2021年01月01日
過年のご厚誼にお礼を申し上げますと共に、新年もよろしくお願い致します。
早くも令和三年になりました。ついこないだ改元の話で盛り上がったと思ったら、もう今は昔、気が付けば一昨年の話です。そしたらこんな事になってます。あの頃にはこんな気配は微塵もなかったですが。
改元後、秋口ぐらいになり、大陸方面で何やら流行病が出ているという話が盛り上がって、結局その後は年が明けて五月まで特に何も動きが止まらなかったこともあり、普通に旅行者が来ていたであろう東京の秋葉原の行きつけの店では、それだけ流行りまくっているなら、本当に起きているならもうとっくに入ってきている筈だが、このあたりの商売人でそんな病気を聞いたことなんてない、なんて話していたのを思い出しました。
もうその頃から秋葉原も行ってないですね。買い物だったら全く支障はなく、これなら日本の大概どこに住んでいても同じだろうと思い直しています。ささやかながらに適度な家と、小さい庭とガレージがあったら、こんな時でも最高ですよね。そんな生活をできる日を夢見ていこうと思います。
まあそんな大きな事はすぐにはできません。なにせ車一台で大騒ぎなのですから。
折しも新車を買おうか、それとも中古で理想的な車を買おうかという瀬戸際です。この世の中には小生の説明書みたいなものは無いみたいですが、多分上司あたりは小生よりもそのあたりを知っているのではないでしょうか。だから意外と当てずっぽうのようで、ポロっと出して来たのが当たりだったりする訳です。直感とは恐ろしい。だから、直感を信じたいですね。
とりあえず、ハード面だけは完成形になったカーステですが、2021年度の目標は既に建てた通りにしておきます。ただ、パッシブネットワークでの位相合せについては、コイルの巻きをどうこうしただけでは変わらないっぽいことが実験してみて分かったので、ちょっとどうなるかわかりません。
◆改めてプロセッサー設定をやってみる
◆次の車でのインストール
・最低限のデッドニング
・穴塞ぎ
・バッフルはPCD-1
・デッキは勿論例のアレ
幸いにしてオーディオ系は色々と余ってきているので、それらを使って二台分やれそうです。問題はどこで現車のMH21Sを手放すのか。このままだと、まいてつラストランみたいな感じのセリフが聞こえてきて情が濃くなりそうなので、早いところ見切りをつけるためにも、次の車を決めたいのです。
・改めてプロセッサー設定をやってみる
Nakamichiアンプ、PA2004から長い事P01を使っていませんでしたが、やっぱりA-110Sみたいなアンプが入ると世界が違います。確かA-110S1台の定価でPA2004が1台買えるので、都合16ch分が買えることに…??
それはともかく、パッシブネットワークは触らないようにしていますが、以前のようにゼロから設定を出し直すのもいいかもしれません。というか、よくもまあ前はそんな状態でやろうとしてたなと。そりゃわからんようにもなるわ、ですが、本当に質の問題なのか?差がよくわかるアンプだったら出せる話なのか?じゃあA-110Sで出して、あわよくばP01純正に戻してもベストの設定のままなのか?そして、プロセッサーの能力を上げたら、より分かりやすく・ステージングは良くなるものなのか?を試してみたいと思います。恐らくやり始めたら1年以上かかる内容。プロセッサーが買える気がしませんからね。今のまま外出自粛が続くのならやってもいいかと。
・次の車でのインストール
まあ目玉ですね。車も決まってないけど。結局それ次第なんですが、本当にどうなることやら。迷っても、納車は伸びるだけだぞ。
ツイーターはできれば足元を試したいです。今の車だと確実に蹴り飛ばす位置にしか取り付かないので、そうでないことを祈るばかりです。
・最低限のデッドニング
MH21Sでの経験として大きかったのは、軽自動車でもデッドニング…という次元ではないが、静音を目指すことは可能、逆にセダンが最高という事になり、だからレガシィな訳ですが、普通車ならどれでもそこそこは対応可能なように思います。
ただそれは音自体というよりかは、環境を整えるための方法であって、音に直接影響するデッドニングの内容ではありません。正直、デッドニングによってどのように音が変化していくかについては余り分かっていないので、まずは静音化と最小限のデッドニングを切り分け、進めていく予定です。
・穴塞ぎ
穴塞ぎはいずれやりますが、急がなくてもいいかなぁ。
・バッフルはPCD-1
carrozzeriaのUD-K612は鳴り方がちょっとしっくりきませんので、現状不満のないPCD-1を使おうと思います。ただアンプやスピーカーとの相性によっては、替える可能性もあります。
・デッキは勿論例のアレ
TP1200なのかCD700ⅡなのかCDT-400XなのかDEH-P01なのか。もしかしたらHELIX DSP PROにすり替わっているかもしれない。
・タイヤはREGNOかなぁ
MH21Sでも履いていたREGNOですが、これは軽自動車用のモデルでしたが評価は今一つぱっとしませんでした。次の車なら普通車用の真のREGNOが履けるでしょうから、試したいですね。その前にスタッドレスが…
・システムはシンプルに
複雑化したネットワークなどをシンプルにしてみます。できれば純正ネットワークで試してみたい。
というか、スッキリ仕上げて、今度こそ中で寝られるようにしたいんです。脚広げて寝られるように、シートを全通甲板にしたい。スイスポってレカロじゃないのか?
ちなみにスペアタイヤは欲しい派。どうやってアンプを乗せるのか?
どうせ、車が変わったら走り回るんでしょう。純正デッキが付いていたら当分やらないでしょうね。無かったら発狂しそうだから、すぐにでもデッキを付けようとしだすだろう。
この騒ぎが収まっているか、あるいはワクチン接種ができたら、早速遠出したいですね。まずは地元へ。
この時期、車弄りをしていていつも思う事。
借りてる駐車場にビニールハウス建てると駄目らしいですね。ホームセンターに行くと車庫によさそうな大きさのハウスが、案外現実的な値段であるのですが、冬場に車を弄るとなるとかなりヤバイ位に寒いので、これでもあると最高なのですが。他所に、自転車用のテントを置いている人がいますが、これはいいのだろうか。
この時期、結構にフロントガラスが凍るので、それも思うとあったら大変ありがたいのですが。一番は大家が屋根をつけてくれたら、家賃1万上げられてもいいんですがね。
パネルヒーターを使うのに部屋から電源を引いただけでも文句を言われそうな勢いですからねえ…たまらんです。
そういう所に新車を置いておくのも何だか嫌なのもあって、新車を買うのが勿体ないという心もあったりするのです。どうせ外で使うんだから気にしたら負けですが。
ぼちぼちデッドニング材料の手配なんかもしてますが、一部入ってきてるのか怪しいものもありますからね。コロナの影響がゼロとは言えないのが、辛いところですね。
以上、今年もだらだら気楽に気長にやっていければと思いますので、よろしければどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2021/01/01 05:34:08 | |
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