• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月04日

色々と

先に発見(?)されたシートの擦れですが・・・
ディーラに見てもらうとシート(表皮?)の交換になりました。
やっぱり早すぎるらしい。
・・・だよねぇ。

ということで、擦れに対してちょっとでも強くならないかと思い、こんなものを施工してみました。

こういうの使うの初めてですが・・・
なんか、乾燥してもしっぽり(笑)してる気がします。
擦れに強くなった気もしないし。
無駄かなぁ・・・と思いシートベルトを見ると、

・・・お前か、原因はっ!!
そう、何のことはなく、シートベルトが擦れてます。
しかも直角当たり( iдi )
これなら乗り降り回数じゃなく、運転時間に比例します。
純正OPのレカロでもこんなことなかったけど、スバルはこれがデフォなのか?

JPNサイズじゃなく、USAサイズで作っているのが原因なのかぁ?
シートベルトの調整と言っても、肩部分しかできないんですよね。
(ディーラでも確認済)
シートを一番後ろにして、余り当たらないかなぁ・・・くらいです。
回避するには?
お腹を今の3倍(笑)位に張り出さないと当たりを防げない??
そこがUSAサイズ?
せめて直角当たりでなければマシなんだけど・・・

ということで、適当なものを見繕って突っ込んでみました。

とりあえず、シートベルトの角直撃は防げるので、擦れはマシになるはずです。
・・・が、なんか情けない。
298円という品もそうだけど、これ、使う所間違ってるし( iдi ) 、こういう所に使っているのも見たことがない( iдi )
見た目に何か変だし、長さも足りないので何かズレるし。
ディーラでも確認したけど、純正品としてはここを保護する物はないらしい。
探してなかったら、自作するしかないのか・・・?
するしかないんだろうなぁ。
他のスバルユーザはどうしてるんだろうね・・・



ガラスコーティングしてから、マフラーが黒じゃなくブロンズ?ゴールド?っぽい汚れになりました。

色は光の加減ですが・・
でも、煤の付着は減ったなぁ。



前から懸案していたんですが、モリブデン入れてみました。

色々と見回ってみたんですが、モリブデンの種類まで記載してるの少ないんですよね。
酷いのになると「潤滑剤」としか書いてません。
それって何の潤滑剤だよw
ホームセンターや自動車用品店を色々と見て回ったんですが、買うならば通販が間違いないな(泣)
とりあえず「軽」用って書かれてるけど、コイツを2本入れました。
濃度は分からないけど、量は足りるはず。

ちなみにエンジンオイルはelf LES PLEIADES ZERO 0W-30です。
多分、入れてはいけない(もしくは勿体ないか、性能落とす?)のがベースとなります。
・・・最近、長期で放置することが多いんですよ。
なので、保護にならないかなぁ・・・という思いですが・・・
今の所効果は分かりません。
そもそもエンジン静かなので分かりにくいです。
通常走行だと排気音とロードノイズしかしないし。
踏んでもNAと違って分かりにくいし。

そういやエンジンオイルのSJ(K?)からは、潤滑剤はモリブデンしか使用できないとか何とかだった気がする。
・・・悪さはしないだろう(汗)
ブログ一覧 | 日記関係 | クルマ
Posted at 2021/07/04 21:33:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 5/3-4
ふじっこパパさん

TM NETWORK/Self C ...
Kenonesさん

✨強く儚い者たち✨
Team XC40 絆さん

雨の前の日に 笠雲のかかった富士山 ...
pikamatsuさん

無地に見つかったそうです(シェア)
けん坊ちゃんさん

11年ぶりにか・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation