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KITTのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

やっぱりコウさんは神だった! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

やっぱりコウさんは神だった! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 2020年にM&I製J1606速ミッションで6速化したアスラーダですが、近頃シフトの入りが悪くなってきたんです。よくよく考えたらあれからミッションオイルを変えてないんですよね。まあ走行距離もミッションを装着してから28,000km走っていたので今日はミッションオイルを交換することにしました。



とりあえずミッションオイルを抜いてみたらオイルが・・・
















血のような赤!
( ̄□ ̄;)!!




何でこんな色になったのか訳が分からなくてコウさんに聞いたら元々入れたオイルが赤だったらしい。むっちゃビビりました。そして今回入れるオイルですが、前回同様にOmega 690 レッドラベル SPEC 1 75W-90と言うミッションオイルとWAKO'S MAGIC 5と言うギアーオイル多目的性能向上剤を入れることにしました。そしてとりあえず先に・・・








WAKO'S MAGIC 5投入!
ヾ(≧∇≦*)ゝ



しかし、いくら握っても一滴も出てきません!なんでだろう?と思ってコウさんに相談しました。


コ「もちろん・・・














中蓋外したよね?」
(-。-)y-゜゜゜






K「・・・すいません」
(σ‐ ̄)ホジホジ




がっちりと中蓋が入っていました。そりゃあ一滴も出てこんわな・・・。そして次にミッションオイルを入れるだけなんですが、ここでまた問題が発生しました。川染さんの所のオイルを入れる工具が壊れていることが判明したのでどうやって入れようか・・・ってことになったんです。まあ一般的に言えば灯油ポンプ(通称 パクパク)で入れるのが一番安価なんですが、今回購入したオイルは2リットルで全部入れてちょうどいいくらいらしいんです。それが灯油ポンプだとどうしてもポンプ内にオイルが残ってしまうんです。そしたらコウさんが・・・
















オイル缶を改造して・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ

















オイル注入機完成!
Σ( ̄□ ̄)



この方法だとオイル缶にエアーガンでエアーを入れたら空気圧でオイルが出てくると言うシステムです。ものすごい勢いでオイルが入って行きました。この方法を思いつくコウさんはマジで神でした!その後アスラーダに乗ったら今までの重さが嘘のようにマシンガンシフトが決まりました。やっぱりオイルってすごいですね!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
Posted at 2022/02/19 07:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2022年02月12日 イイね!

みずキチ!ドキドキパニック!! Σ( ̄□ ̄)

みずキチ!ドキドキパニック!! Σ( ̄□ ̄)今日はスタッフRの依頼でRR mkⅢのミッションオイル交換をするために川染ファクトリーへ行ってきました。このRR mkⅢは2015年に35,000kmと言う低走行で購入しましたが、2022年の今では走行距離が・・・













133,000km!
( ̄□ ̄;)!!



7年間で10万キロ走破したのか・・・。その間ビスカスカップリングを交換しましたが、ミッションオイルも交換したことがないということが判明したため今回のミッションオイル交換となりました。とりあえず作業を進めていたら後ろからみずキチがミライースに突っ込んできました。




K「どした!?」
( ̄□ ̄;)!!






み「お父さんが川染さんところで作業するって聞いたからタイヤ交換に来たの♪」
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ






K「んでこのミライースは誰の?」
(゚Д゚≡゚Д゚)






み「これは・・・



















友達の車♪」
(σ・∀・)σ





どうやら友達のタイヤ交換をしてあげるみたいです。みずキチは2019年にタイヤ交換をしたことがありますが、それから一度もやってないので手順を忘れたってことで一本だけKITTがやってあげて教えてあげました。そして2本目をみずキチが始めようとした頃にだっちがインテグラのタイヤ交換に来ました。そしてKITTとだっちが見守る中みずキチは黙々と作業をしてどうにかタイヤをはめるところまでは出来ました。



そしてタイヤに空気を入れてタイヤをホイールにはめる作業になった時にKITTとだっちは目を合わせて意思疎通をして黙って見守りました。そしてどんどん空気を入れてタイヤが膨らんでいって・・・






















「パンッ!」
Σ( ̄□ ̄)



タイヤがリムに上がった瞬間に結構な音が出るのですが、そのことをみずキチに伝えずにいたのでみずキチをむっちゃびっくりしていましたが、KITTとだっちは思惑通りに行ったのでむっちゃ大笑い♪いやぁ何事も経験ですな♪
m9(^Д^)プギャー
Posted at 2022/02/18 07:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年02月11日 イイね!

持ってて良かった♪ (σ・∀・)σ

持ってて良かった♪ (σ・∀・)σ今日はスタッフHと機材置き場でお宝さがしと言う名の探し物をしていました。実はかっちゃんから去年の9月にプロ厨房さんで買ったNA-6262WEが調子悪いと言うことで昨日の夜に点検に行ったら材料タンクの中で材料を撹拌する羽が回ってない!殺菌工程自身はちゃんと出来ているのですが、撹拌されていないために材料の泡が消えずに残っている状態だったんです。そこで、牧場がもしもの為にと思ってストックしてある中で部品が合うやつはないかを探していたんです。まあ第一候補としては去年の3月に広島で購入したけど3か月で左側のコンプレッサーがお亡くなりになったNA-6262WEが第一候補でした。この機種は左側だけ使えないので左側の部品は取り放題♪早速左側を開けたら・・・


















部品がない!
( ̄▽ ̄;)



恐らく以前のKITTが同じ考えで部品を取ったんでしょうね・・・。そうなるとほかの機種からってことになるんですが、出来たら新しい機種の方が適合がありそう・・・ってことで選んだのが2017年まで「しおのえ」道の駅に配置していたソフトクリームフリーザーです。このフリーザーも左側のコンプレッサー死亡だったので上の撹拌モーターは生きているはず・・・そしてどうか部品があるようにと願いを込めて開けてみたら・・・



















部品あったー♪
ヾ(≧∇≦*)ゝ



すぐに取り外してスタッフHと一緒に高松店に行き取り返してみたら無事復活しました。リサイクルって大事ですね♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
Posted at 2022/02/17 05:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2022年02月10日 イイね!

たかが1キロ・・・ ( ̄□ ̄;)!!

たかが1キロ・・・ ( ̄□ ̄;)!!いつの頃からかKITTは軽もアスラーダもタイヤの空気圧ってなんとなく3キロにしてるんですよよね。まあなんで?って言われたら確証的な理由もないんですが、あえて理由を言えば・・・

覚えやすいから♪
( ̄ー ̄) ドヤッ!


そんなKITTがちょっと前にネットニュースでふと見た空気圧の記事を思い出して去年投入したAD07ネオバの本気グリップって空気圧でどれくらい変わるんだろう?と興味が沸いてきました。とりあえずアスラーダの195/60/14の規定空気圧っていくらくらいだろう?と思って調べてみたら1.9キロでした。まあアスラーダはちょっとぽっちゃりおデブ体重になっているはずなのでテストとして・・・
















2キロにしてみた!
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ



あくまでポンコツKITTの感想なので激しく突っ込まないでね♪テストしてみてまず一番に変わったのは・・・





ハンドル重い!
(o´Д`)=з


もう走り始めたらすぐに分かるレベルでした。まあ別の意味で直進安定性は良くなるだろうけどカウンターあてたり停車時にハンドル切るときはちょっとしんどいかも・・・って思いました。次に・・・






車高が下がった!
ハァ━(-д-;)━ァ



これまた悪い点ですが、むっちゃ下がった!っていうレベルではありませんが確実にアイポイントは下がったなと分かるレベルでした。次に分かったのは・・・





乗り心地よし♪
~( ̄ー ̄)~



ごつごつ感がなくなり結構乗り心地が良くなりました。ただ、これも諸刃の剣でタイヤからのインフォメーションが一気に少なくなったというデメリットも同時発生するという喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない感じです。次に・・・






ターンイン時の
反応が鈍い!
o(_ _;o)



3キロの時と比べたらハンドルを回して頭が入るまでが少し遅れるんです。まあそれを計算して早めに回せば対応が取れるんだと思うのですが、連続S字とかになるとどうかな?って感じでした。次のはそのターンインの遅れの原因が功を奏したのか・・・






リヤの滑り出しがマイルド♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー



元々ネオバってダンロップと違って滑り出しが分かりにくいタイヤだったんですが、それに輪をかけて滑り出しが分かりにくい!でも、ターンインが遅れるって言うのは空気圧を下げたことでフロントタイヤが柔らかくなって生じるんだと思うんです。でも、それがリヤタイヤだと粘りが倍増した!って感じでした。それはそれで安心感が増した感じですね。そしてターンインとリヤスライドの原因がタイヤが柔らかくなったことでの反応の遅れだとしたら直線で結構いいことが怒れました。それは・・・







修正舵が減った
(σ・∀・)σ


3キロの時はちょくちょく直線で轍にハンドルを取られたりして修正舵をぶち込んでいたのですが、2キロにしてから修正舵が激減したんです。これは良かったですね。そして肝心のグリップはどうかというと・・・




















鬼グリップ!
(゚Д゚≡゚Д゚)



いつもの調子でコーナーに突っ込んでも全然スライド一つしないのでいつもより一段高めで左コーナーに侵入したらなんと助手席後部に乗せていた道具箱が・・・


















右に吹き飛んだ!
(;´Д`)



マジで今までに体感したことない横Gを食らいました。しばらくテストで走ってみないと分からないですが、この気温でこのグリップはありえんだろう!っていうくらい食いついていました。まあ・・・燃費は落ちるんだろうなぁ・・・
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2022/02/21 20:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2022年02月09日 イイね!

いきなりやな! ( ̄□ ̄;)!!

いきなりやな! ( ̄□ ̄;)!!本日は配達もなかったのですが、牛乳サンプルを牛乳検査協会に持って行かなくてはいけないので牛号4号機の暖気をしながら準備をしていました。そしてKITT弟が牛乳サンプルを持ってきたのでサンプルが暖まらないように発泡スチロールに氷を入れようと製氷機を開けたら・・・


















氷がない!
Σ( ̄□ ̄)



誰が全部使ったんじゃ!と思っていたら製氷機がお亡くなりになっていました。2019年に緊急で導入しましたが3年で逝ったか・・・。まあ12,000円だったので文句は言うまい・・・
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2022/02/16 07:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

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