• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

ストラットの改造と整備

連休中は、ストラットの錆取り&塗装三昧と、ヤフオクで憂さ晴らししてました。
(私の場合は女性の買い物と同じで、買い物でストレスを発散します!)

暑いですね!
猛暑を通り超して、激暑と言うか酷暑の様な感じです。
今日も午前10時過ぎだと言うのに、32.5℃に達しました。
この酷暑で、元気の良いのは葡萄のシャインマスカットとアメリカンチェリー位です。

先週から暑さに体が順応し始めて来ましたので、フォレスターのストラットを改造整備を開始しています。

誰もが、中古品の整備をして色まで塗るのか?とお思いでしょう。
此れには、浅~いわけが有りまして、この様な事をやっています。
理由は、試験的にスプリングの組み換えでバネレートの変更が、第一の目的なのでした。
他には、左後輪のㇾべライザー付きアブソーバーに、OIL漏れが見付かっているので、其れへの対応でも有ります。
もしも結果オーライと成れば、新品への組み替えも考えているのですが、そのまま使い続ける場合も想定して、錆を落として防錆を兼ねた塗装をしました。
他にも、アルミ系のサスペンションパーツへの組み替えも準備していまして、総合的なテストと言う事で、全て中古品を集めました。

前期用バネ一車分(平成17年車よりもバネレートが低い)
LLbean用ストラット一車分
フロント用ロアアーム(アルミ製)
リヤー用トランスバーリンク(アルミ製)

上記のパーツを全て組み替えると、どの様な乗り味に変わるのか?
その実験用に、パーツを交換したり整備をしています。

(左のリヤー用のストラットは、整備完了済みです)

先週に殆ど錆を落としていたリヤー右のストラットケースが、暫く放置した事も有りまして、少し錆が復活し始めていました。
先ずは、その錆取りから開始です。



塗装は、吊るしで開始しました。(右リヤー用ストラット)



乾燥を待つ間に、フロント用の錆取りとアンダーコートも剥がします。
フロントのショックアブソーバーも、窒素ガス入りのドゥ・カルボンタイプでした。







暑さにたまらず、今年も秘密兵器が登場です。



窓用エアコンに、台とキャスターをマウントして、スポットクーラー代わりに活躍させています。
(実は、もう一台強力な窓用も持っている!)

お陰で、涼しく作業を続行出来ました。




が!しかし!

塗装した右リアのチューブに泡が出来て、ぶつぶつ状の突起が・・・・・・・・・
仕方なく、塗装面の修正をしますが乾燥具合が今一で、一晩放置して抜気します。



隙間に流した塗料も、垂を誘発せてしまいまして、此方も修正です。



今度は、筆刺しで隙間に塗料を流し込んで置きました。



修正塗装も完了して、組み立てに入ります(右リヤーストラット)



フロント右用のストラットケースも錆取りが完了して、いよいよ塗りに入りました。
ここまでに、一日半の錆取りとアンダーコートを取り除く事に掛かっています。

同じく吊るしです。







右フロントの、塗り開始です。





此方の塗装は、失敗も無く修正無しで済みそうです。

臨時の塗装場所は、事前に屋根をブルーシートで覆いを掛けている為に、日光や紫外線を通さずで風通しも良いので、快適な作業環境に成っています。



レストアベース用に所有しているレオーネツーリングワゴンにも、ブルーシートで包みました。
少しは、劣化を防ぐ事が出来ると思います。



同じく隣は、ランドローバー・デスカバリー

他の車は、パーツ取り用に所有しているレオーネ

次のブログは、組み立て編








Posted at 2018/07/17 11:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3 45 67
891011121314
1516 17 1819 20 21
22 23 24 25 26 27 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation