来る事をやる予定です。
2019年12月23日 16:09
↑まきさん 同様、
「さすがプロ」と思いました。

素人では大丈夫か危ないかの見極めがつきませんので(^^)
コメントへの返答
2019年12月23日 20:08
え! だって30分の仕事に37000円払いたくないし、もう一基ルーフタワーを上げる時にも使えるからと、知恵を絞りました。

屋根の構造も、利用できましたから、本物のクレーンを真似ただけです。

次に作るものは、本物の様に旋回機構も考えて有ります。
試しに通いとぶら下がりましたが、何とも無く十分な強度が有りました。
二人合わせて、100Kg超えの重量に余裕で耐えましたから、大丈夫なのでしょうね!
最初に組んだ時は、あまり恰好が良くありませんでした。
長い単管パイプを、適度な物に交換して、何とか見れる様に成ってます。

プロフィール

「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7 8910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation