今日は、昨日よりも遅くに車弄りを始目ましたので、車の方は少しだけです。
昔の車と違って、最近の車は弄り易く成っていますね。
と言っても10年前の車ですが、ナビ等に配線をする準備が出来ていました。
サービスコネクターと言うらしい。
其処へ部品販売で入手できる『のれん分けハーネス』を差し込むと、ナビ接続用の配線が全部接続出来るギボシメス端子が付いています。
話しには聞いていましたけれど、とっても楽ちんですね。
最初、オプションパーツ取り付け用マニアルを見て置いてから、サービスコネクターを探しましたら見つからない?
何やら後付けの配線が見えたので追って見たら、奥に鎮座してました。(笑)
マニアルの絵を参考に探してましたら、手前に有るような絵でしたので、一瞬無い!と慌てましたね。
そこに、のれん分けハーネスを差し込めば、ナビとの配線が簡単に出来るはず!「(^^♪}
ナビ側の配線ケーブルは、中古品なので多少の修正や加工が必要でした。
ギボシ端子に2本の電線をカシメて有るのは、ETC用の配線をサービスコネクターの手前にエレクトロタップで接続して有り、其れが気に入らないので、分岐配線を取り出す為に付けて有ります。
特にACC電源は、増設した引き込みケーブルのリレー用も要りますので、3本にして置きました。
若草色の電線は、走行中もナビ機能をフルに操作する為に、プロテクト解除をします。
(早い話が、アースに落とすだけ)
使用するナビは、一昔前のハードデスクナビ(SONY製)を、今時風メモリーナビに改造済みです。
購入価格は、6千円だったかな?
のれんわけハーネスの説明書
又、内装の取り外し等も、オプションパーツを組み込む為に、マニアルが、用意されています。
室内作業でも少し寒いと感じましたので、ストーブをセットして試験運転。
灯油を給油しようとして、電動オートストップポンプをセットしたら、動かない!
電池も点検したが、テスターの針は私と違いビンビンに元気です。(笑)
どうも壊れた見たい!?
ポリタンに注ぎ口付けて、ダイレクト給油でその場をしのいだ!
明日は一番にケイヨーD2へ行って、灯油ポンプを調達から始める予定。
その後、ETC配線のエレクトロタップを、撤去から始めるの、心だ!
最近、元気だけれど?体力と気力が不足気味で、このペースで進めますので、悪しからず!
年金暮らしだし、ま!良いかな?
Posted at 2017/11/04 00:01:18 | |
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