2019年01月23日
ターボなんて乗ることがなかったので、NAと比べて違和感が大きいです。
もっとも、踏まなければ普通のNAなのでそれはそれで十分なのですが、前の車と比べて極端にレスポンスが悪いです。
まあ、ヒロ専用調整している奴なので、ノーマルと比べて格段に違う(ディーラ談)という点はあるけど・・・
前は叩けばすぐ響く感じなのですが、コイツは・・・山彦状態?
特に気になるのは再加速状態かな。
例えば停止はしないけども減速して、その後に再加速する時。
S#だろうが、マニュアルで1速固定にしようが、結構長い間応答しません。
前なら即加速状態に入れるのですが・・・
踏む込んでもだめ。
加給モニターを見ていると加圧はしてるですが、でも加速しない。
でも、ゼロ発進は普通に加速できる。
ターボラグ(加給までのラグ)とは別の加速までのラグなのか?
ターボの仕組みがイマイチ理解できてないんですが、アクセルオフ時のターボ以降の背圧はどうなってるんだろう?
普通はブローオフバルブで抜けるんだろうけど、普通に減速だとバルブ動作しない?だろうから、背圧が・・・抜けない??
抜けないから再加速時にふん詰まり状態になる??
謎だなぁ。
※ヒロの調査的に、コレが発生しているんだと思われる。
-----------------------------------------------
また走行中減速を行い、再び加速を行うといった場合にも、同様にターボラグが発生する。
減速とともに排気ガスも減少し、タービンの回転数が下がってしまう。これによってスロットルバルブ以前にある空気も停滞することとなり、逆流してコンプレッサーの回転を妨げるのである。
急加速の場合と同様、ここから再加速を行うと、再びタービンの回転が上がるまでの時間ロスが生じるため、ターボラグが発生するのである。
-----------------------------------------------
ヒロ的な理解(ブローオフが動作しない程度)だと、
1.減速することでタービン回転数は落ちる。
2.スロットルバルブは閉なので、それより前(コンプレッサ含む)の空気は停滞する。
3.コンプレッサより後ろの圧は抜けない。
4.コンプレッサ前も圧は抜けない。
5.同圧なのでタービン回転数はますます落ちる。
(逆方向に阻害)
6.再加速する。
7.コンプレッサ側の圧は抜けてないので、アクセル開でブースト圧はすぐかかる。
(エンジン回転数も上がる)
8.タービン回転自体は落ちてるので、上がるまでに時間がかかる。
(いわゆる普通のターボラグ)
9.回転は上がっているのに加速はしない(遅い)状態で嘆く( iдi )
タービン回転落ちているので、S#だろうが1速固定だろうが関係ない。
10.急に思い出したかの様にどっかん加速して嘆く( iдi )
・・・改善方法ないのかなぁ・・・
改善と言うか、なりにくい減速の方法というか。
減速しなければ問題ないんだろうけどヾ(´▽`;)ゝ
前の車ではやってたけど、常にブリッピングで減速をヤレなのかなぁ?
これなら減速はするけどスロットルは多少なりとも開なので、タービン回転も落ちにくいはず。
低速トルクあるからスッゴクやりにくいんだけど(泣)
Posted at 2019/01/23 20:40:42 | |
トラックバック(0) |
日記関係 | クルマ