• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月24日

ルーフタワー設置の準備(アマチュア無線)

ここのところ、長野県松本市としては暖かい日が続いていて、8℃以上の気温です。

その前は、かなり冷え込みましたから、このまま厳冬へ突入するのかと思っていましたので、屋内で出来る作業としてアンテナのフルレストアとか、チマチマと車に使うパーツなんかを作っていました。
昨日は風も無く、日当たりの良い屋上で作業をしていても、12月とは思えない様な穏やかな暖かさで、まるで春の様な感じです。
そこで、少し前からTV等のアンテナを移設して、此れまで使用していた設備を撤去する作業をしています。

昨日は、TV用のアンテナ(パラボラ)6基の内5基を移設してありましたが、残りの1基と、アマチュア無線関係のアンテナを2基本日移動させまして、残りの撤去する物はルーフタワー(少し大きな屋根馬みたいな物)2基のみに成りました。

TVアンテナの移設風景

移設前の写真



移設中



アンテナ関係は、全部新設した所へ移設完了



此れまでアンテナアを取り付けるベースとして使用していた単管パイプも、撤去したり、ステーワイヤーも撤去しました。
(30年間風雪に耐えてくれた錆サビの単管です)



残るは、ルーフタワー2基のみと成りましたので、明日これを撤去すれば、磨き直して仕上げが終わっている組み立て済みのルーフタワーを設置出来る様に成ります。

あと二日位天候が持てば、計画の半分位は進めるのだけれど・・・・・・
今日は気温が9℃以上でしたが、東の山から吹き下ろす風が冷たく、体感温度は5℃位でしょうか?
何度もトイレに行く羽目に成りまして、足腰には運動が出来ましたが、ハシゴの昇り降りが面倒くさい!

しかし!
ご近所のギャラリー達は、何をしているのだろうかと思っているはず?
ここの所は、毎日ルーフへ皆勤賞です!
(朝から作業をすると疲れるので、午後から始めて夕方終了の毎日・・・・・)

年内に、ルーフタワーが建つか?は、お天気と私のやる気で何とか成るかな?
ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 趣味
Posted at 2020/12/24 22:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

榛名山ドライブ
yuwanさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation