• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月22日

モンスターペアレンツ事件!

 今放送中のTBS系「ニュースキャスター」で、舞台となったと思われる学校の映像が出ました。どうやら近くの学校ではないようです。ほっと一息です。

さて、この事件ですが、長いこと続いた学校の保護者優位をひっくり返すきっかけになりそうです。番組中の保護者の映像を見ると、どうやら被害者妄想がつよく、何かあると頭の中がパニック状態になる肩とお見受けしました。病気かなあ。校長先生が落ち着き払って、「そもそも生徒の肩をトントンとたたいたことを暴力ととらえること自体が普通でない」と言っていました。

1980年ごろ、中学校は暴力問題で荒れていました。先生が対抗することで5年後にはすっかり落ち着き、いじめ問題が出てきました。その頃、「葬式ごっこ事件」などがあり、そのゲームに加わった教員が糾弾されました。それをきっかけに今度は保護者の発言が優先されるようになりました。

それから30年、すっかり「神」になった保護者は、給食費不払いや異常なクレームなど、普通でない行動をとるようになりました。これに対し、現場の先生だけでなく教育委員会や行政までもが本気で学校保護に取り組むようになりました。

このモンスターペアレンツも、一般企業が「クレームは神の言葉」だとか「クレームは企業経営のヒント」だとか、いろいろいっていることが原因の一つだと思います。もうヒントではないですね。クレームばかりをいう人は、秩序ある社会や経済活動を阻害する「はた迷惑な人」だと思います。

 この訴訟事件をきっかけに、周りから見ても気分が悪くなるクレーマーが一掃されてほしいです。

でもまあ、真実が法廷で明らかにならないと今回の事件の内情は分からないのですがね。
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2011/01/22 22:17:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️ ...
taka4348さん

ボディチューニング見積もり-5
hirom1980さん

開成町の紫陽花はどうなのか
ライトバン59さん

KZTC登山部主催【箱根ツーリング ...
スーパーファントムさん

マクドカード
avot-kunさん

💖今日の夜ご飯💕豚バラキムチ💖
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2011年1月23日 9:03
この事件は、今後のモンペのあり方に一石を投じればと願っています。個人的には、提訴した教師に「よくやった」と応援したいです。モンペにも限度があることを保護者は自覚して欲しいものです。一方で、教師、学校や教育委員会がモンペに萎縮せず毅然とした態度、対応にも期待したいです。
コメントへの返答
2011年1月23日 22:27
 「おーれがやめたら バンババン だーれがやるのかー バンババン」とは鋼鉄ジーグのオープニングテーマですが、誰かがやらないとモンスターペアレンツは野放しなんですよね。今のところ、お店でもない限り威力業務妨害(でしたっけ?)で相手を告発することもできないし、現場の先生は全く弱い立場でした。
 現場の先生が不足する今、校長先生や教育委員会ががんばらないと先生になり手がいなくなってしまいますからね。

今後とも、動向を見守りたい事件です。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation