• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月08日

太陽にほえろ!「ロッキー刑事登場編」に、昭和52年の変化を感じる

太陽にほえろ!「ロッキー刑事登場編」に、昭和52年の変化を感じる  ファミリー劇場の「太陽にほえろ!」は、昭和52年のロッキー刑事登場編を放送しています。もう何度も見ている太陽にほえろ!ですが、放送中となればついつい見てしまいます。ほとんど病気ですね。

さて、太陽にほえろ!ですが、内容や雰囲気などから数期に分けられます。分ける人や視点などから複数の分け方がありますが、代表的な分類は以下のとおりです。

昭和47年~50年の、若手刑事成長物期
昭和51年~54年の安定絶頂期
昭和54年~57年の混迷期
昭和57年~59年の若手トリオ期
昭和59年~61年の末期
でしょうかね。

この分け方によると、昭和52年は安定絶頂期の半ばなのですが、それにしては前年と大きく違うように感じます。前年同時期は、スコッチ刑事も登場前の、テキサス刑事がそろそろ殉職する時期でした。覆面車は、51年夏が、MS80?クラウンのセダンデラックス前期型、スプリンター1600GSリフトバック、52年になり、クラウンMS90?クラウンの4ドアハードトップ中期型、コロナT120?セダン後期、スプリンターのハードトップGSです。

登場人物の雰囲気もかなり異なります。ボスは51年にはかなり太っていて丸顔、かつ髪も長めで襟足と耳にかかっていましたが、52年にはその後おなじみになる、9:1分けで耳がはっきり出るカット、顔も面長に見えます。山さんはあまり変わりませんが、長さんは後に共通する痩せて目が奥まった顔立ちになります。殿下は髪が短くなっています。ボンは先輩刑事になるにあたって、髪が短くなってきた上に額を出しています。

音楽も然り、アクションには「太陽にほえろ!序曲」や「ドラムの乱打」が多用されるようになり、47年収録曲はマカロニのテーマを除いてほとんど使われなくなります。

物語も、いかにも太陽らしい、安定した物語展開になっています。52年のはじめに見られた、「新しき友達」や「家出」のような話も今後いくつかあります。

余談ですが、ロッキーはかつてないスパルタ教育を初回から受けています。ゴリさんに殴られ「そんなに拳銃が怖いのなら、今すぐ刑事をやめろ!」と言われ、ボンに対してゴリさんは「ありゃダメだ」と言われます。クライマックス前にもゴリさんに「それは拳銃が怖いことを隠しているだけだ!」となじられて、ロッキーはゴリさんを殴ろうとすらします。

登場第二話でも、山さんから「犯人に同情するな、とは言わん。だが、真実から目をそらすのなら、刑事をやめろ!」と言われます。

 それは良いとして、当時の記憶をたどると、思いのほか世の中も変わったような気がします。太陽にほえろ!中の歩行者なども、ほとんど長髪がなくなります。スーツの類のパンタロンは全滅、ジーンズはベルボトムは全滅、股上は上がり、股の部分は若干太く、裾は若干細くなり、まだストレートにはなっていませんが、ブーツカット程度になっています。

 街も、心なしか綺麗になってきているかな?放送開始の頃は結構ゴミが写っていましたが、昭和52年ではそうは感じません。車も昭和40年代前半の車はあまり写っていません。

昭和52年は、世の中もオイルショックによる低迷期から脱出し始めた頃なのでしょう。ちょうど2013年の今の時期に似ているような気がします。
ブログ一覧 | 過去のテレビ番組 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/06/08 23:16:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暇つぶし
VANさん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

外苑前に寄合に良いところ探し🤤💕
regnさん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年6月8日 23:40
いやぁ~すごいね。

感心して読みました。いやぁ~確かに。ん~ん

(~~)
コメントへの返答
2013年6月10日 0:48
 他にも、バブルの余韻があった1993年と清貧の時代になった1994年、安室奈美恵の影響が始まった1995年や、聖子ちゃんカットが始まった昭和56年、DCブランドが始まった昭和61年なども、急に服が変わったような気がします。

世相って面白いですよね。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation