あまりにエンジンが煩いので、新車以来となるCastrol EDGE SERIES EDGE 10W-30に変えています。
いやぁ・・・やっぱり、3Sは標準が10W-30なだけ?に、エンジンが静かになってよいですね。
少々回転上がり、下がりが悪いですが、尖がった考えから、ちょっと落ち着いてきたヒロ(何処が?)なので、それでも良いかなぁ・・・なんて思ったりしています。
それでも、ECUが異常なので、違うっていえば違うんですが(笑)
で。
10Wも良いのですが、ディーラでオイル交換(5W-30)してきたので、やっぱり高く感じてしまいます。
片や7000¥は軽く超え、片や1000¥とかですからね(泣)
オイルをコマメに変えるヒロには、ちと・・・ね。
そんなヒロが燃費向上も含めて色々と探しているなかに
IXL(イクセル)って言う添加剤があります。
※ヒロにかかると、0Wだろうが、5Wだろうが、10Wだろうが、燃費変わりません・・・(泣)
どっちかと言うと、コーティング剤に近いのかも知れませんね。
COCOM(ココム・対共産圏輸出統制委員会)の規制対象リストにも入っていたらしいし。
コーティング剤といえば、NC-900RCRとか、NC-202とか、呉のエンジンコンディショナーとかを用いて、歴代戦ってきてます。
NC-900RCRとNC-202施行
真・エンジンのカーボン落とし・・・もどき?
第二次コンプブースト施行とコンプレッション測定
etc・・・
意外と、手間隙に見合うとは思えないんですよね。
一応、効果はアルけれども、カーボン落としまでやるにはかなり大変だし、落として溶かした事アルし(泣)
・・・カーボン落とし自体は、コーティングとは違うけど。
で。
今回のIXLは、エンジンオイルに混ぜておけば、コーティング(均す、ではなく、厚みを足すという方で)してくれるので、楽かなぁ?と。
もっとも、ちゃんとコーティングしてくれれば、ではアルんですが、どっちかと言うと、エンジン静かになる、って方に期待です。
何のことはなく、純正オイル+IXLで、10W程度にならないかなぁ・・・ってだけなんですが・・・。
実は、明日にも届いたりします(笑)
何か、固い?らしいし、粘度アルらしいので、そんな状態を入れ込むには抵抗があります。
詰まったら嫌だし。
なので、ヒロお得の、勝手な解釈方法で入れてみることにします。
・・・騒音計、用意しておかなきゃ・・・
Posted at 2010/04/22 12:37:30 | |
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