• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

X3は、何か変・・・

X3に変えて、PS5と同じ状態で走り、その後X3の特性に合わせようと調整しているのですが・・・

う~ん・・・確かに乗り心地は良くなるけど・・・


同じ設定で走ると
・良く転がる。そしてエンブレ効かない。
・ハンドル切ると左右のタイヤ感覚が変。
 それぞれ違う方向に行こうとしてる?
・上記はタワーバーを効かせると直った。
 左右のグリップ差がデカいのか?謎
・ハンドルの中央は相当怠い。
 曲げると中央に意地でも戻ろうとするため、曲げるのに力が要る。
・交差点の手放し自動セルフ戻りが出来ない。
 PS5では手放しで交差点に沿って勝手に戻る
 (そういうセッティングにしている)
 けれども、X3では無理。
・音はPS5と大して変わらない。
 そもそも6dBの差で音量が半分。
 だから、そんなに差は無いので分からないかも。
・タイヤのクッションは良く効いている。
 少なくともその分は乗り心地良い。
・燃費は下がった。A->AAなんだけどね。
 長距離でも通勤でも下がっている。
・加速は悪くなった。何で?
 何かパワーが相当食われてるのか、出てない感がある。
・想像よりかは、遥かにグリップが効く。
 けど、温まった状態のPS5と比べたら低い。
 ※市内乗り程度の温度であれば、結構食いついてはいる。
・本領発揮させようと瞬間湯沸かし器するとタイヤがギブアップしようとする。
・同じ60km/hで走っても、何か遅い気がする。(58km/hとか?)
 タイヤの外周長が違うのかも。
・ハンドルが軽い。異様に軽いというべき。
 怠いのもあって、多少切っても曲がらない。
・自動運転すると困ってるのが見て取れる。
 学習が要るのか?
・同じサイズだけど、X3の設置面積は圧倒的に少ない。
 (タイヤの造りがそうなってる)


次にX3のタイヤ特性に合わせようと変更してみる。
・PS5と同じく、空気圧を欲している傾向がある。
・空気圧上げるとハンドルの軽さが限度を超えて、彼方此方に飛びそうで怖い。
・上記、自動運転でも彼方此方に行こうとして操作が放棄される(泣)
・空気圧上げるとクッション性は大分薄れる。(280kPaとかの場合)
・PS5よりかは空気圧はラフでも良さそうだが、上げると別問題が出る。
 今のところ、通勤後の圧力が265/255kPa辺りならば、
 クッション性と応答性がバランス取れる。
・減衰力はクッション性とは別の領域に設定する。
 それでタイヤとショックアブソーバがそれぞれカバーして、
 そこそこ乗り心地が良い。
 ※乗り心地優先の運動性はそこらの車よりマシにした結果
・相変わらずハンドル中立はダルなのに、曲げると戻ろうとし過ぎる。
 特に緩いカーブはハンドルに力入れっぱなしになる。
・相変わらず加速は遅い。
 関係あるのか分からないけど、踏んづけても130kPa程度しか上がらない。

 最大だから別に130kPaでも良いんだけど、交換前は155kPa出てた。
 なんか、最大出さずに130kPaで張り付き終了みたい??
・どうやっても燃費悪い。
 空気圧290kPaとかにしても、PS5ほど出ない。
 AAのラベルは飾りか?
・どうやっても、PS5と比べたらグリップは劣っていると感じる。
 少なくともPS5の時と同じ使い方したら滑る。
 今までアクセル1%単位の制御だったけど、もう少し細かいのが要る?
・色んな状況で比べると、PS5ほどのレスポンスは無い。
 ハンドル切りが小であれば、そこそこPS5並みには思える。
 けれど、切りが多くなると

 上記はGR-X3の説明だけど、赤がX3で黒がPS5の様な感じ。
 広告ではX2->X3は上記の様な改善って書かれてるけど、
 PS5から見れば・・・オサッシヲ
・ウエットは不明。
 ヒロの基準は水没の中に吶喊するテストで評価してるので、判断できない。


と、まあ乗り心地極振りの選択だから、乗り心地に関しては間違いなく向上してるけど、それ以外は・・・という結果になりそうです。
まあ、ヒロ専用機は調整式なので、ヒロに合うように調整中ですが・・・
アライメントは既に取っているから変では無いはず。
もちろん、X3に合わせたセッティングに変えれば別だろうけど。



今の所の判断は

・グリップ(冷間時~市内乗り程度):X3>PS5
 サーキットよりはワインディングみたいな?
・グリップ(Hot):PS5>>X3
 ただし、X3でも普通の車や普通に乗る分には十分すぎる。
 瞬間湯沸かし行為は・・・ご遠慮ください?
・ウエット:不明
・直進性:PS5>X3
 PS5の方がいい気がする。X3は軽いから違和感ある。収まりが悪い?
・ハンドリング:PS5>>>>X3
 ヒロの好みではないw
 中立が軽くてダル過ぎる。(スポーツ的では無いというべき?)
・燃費:PS5>X3
 X3の方が低燃費タイヤなのに、何故か超えられない壁。
 転がり抵抗が燃費に関係無いならば、トレッドの柔らかさで納得。
・加速性:PS5>>X3
 何故かX3は遅い。パワー食われてる?
 トレッド面が柔らかいと食われるんだっけ?
・乗り心地(中低速):X3>>>PS5
 中低速は圧倒的に良い。
 多分PS5では超えられない壁
 (コンパウンドよりもカーカスの硬さなので、物理的に超えられない?)
・乗り心地(高速):X3>=PS5
 高速道路はまだだけど、速度上げるとPS5の方が良い気が?
  

という事で。
乗り心地極振りの選択だから目的は達成出来てるんだけど、なんか引き換えに失ったものも多い気がする(汗)
グリップには頼らない運転(ウエットは別)だし、ハンドリングもそれ相当に使えばいいから何とかなるけど・・・

燃費が悪い = 加速が悪い(路面に伝えきれない?) のが気になります。

タイヤによって、過給が悪くなるなんて事あるのかなぁ・・・
Posted at 2024/03/19 22:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45 6789
10 111213141516
17 18 19 20 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation