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2012年06月30日 イイね!

「宇宙戦艦ヤマト2199」第二幕に、若干不完全燃焼を感じる

「宇宙戦艦ヤマト2199」第二幕に、若干不完全燃焼を感じる この日は、宇宙戦艦ヤマト2199第二幕の公開日でした。公開初日かつ休日ともなれば、見にいかない理由はありません。夕方に映画館に行きました。

ところが、ロビーは大混雑でした。一人で行くと、たいていどこかに席が空いているものですが、この日はそうはいきませんでした。十数分後から始まる回には入場できず、その次の回となりました。外は雨でやや蒸し暑いため、外には出ずになかで時間を潰すことにしました。

ところが映画館というのは商売上手なものですね。なんと、椅子がありません。併設された喫茶店には当然ながら椅子がありますので、「座りたいのでしたら、別途料金をお願いします」ということです。映画館事業というのは、映画自体の興行収入の割合は、どのくらいになっているのでしょう?

紆余曲折ありましたが、無事席を取ることができました。

前回の第一幕では、ヤマトは旧大和の外板を破って発進、超大型ミサイルを破壊して大気圏を突破するところで終了していました。

旧作では、ここまでが第三話です。
第四話で「月付近で敵空母の攻撃を受けながらも、月から火星へワープ、そして外板を破損したため緊急着陸」、

第五話で「木星の浮遊大陸にガミラス基地を発見、波動砲の試射も兼ねて攻撃」、

第六話で「土星の衛星、タイタンで金属を調達すると共に戦艦「ゆきかぜ」の残骸を発見」、

第七、八話で「冥王星基地から反射衛星砲の攻撃を受け、これを殲滅せんと攻撃、破壊」

となっていました。

今回の第二幕では、上記の話について話を進めています。

第一幕でも改変が目立ちましたが、今回もありました。

まず、月付近で敵空母の攻撃を受けなくなり、しかも行き先は木星となりました。ワープに横って怒った故障によりヤマトの姿勢を制御できなくなり、そのまま浮遊大陸に緊急着陸をします。

そこで敵基地の攻撃を受け、初めての航空機戦が行われます。そして波動砲の試射も兼ねて基地を攻撃、浮遊大陸ごと破壊してしまうのでした。

航行を続けますが、波動砲発射時の故障を修理するには、特殊な金属が必要になるのでした。そのためにタイタンに立ち寄ります。金属を手に入れますが、原作同様、ゆきかぜも発見するのでした。ここで古代とツンデレ森雪の、ツンデレラブロマンスのきっかけが描かれます。この部分はヤマトらしくない雰囲気でした。

冥王星には旧作同様に基地がありますが、旧作の基地はいかにも「辺境の基地」だったところが、ヤマトⅢのデスラーパレスにも似た、立派な基地となっています。しかも「反射衛星砲」は、遊星爆弾を作るための装置を武器として転用した、とされました。少々無理な感じがしました。しかも、基地は何らかのバリヤを張り、レーダーにも目にも見えないようにしていました。

旧作でも本作でも冥王星の海にヤマトが沈められ、潜水艦行動をします。このあたりは、旧作では「ヤマト初の大ピンチ」として、うろたえる島航海長の姿が描かれますが、本作ではあまりそんな感じはしません。

というより、ヤマト側の登場人物が落ち着き払いすぎていて、どうにも「ピンチ」らしくない感じがしてしまうのです。まるで、「敵の様子は旧作アニメを見て知っているから大丈夫だよ」と言わんばかりです。

旧作では、真田技師長と古代戦闘隊長を中心とした決死隊が編成され、反射衛星砲の排気口から侵入しようとします。ところが本作では全くの航空機戦になってしまい、白兵戦はありません。旧作では、「杉山」などの、初の戦死者が出ます。この、敵の懐に侵入して破壊、逆転するのがヤマトシリーズの醍醐味でもあったのですが、全体的に緊張感がない展開になってしまっています。

ヤマト航空機隊は、無事敵基地を殲滅、反射衛星砲が爆発して発生した津波は基地を飲み込み、シュルツやガンツは、命からがら脱出します。

旧作では、次回アステロイドベルトにおいて艦隊戦が描かれます。今作のシュルツらは、1、2隻で脱出して、さらにワープで逃げるため、アステロイドベルト戦はないのではないかと考えられます。


 このシリーズ製作開始時、制作者側は「旧作のような熱い(とはいっても、マジンガーZの兜甲児や鋼鉄ジーグの司馬宙ほどではない)古代を今の世の中に登場させると、どうしても違和感がある」という理由で、醒めた古代進を描いています。

そのためか、総体的に沖田艦長が熱い男となる一方、戦闘シーンでの緊迫感が少なくなっているように感じました。なにより、ヤマトが強すぎます。

今後もこのシリーズは続くと思いますが、この「醒めた感じ」が引っかかりますね。
Posted at 2012/07/18 23:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年04月07日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト2199 第一回映画を見に行く

 この日は、宇宙戦艦ヤマト2199の第一回映画上映開始の日でした。早速行ってまいりました。

以下、ネタバレがありますのでこれから見に行きたい方はお気をつけください。

 1974年版の際の第一話に相当する部分は、2週間前に見ていますが、この部分はそのままでした。そして今回初めて見ることになるのは、新二話です。ヤマトのエンジン始動から出発に相当する部分です。

1974年版のテレビ版では、第二話で補助エンジン始動、戦艦大和の錆びた外板を落とし、発進して主砲を発射、敵空母を破壊します。そして画面上では旧戦艦大和の最後を描くシーンとなり、終了となります。

そして第三話は、再び地球上のどこかにヤマトは停泊し、乗組員が乗り込みます。そして冥王星から発射された超大型ミサイルを破壊、出発となります。

第二話で一度は発進しておきながら、第三話では再度停泊したり、エンジンがかからないともめたり、どうにも脚本が混乱しています。

そんなわけで、1974年版の映画版では、第二話と第三話がまとめられ、「ヤマトが大和の外板をまといながら乗組員が乗り込み、超大型ミサイルが発射され、ヤマトは急いで外板を撤去、発進して主砲を発射して超大型ミサイルを撃破、出発」します。そして画面上では、戦艦大和の回想シーンとなります。

敵空母撃破のシーンがそのまま削除されていますが、この映画版の方が自然な流れです。

 この2199版では、テレビ版を踏襲しています。ただ、

戦艦大和の回想シーンが描かれていません!
エンジンもすぐにかかります。


このため、戦艦大和の歴史や現代(2199年)にヤマトが蘇った歴史、そしてエンジンがかからない間の緊張感が全くなくなっています。
戦争から60余年を経過し、戦中派の方は既に故人に、そしてその直接の遺族も故人になりつつある時期ではありますが、この大和のシーンを全く削除してしまうのは、この宇宙戦艦ヤマト2199の物語全体が軽々しくなってしまうことを意味します。この時点でなんともがっかりしてしまいました。

制作者も、「マクロス」だとか「エヴァンゲリオン」だとかを制作した方々で、アニメのプロではあっても人間的深さがない方々なのかな?という気分になりました。

アニメバブルが崩壊しつつある機運がある昨今ですが、アニメがブームになっても一般にほとに受け入れられていかなかったのは、このように社会的な描写を行わなかったからなのでしょうね。

 エンジンはあっさりかかりますが、これも「プッシュスタートスイッチ」で車のエンジンがかかる世代ゆえのものなのでしょうか?当時の車はチョークノブとアクセルを操作して始動したものです。掛からないエンジンと接近する超大型ミサイルとで醸し出された緊張感ですが、2199からは全くなくなっています。

 制作者の事前インタビューでは、「当時の破天荒さや重々しさを現代に再現すると、どうしても違和感があった」と言っていますが、どうしてまたこんな勝手なことを言うのでしょうか?この方々が単なるアニメオタクだからでしょうね。こんなことではアニメーションの将来は暗いことでしょう。

以前、アニメーション関係者は「オタクの印象を跳ね返した」と書きましたが、結局また同じ状態に戻るかもしれません。残念でした。

まあ、ヤマトのシーンとエンジン始動のシーンを除けば、概ね楽しめましたよ。
Posted at 2012/04/08 16:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年03月26日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト2199 先行上映を見に行く

宇宙戦艦ヤマト2199 先行上映を見に行く この日インターネットをしていると、4月初めから上映が始まる「宇宙戦艦ヤマト2199」の第一話が大阪でも先行上映することが分かり、見に行くことにしました。

この宇宙戦艦ヤマト2199は、4月から2話ずつ映画館で上映され、同時にDVDを発売、テレビ放送は来年以降になるとのことです。1974年放送時の「宇宙戦艦ヤマト(パートⅠ)」は、松本零士氏の構想によると艦内での反乱やガミラス帝国側の混乱、キャプテンハーロックの登場など、もっと色々な展開があり、39話まで続くとのことでした。しかし、視聴率不振から放送された26話に短縮されたそうです。

見ていると、中間点バラン星まではゆっくりとも言えるくらい話の展開が遅く、バラン星が陥落してからは七色星団での戦い、ガミラス本星での戦いと矢継ぎ早に展開、帰りは敵がいないとはいえ、ほとんど1話で帰ってくるという乱暴な展開でした。松本零士氏構想の展開はいかにも支離滅裂であり、そこまでは望まないもののバラン星以降はもうちょっとなんとかならないかな、と思います。

 とにもかくにも、ヤマト2199は制作が進んでおり、制作者側から特に頼まれていないのに、最終チェックをしてきました。


ネタバレがありますので、楽しみにしている人はこれ以下を読まないでください。

結論から言うと、1974年版を忠実に再現しています。

映像について
 言うまでもなく、CGで制作されています。地球防衛艦隊の戦艦は、沖田艦型の巡洋艦、ゆきかぜ型の駆逐艦とも、色彩、構造ともそのままです。ガミラス艦隊は、1974年版の冥王星海戦ではデストロイヤー型(いわゆる普通のガミラス艦)だけでしたが、ミサイル艦と巡洋艦、シュルツ艦まで出ていました。

戦闘シーンでは気になるところがありました。概ね海を行く艦船のごとく動いているのですが、一部のシーンでは沖田艦やゆきかぜ、ガミラス艦が、まるで航空機のごとく機敏に動くところがあります。宇宙戦艦には重力加速度は働かないため、重々しいとか軽々しいという違いは起こらないのですが、やはり大きなものはのっそりと、小さいものは俊敏に動くという、地球上のような動作加減にして欲しいです。

火星には古代と島がいて、イスカンダルから来たサーシャ(の死体)からメッセージカプセルを受け取ります。サーシャの衣装は1974年版のようなドレスではなく、近年のアニメのような、セクシーかつ体にぴったり、露出面積が広い衣装でした。ヤマトの世界観とはちょっと違うなあ。

沖田艦とともに古代と島は地球に帰ります。地球の地下都市は、1974年版とはちょっと違いました。1974年版は地上岩盤と地下岩盤の間に、柱のように立っていたビル群ではなく、ガンダムのジャブローのように地下空間に街があるようなものでした。ガラスチューブの中を浮上して走る列車や車はなくなり、線路を走る鉄道になっていました。街は薄汚れている感じでした。

ガミラス戦闘機がヤマトの偵察に来ますが、1974年版では後にも先にもここにしか出てこない高速戦闘機(?)でしたが、この作品では1974年版でも初期に使われた「ヘ」の字型戦闘機です。それを追うのは偵察艇ではなく、コスモゼロです。

古代と島の二人は1974年版ではオーバーヒートで、この作品ではシステムエラーで墜落します。そして大和と出会うのですが、地球の風景は良い雰囲気ですよ。大和も旧作の書き込みをさらに細かくした感じで、違和感がありません。

 人物像は、沖田艦長と佐渡先生、土方指令はほぼそのままです。古代、島は旧作テレビ版を中間として、松本零士氏が描く像の対局にあります。森雪は、ほぼ松本零士色が排されており、別のキャラクターになっています。旧作では「永遠に」までがか弱い女性、パートⅠの初期はやや冷たく暗いキャラクターでしたが、この作品では可愛らしくも気が強い女性になっています。

音について
 概ね旧作の音が使われていますが、爆発音は違う音も使われています。地球艦隊の主砲発射音は、全く異なる音になっています。旧作では「ボバーウォン」という感じの音だったのに対し、今作では「ピュルルル」とかいう音だったかな?変える理由はありませんよね。

地球艦隊がやられる時、ヤマトお得意の「やられた戦艦が別の戦艦にぶつかってともに爆発」というシーンに、旧作では「ドッチャンコ」とでも表現される音だったのが、異なる音がしていました。

ヤマトは2005年以前のドラえもんと同じ音源であるため、人が走る時は「スコスコスコ」とかいう靴の音だったのが、そんな音はしませんでした。

それ以外の、多くの爆発音やガミラス艦の移動音は、旧作のものが使われていましたので、「当初の復活篇」のような違和感はありませんでした。

オープニングテーマは、ささきいさお氏歌う、「さらば~地球よ~」の、昔からのオープニングテーマになるとのことです。しかし、旧作の時点でも3つのテイクがありました。一つ目は「最初の「ヤーマートー」までがゆっくりとした、御詠歌ともいうようなもの、二つ目が「うちゅうーせんかんー、やーまーとー」と、抑揚が少ない版で、Ⅰと2に使われました。(新たに、と永遠に、は、オープニングテーマなし)3つ目は、Ⅲで使われた、「ちゅうーせんかんー、ヤァーマァートォー」と、力が入った歌い方をしているものです。ニューテイクになる模様ですが、あまり力を入れすぎて変な感じにしないでくださいね。

エンディングテーマは、結城アイラなる方が歌う曲です。知らない方でしたので、エンドロールで名前がわかるまで、「持田香織?浜崎あゆみ?それにしては声量が足りないかな?」という感じの歌でした。いずれにせよ、14年くらい前の邦楽大全盛期の雰囲気たっぷりの、良い感じの曲です。

展開について
 第一話の名シーン(?)は、ありましたよ。
通信員「ガミラス艦より入電、「地球艦隊に告ぐ、直ちに降伏せよ。」、返信はどうしますか?」
沖田「馬鹿め、だ」
通信員「は?」
沖田「馬鹿め!だ!」
通信員「馬鹿め」
です。

戦闘シーンは、幾分長かったかな?なんと、「ヤマトよ永遠に」で艦長に就任する山南艦長が、沖田艦の艦長になっていました。沖田は、というと、艦隊の司令長官になっています。艦と戦隊の司令長官の兼任は、よく考えると大変で仕方がありませんよね。そうそう、徳川機関長と藪が沖田艦の機関室にいました。

地球艦隊は沖田艦とゆきかぜを残して全滅、沖田艦は撤退しますが、1974年版ではゆきかぜは古代守の熱い気持ちによって撤退せずに戦います。
古代は、「沖田さん、男だったら戦って戦って戦い抜いて、そして死んでいくものなんじゃないですか?」と言い残し、ガミラス艦と戦い続けました。が、今作では沖田艦を逃がすためにおとりとなって戦い続けるのでした。しかも敵軍に突っ込んでいくとき、軍歌(?)を歌いながら皆で明るく突っ込んでいきます。その明るさが却って悲壮感を醸し出しています。どちらも良いけど、旧作の熱い古代の方が好きだなあ。

地球に戻った沖田を佐渡先生が治療するのは同じですが、そこに行った古代とのやりとりが異なります。1974年版では沖田は兄を見捨てた心の冷たい人、となじりますが、今作ではあっさり納得してしまいます。え?それで良いの??

敵の戦闘機を追うために、古代と島は出撃しますが、そこで加藤三郎と出会います。1974年版では、第三話の艦橋で、確か緒方賢一氏だか相原の声優だかが臨時に担当、そしていきなり古代と島に挨拶するという、あり合わせ感たっぷりのシーンでしたが、これはどう考えても今作の方が自然ですよね。

余談ですが、昔のアニメは各制作プロダクションに依頼して制作していたためか、連絡不行き届きでいろいろなミスが見られました。1974年版では、古代が「相原、読め!」と言うと、なぜか太田が相原の声優の人で通信文を読むという、理解不能なシーンがありました。
ガミラス本星では、「気圧変圧器で起こした嵐」が、次の話ではすっかり止んでいたりします。

全く個人的な意見としては、こういうテイストでマジンガーシリーズをリメイクしてくれないかなあ?と思ってしまいました。いや、この作品に兜甲児や剣鉄也、司馬宙を入れてくれても良いよ!私としては、永井豪系のアツいキャラクターが好きなので、1974年版の初期と今作ヤマトではちょっとキャラクター不足だと思いますので、やっぱり熱いキャラクターが欲しいです。

そう、それと「太平洋戦争」の記憶が軽んじられているような気がします。1974年版第二話にあった回想シーンはあるのでしょうか?1974年は、まだまだ兵隊だったや遺族が健在でしたが、今はその子供たちですら亡くなる年代になってきたので、どうにも戦争の記憶が薄められているような気がします。

戦争の記憶を映像にするとは、こういうことです。



これ、刑事ものの「Gメン'75」の1シーンです。

余談はこのくらいにします。

結論から言うと、かなり見られる作品です。旧作の良さを十二分に生かしていて、製作者が旧作に十分な敬意を払っていることが読み取れます。まさか平田や山南艦長まで出してくれるとは!キャラクターの「萌え」化を、可能な限り少なくしてくれたのも、私にとって見やすい要因だと思います。

だからこそ、戦艦の動きと一部異なる効果音が気になります。今からでも間に合うので、是非改善してください!

ファンの人はもちろん、ガンダムシリーズを見ていた人やロボットアニメを見ていた人、「機動戦士ガンダムZ」や「ダーティーペア」「トップをねらえ」でアニメを卒業した方々にも十分勧められます。是非見てみてください!


Posted at 2012/03/26 00:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年03月01日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト2199プロモーションビデオに興奮する!

 以前ちょっと書いたことがある、「宇宙戦艦ヤマト2199」のページの更新が速まっています。のちのヤマト2や新たなる旅立ち、Ⅲから登場する人物たちも登場してくるようです。

宇宙戦士訓練学校の教官だったヤマト2の土方竜、徳川機関長亡き後に新たなる旅立ちで機関長に就任する山崎奨、Ⅲで土門竜に「心を鬼にして持ち場を守ることの大切さを身を以て教える」平田一、など、マニアには垂涎もののキャラクターが登場します。もちろん、Ⅰで反乱を起こす藪もいますよ。

http://yamato2199.net/character.html

そして今日、思いを新たにしたのはプロモーションビデオです。これまでも短いプロモーションビデオは公開されていましたが、今回は主砲発射シーンなどが追加されています。初めてこのプロモーションビデオを見たときには、「CG丸出しで質感のないきれいすぎる映像」と評価していました。この評価は変わりませんが、原作を忠実に、かつ、オリジナルの演出を含めた映像に飲み込まれてしまいました。

トップページ
http://yamato2199.net/index.html
のプロモーションビデオをご覧ください。

最後の方の、エンジン始動から超大型ミサイルの大気圏突入、主砲発射、爆破までのシーン、かなり力が入っていますよね。沖田艦長や古代進のセリフの言い方も、’70年代東映アニメっぽい、力のこもった感じになっています。主砲発射時に、風景が一瞬暗く映るのもカメラっぽくて良いですし、仮想カメラ画面が振動して、空気の振動も伝えています。ガンダム系と異なり、スピード感がないのも重々しくてよいです。

この新ヤマトシリーズに、大きな期待を寄せています。

そして、毎度のことですが再現されるか気になるのは、このシーンです。

うーん、楽しみ楽しみ♪
Posted at 2012/03/01 23:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年01月29日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット版を見る

 2009年に公開された「宇宙戦艦ヤマト復活篇」は、キャラクターデザインや新メカデザイン、ストーリーから松本零士色を排した仕上がりになっていました。なんと効果音や音楽までも全く異なる雰囲気になっていました。戦闘シーンにクラシック音楽ですよ!そのセンスに劇中、首をかしげることばかりでした。

効果音の変更は、宇宙戦艦ヤマトを見ている気を全く無くさせました。これまでヤマトの効果音といえば、爆発時、爆発音と共にガラスが割るかのような音、主砲や波動砲の発射音、ヤマトのエンジン音、噴射音、敵戦艦の航行音などに特徴がありました。特に主役たるヤマトの効果音は、俳優の声の如く私の頭の中に刷り込まれていました。

それが2009年公開時は、この音が全く変更されてしまい、当時劇中「私は何の映画を見ているのだろうか?」という気分になってしまいました。見るのを途中でやめて、帰ろうかとも思いました。

 今回のディレクターズカット版では、努めて旧作の効果音を使っていました。主砲の音はヤマトを応援する気分になりますし、エンジンの噴射音はこれから行動を起こすヤマトとして期待を抱かせます。敵戦艦は、デザインにはいろいろ注文をつけたいものの、航行音がガミラス艦の、主砲の音がボラー連邦戦艦のものになっていました。

これにより、「自分は宇宙戦艦ヤマトを見ているんだ」という気分になり、ようやくストーリーに入り込むことができました。まあ、それほど面白いストーリーとは思えませんでしたが、それでも2009年公開時よりもシンプルでスピード感あるストーリー展開になっていたようにも思いました。

私としては、このシリーズよりもリメイクである2199シリーズの方が期待できるのですが、決して悪くはない仕上がりになっていました。でも、もっと旧作からの効果音が使えますよね。

このシリーズは、ストーリー展開に味がなく、キャラクターにも魅力がないのが欠点です。ヤマトⅠのドメル将軍の正々堂々ぶり、ヤマト2の土方館長の智将ぶり、新米俵太のコミカルさと壮絶な最期はありません。
また、ヤマト2の地球艦隊と彗星帝国艦隊の息を呑む艦隊戦シーンのようなものもありません。

まあ、こう書くことで以降のシリーズが改善されれば良いです。2199の映像を見るにつけ、最近のアニメづくりに反省が見られますので、アニメ業界にも脱萌え、脱ガンダム(マクロス?)の機運があるのでしょう。2199に期待します。
Posted at 2012/03/01 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

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