●
高速道路の料金所で「一般」から入る車をよく見かけます。ETCのほうが便利なのになぜ利用しないのでしょうか?
高速道路の料金所出入り口には「一般」と「ETC」の2種類があります。
一般的に「ETC」を使って走行するほうが、使わないよりもメリットが多いといわれています。
しかしすべてのドライバーがETCを利用するわけではありません。
「一般」出入り口から入るドライバーもそれなりに存在します。
ETCを利用するドライバーからすると、「なぜETCを使わないのだろう」と疑問に思うかもしれません。
本記事では、「ETC」と「一般」の出入り口を料金面で比較しつつ、「一般」を利用するドライバーが存在する理由について考察します。
❚ 高速道路の料金所は「一般」よりも「ETC」のほうがお得
高速道路では、「一般」の出入り口よりも「ETC」出入り口を使うほうがメリットが大きいといえます。
その主な理由は「ETCの料金制度がお得であること」です。
例えば、ETCには表1のような割引制度があります。
表1以外の割引も多々あり、利用することで大幅に通行料金を節約可能です。
❚ 料金所で「一般」出入り口を利用する人は「5.4%」いる
料金面でメリットの大きいETCがあるのに、料金所の「一般」出入り口を利用するドライバーもいます。
国土交通省の集計によると、令和5年12月時点でのETC利用率は「94.6%」でした。
本集計結果を見ると、高速道路を使うほとんどの車がETCを利用していると考えられます。
しかし裏を返すと、「5.4%」のドライバーはETCを利用せず「一般」出入り口を使ったともいえるのです。
❚ 「一般」出入り口を利用する理由
「一般」出入り口を利用する理由としては、以下の状況が考えられます。
・クレジットカードよりも現金で料金を支払いたい
・車にETC車載機が搭載されていない
・ETCカードを持っていない(あるいは有効期限が切れている)
・ETCがあるのに間違えて「一般」の出入り口を使ってしまった
・ETCを使った履歴を残したくない
・「一般」料金所で発行される領収証が欲しい
とはいえ、ドライバーそれぞれに事情があるため理由は断定できません。
❚ 「ETC」ではなく「一般」出入り口を使う理由はさまざま
一定数のドライバーが、高速道路の料金所で「ETC」ではなく「一般」出入り口を利用する理由はさまざまです。
好みの問題かもしれませんし、車載機やETCカードなど設備の問題かもしれません。
状況が分からないため、理由を一概には断定できないでしょう。
ETCは10人中9人以上が利用するほど高い利用率を誇りますが、100%の利用率に達するまでは、もうしばらく時間がかかるかもしれません。
出典
東日本高速道路株式会社 NEXCO東日本 ドラぷら ETC割引・各種割引
国土交通省 ETCの利用状況
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
(ファイナンシャルフィールド編集部)
ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー
それはね、
一つ、ETCが好かんからと言う天の邪鬼的見地から。
そりゃね、申請すれば障害者対応のETCカード作れますよ?
でも支払いは現金がいいんです。引き落としなんぞくそ喰らえ。
(とか言いつつネット関係は引き落としですけどね・・・(笑)
だってぇ、払い込み票式はダメって言うんだも〜ん)
一つ、徴収員のおじさんにお願いしますありがとうを言うから。
半額は徴収員のおじさんが言われてやっているだけだろ、
まあね、でも単なる徴収係だとしても半額にして頂けるのは
大変有り難いので、代わりにその人に言っているのです。
いいこと?毎回半額よ?奥様、聞いてます?
例えばナゴインから名神の終点なんかすんごい差よ?
往復でビジホ代出ますわよ?(かな?)
其れをやって頂けるのですから。
それにね、、、
ETCレーンは速度落とさない(さずに通る)のが当たり前
みたいにせっつく阿呆が多い事多い事。
言われた様にちゃんと速度落として通って嫌がらせしてやっても
いいけど馬鹿相手するの疲れるでしょ?(速度落としたの気付かずに
カマ掘っといて難癖付けるとか)、だから一般レーンで
落ち着いて払う為。でも一般レーンでもせっつく糞は居るけどね。
なんてのは後付けよ?(^_^)、そう言う気もあるけど
上の2つの理由が本当。
Posted at 2024/04/21 13:15:36 | |
クルマ | 日記