• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

増設機器用の配線引き込み中 (Ⅸ)

今日は、昨日よりも遅くに車弄りを始目ましたので、車の方は少しだけです。

昔の車と違って、最近の車は弄り易く成っていますね。
と言っても10年前の車ですが、ナビ等に配線をする準備が出来ていました。

サービスコネクターと言うらしい。
其処へ部品販売で入手できる『のれん分けハーネス』を差し込むと、ナビ接続用の配線が全部接続出来るギボシメス端子が付いています。
話しには聞いていましたけれど、とっても楽ちんですね。

最初、オプションパーツ取り付け用マニアルを見て置いてから、サービスコネクターを探しましたら見つからない?
何やら後付けの配線が見えたので追って見たら、奥に鎮座してました。(笑)
マニアルの絵を参考に探してましたら、手前に有るような絵でしたので、一瞬無い!と慌てましたね。

そこに、のれん分けハーネスを差し込めば、ナビとの配線が簡単に出来るはず!「(^^♪}

ナビ側の配線ケーブルは、中古品なので多少の修正や加工が必要でした。



ギボシ端子に2本の電線をカシメて有るのは、ETC用の配線をサービスコネクターの手前にエレクトロタップで接続して有り、其れが気に入らないので、分岐配線を取り出す為に付けて有ります。
特にACC電源は、増設した引き込みケーブルのリレー用も要りますので、3本にして置きました。

若草色の電線は、走行中もナビ機能をフルに操作する為に、プロテクト解除をします。
(早い話が、アースに落とすだけ)
使用するナビは、一昔前のハードデスクナビ(SONY製)を、今時風メモリーナビに改造済みです。
購入価格は、6千円だったかな?

のれんわけハーネスの説明書



又、内装の取り外し等も、オプションパーツを組み込む為に、マニアルが、用意されています。



室内作業でも少し寒いと感じましたので、ストーブをセットして試験運転。



灯油を給油しようとして、電動オートストップポンプをセットしたら、動かない!
電池も点検したが、テスターの針は私と違いビンビンに元気です。(笑)
どうも壊れた見たい!?

ポリタンに注ぎ口付けて、ダイレクト給油でその場をしのいだ!

明日は一番にケイヨーD2へ行って、灯油ポンプを調達から始める予定。
その後、ETC配線のエレクトロタップを、撤去から始めるの、心だ!

最近、元気だけれど?体力と気力が不足気味で、このペースで進めますので、悪しからず!
年金暮らしだし、ま!良いかな?
ブログ一覧 | フォレスターMT・LLbean | クルマ
Posted at 2017/11/04 00:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マンハッタンゴールドしか勝たん❕( ...
zx11momoさん

旬のめ〜ろんを求めて🍈
Highway-Dancerさん

5月7日は、鍼灸(覚王院)に通院 ...
どんみみさん

昨日は・・・🌤️
よっさん63さん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

変わりゆく風景と交通インフラの現状
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年11月4日 1:56
いろんなボタンが付いてる近代的なストーブなんですねぇ〰。

コメントへの返答
2017年11月4日 23:20
お早う御座います。。

メーカーは、ダイニチと言います。
国内では、昔の心出し式の灯油ストーブが少なく成って、初期はポット式(蒸発燃焼)の電気制御方式から、最近は気化器式の灯油ストーブが一般的に成って来ました。

このストーブは初期から気化器式を採用していたベストセラーで、30年以上前から有りました。
ジャパンメイドらしく、電子制御方法に変っt来ていてまして、操作が分かり易く、細かな温度調整や、タイマー機能等が付いています。

規範的には、温度をアップとダウンのボタンと、電源スッチ、タイマーON/OFFスイッチに、デジタル温度表示です。

このストーブの一番の特徴は、上部の天板裏にファンが付いていて、輻射熱に加え温風を足元へ広げてくれます。
そばに立てば、足先まで温かく、一部に熱が籠ったり、熱く成る事が有りません。
熱をファンでまき散らすと言う感じで、作業場や、事務所等でよく見かけます。

中々温かく、良いですよ!
5~6万円位で、家のは中型です。

プロフィール

「便利な物は、危険と隣り合わせ! http://cvw.jp/b/1493884/47750467/
何シテル?   05/29 11:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation