新車時は無く、2~3年目辺りからエンジンがかからないことが結構有ったんですが。
最近のボヤキ、
2年前のボヤキ
ディーラで聞いても分からない、スバル乗りに聞いても分からない、犬のおまわりさんに聞いたら鼻で笑われる・・・
結局、何処も当てにならず、前例も無いと蹴られるため、前車と同じく自分で調べて考えるしかない有様でモヤモヤしてたんです。
ヒロの感覚では、3大要素の内、燃料足りてない?感で居たんですが・・・
まさか3年もポンプが持たない不良品なんて事は無いだろう?と思って、
しょうがない、自腹で変えるか?
いや、まずは簡単なプラグにでもするか?
※変えようと外してみたけど、チョモランマの壁に諦める
と計画はしてたんだけど・・・
それだった
なんだ。
ある意味、ヒロはリコール発覚の2年以上前から疑ってたってことなのかw
ディーラもメーカも当てにならんのな。
まあ、エンジンかからないなんて前車では普通(笑)だし、高速道路でもエンジン停止するのがトヨタの標準仕様だったから、仮にエンジン止まろうが慣れたモンですが・・・
でも、まあ、一応、実害例ってことでいいのかなぁ?
前例無しとか件例無しって書かれてたら、嘘八百並べるなって反論してやろうw
実際の所の現実的な実害は、軽並みな加速しか出なかったり(結構遅い)、マフラー真っ黒だったり(明らかに異常燃焼)、学習値が変?(余りに変だったらECUリセットw)だったりと、流石に走行中に止まる程の末期じゃないけど、故障の兆は有ったってことか。
うむ、兆しを感じるぞ・・・
で。
そんな有様ですが、リコール届は来たものの、準備は全く出来ておらず、一番早くて4月らしい。
しかも、ディーラに聞くと、4月というより、準備できた届が来てから・・・らしいんだけど・・・それって4月とは限らないってことか?
一応実害?出てるんですが、とりあえず軽自動車並みで我慢してろってことですかね?
緊急時のサポートダイアルってのはあるけど、運んでくれるだけっぽいし・・・
ええい、まだだ!まだ終わらんよ!!頭が残ってる!!!
という嘆きです。
ヒロのセンサーは車の魂(?)を拾うらしい。
アイサイトもアライメントもショックアブソーバもそうだけど、ヒロのセンサーがオカシイと感じたものは、大体根本原因があるんですよね。
逆に、他の人は気にならなかったのかなぁ・・・
メーカはどういう検査してるんだろうねぇ・・・
Posted at 2024/03/18 18:34:59 | |
トラックバック(0) |
日記関係 | クルマ