• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

どうにかして、乗り心地を良くする or 乗り換える?

どうにかして、乗り心地を良くする or 乗り換える?急遽、岡山まで出撃してたんですが。
まあ、5人フル乗車で長距離なんて、そうそう無いんですが、長距離でなくても、後部座席は乗り心地余り良くないみたいです。
加えて、3ナンバーとは言え、ほぼ5ナンバーサイズと変わりありませんので、後部座席は狭いんですよね。
動力性能に関しては、規格外になってますし、ブレーキも効きますし。
しかし、乗り心地だけは・・・


専用サスペンション改に変えて、確かに乗り心地は良くなってます。
しかし、前後バランスとしてみた場合の跳ね?は、どうもリアがよくないのです。
それが、モロに後部座席の乗り心地に直結しているんでしょうね。
ちなみに、この後部座席に限った話しであれば、純正サスペンション時も、トキコ製サスペンション時も同じこと言われました。
つまり、構造的?に、乗り心地は良くなりそうにないみたいです。
あ、曲がり角とか言うんじゃなく、高速道路でのうねりとか跳ねとかを普通に走っての話しなので、腕でカバーできません。
高速道路を10km/hで走るのならば、どうか知りませんけど。


で。
乗り心地を改善するか、乗り換えるか、の話しが出ています。
乗り心地改善はヒロ案であり、運転技術じゃなく車両自体の問題であり乗り換えがヒロ以外案です(泣)
なので、知識の無いヒロの改善案が駄目そうな場合は、残念なことに、CEO他に屈するしかない訳です。


そんなヒロは、改善案を考えてます・・・が、思いつかない( iдi )
キャンバー付ければ、乗り心地良くなったりしますかねぇ?
今は、フロントもリアも垂直立ち(笑)です。
サスペンションは、何年も使っていないトキコ製を付け直すことも考えてますし、ADVOXで我慢することも考えられます。
が、あの音とお腹擦るのは使えませんね。
お腹擦るのはどうにかしても、音は駄目です。
ううむ・・・
タイヤも変える手段もありますが、S.ドラは減ってないし、ハイグリップ系ではないだけに、乗り心地は良いはずですし。
ホイールの軽量化も有りえる話しですが、だからといって乗り心地に直結する訳でもないみたいですし。
・・・即改善と言う案が無いのが実情です・・・


じゃあ、車両変更するとすれば?とすると、色々アルけどこれらは必修かなぁ・・・
・5人乗っても性能ガタ落ちにはならない(現状程度は必修)
・後部座席のヒロさが必要(3ナンバー、1800mm以下)
・後部座席の乗り心地は良いこと。
・CVTは不可。ATかDSG系。但し、5速以上。
・FRか4WDを優先
・最小回転半径が小さいこと
・カタログと全てにおいて剥離が少ない
・外見はともあれ、人と同じ仕様が大嫌い・・・が出来たらよいかなぁ・・・
とすると、いくつかアルにはアルのですが、乗り換えに気を許せるほどの決め手は何一つありません。
※余りにもヒロが使い勝手良い様に変更しすぎている為、どれに変えても不便なだけ。

1.VW ゴルフ6 ハイライン/ジェッタ
 1.4L FF-7DSG 1340kg/160PS/24.5kgm 幅:1790mm
 1.4L FF-7DSG 1390kg/160PS/24.5kgm 幅:1785mm
 バランスが良いので。
 但しFFなのと、外車って修理費が高そうなのが?
 セダンの方が好みなので、余り選びたくは・・・

2.VW ゴルフ6 GTI
 2.0L FF-6DSG 1400kg/211PS/28.6kgm 幅:1790mm
 FFの妥協点?でも修理費が高そうなのとやっぱり、幅が・・・

3.VW ゴルフ6 R
 2.0L 4WD-6DSG 1530kg/256PS/33.7kgm 幅:1790mm
 まず、地元で見たこと無いので良いかなぁ・・・と。
 スペックは十分なんだけど高すぎ、タイヤが18インチなのが難点(乗り心地悪い?)

4.三菱 ギャランフォルティス ラリーアート
 2.0L 4WD-6SST 1530kg/240PS/35.0kgm 幅:1760mm
 地元で見たことが無いので良いかなぁ・・・と。
 穴開きは好きになれないのと、三菱って大丈夫なのか?っていうのが最大の難点。
 タイヤが18インチ、燃費悪すぎって言うのも難点?(乗り心地悪い?)
 と言うか。
 ランエボと比べて、サイズ小さいのに何が重い?
 サイズ、性能共に妥当なんだけど、乗り心地悪い・・・んだろうなぁ・・・

5.レクサス IS250/トヨタ マークX 250G
 2.5L FR-6AT 1570kg/215PS/26.5kgm 幅:1795mm
 2.5L FR-6AT 1510kg/203PS/24.8kgm 幅:1795mm
 方や、アルの後継車種、方やそれのトヨタ版?
 普通の通勤に使うには不用な排気量だし、金額よりも重さが・・・
 トヨタ車を買って不具合出たら、買った奴が悪いといわれる有様なので、現状は無い、な。


と、探してみたは見たものの、やっぱり決めに欠けます。
ううむ・・・じゃあ、乗り心地を良くする方法は・・・

Posted at 2010/09/11 21:38:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2010年09月11日 イイね!

ヒロのぶどう狩り記 for CEO and 実家家族付き岡山流浪編

ヒロのぶどう狩り記 for CEO and 実家家族付き岡山流浪編急遽、ぶどう狩り行って来ました。
いや、もう。
急です。
どうも、思い立ったが吉日な家系らしく、急ばっかりです。


5人乗車での移動なんですが、パワー系については元々トルク重視系なのでさほど支障はありませんでした。
と言うか、あの速度粋でも、十分再加速可能だから、よしとするべきでしょうね。
但し、3ナンバーとはいえ、5ナンバーとそう大差ない内部寸法ですから、後部座席はキツイみたいですね。
市内の移動だけ程度ならばともかく、長距離となると、ね。


で。
ぶどう狩りして、更にぶどうを買い足して帰ってきました。
これで一週間は持つはず・・・です?
それにしても、種類増えましたねぇ・・・全種類買おうとすると、相当要ります(泣)
Posted at 2010/09/11 20:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation