• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月17日

レーダー探知機到着!

レーダー探知機到着! 本日朝、早くも到着しました。
丁度出かけるところだったので、とりあえずシガライター接続で取付しましたが、電源コードは垂れ下がったままです(汗)。
(昨日と同じ画像で恐縮です)
第三京浜→横浜新道→国道1号にて藤沢市まで往復しました。

昔はサンテカ(サンヨーテクニカ)のが性能良くて、何世代か愛用しましたが最近はあまり見かけませんね~。

使った感じはなかなかイイ品物です♪
ただし、実際の取締りをやっていなかったので、レーダー探知機本来の性能はまだよくわかりません(爆)。
最近の製品は多機能で付加価値がタップリ付いています。
カレンダー、時計、緯度経度、各種無線受信、自車速度など・・・。
さらにGPSを組み合わせることで駐車禁止取締り区域や警察署、事故多発地点、制限速度の切り換わり地点などを音声と画像で案内してくれます。
もちろん、固定式の各種取締り地点も。
今日は今まで使っていたセルスターのAR-VE30も併用しましたが、警察署や事故多発地点、取締りポイントなどお互いの製品を研究しているのか、ほぼ同じポイントが登録されているようです。
このまま2個体制で行けば追尾取締りなどでも早期発見ができるカモ?
カーロケ受信案内は、ユピテルが漠然と遠い、近いという表現ですが、セルスターは500M以内などと具体的な数値を発声してくれます。
信憑性はともかくとして、セルスターのほうが緊迫感があるように感じます。

次に商品の使い勝手について。
初めてのミラー型、初めてのユピテル製ですが、まず本体は電源スイッチさえないほどのスリムかつシンプルなデザイン。画面OFFすれば普通のワイドミラーと見間違うほどです。
操作は全てリモコンで行いますが、設定などは慣れが必要でしょう。
今回は機能の全てをオンにするモードのまま、細部は変更しませんでした。

最大の問題(?)はミラーに画面がついていることでしょう。
これは車内がすっきりする反面、後方確認は思った以上に見づらいです。
これがミラー型の長所であり、短所でもあったのです。
画面は2.2インチで明るく見やすいのですが、後方確認と両立は難しい問題です。
後方確認のためにミラーを見ても、明るい画面が気になってこちらに焦点が合ってしまいます。
画面の明るさ調整や、白・黒基調の画面選択、上下を逆にして画面を助手席側にすることも可能なので今後いろいろ試してみたいと思います。

まだ2時間程度しか使用していないため、今後気づいた点などは追って書きたいとおもっています。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/05/18 00:28:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「G-SHOCK」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

【忘備録】12510kmデフオイル ...
morly3さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 伊勢崎 ...
hajimetenootsukaiさん

レインモンスター スプラッシュ、イ ...
Hyruleさん

買った部品を取付け
アライグマ42さん

今日のランチ🍜
brown3さん

この記事へのコメント

2009年5月18日 8:04
やっぱりルームミラーの視界と画面の両立は難しいですか(^^;)
夜なんかはどうなっちゃうんでしょうかね~?
コメントへの返答
2009年5月18日 12:52
夜は黒基調の画面に切り替わるので、運転中に目障りではありません。
問題は後方確認しようとしてミラーを見るときですね。
どうしても画面にピントがあってしまいます。
ナディアの虚像機構のセンターメーターみたいな仕組みであれば違和感はないと思うのですが・・・。
2009年5月19日 23:15
以前から興味のアイテムですが、
レーダー探知機に関しては無知な自分です。
初歩的な質問で恐縮ですが、信憑性性は、いかがなものでしょうか?
コメントへの返答
2009年5月20日 0:04
ユピテルやセルスター、コムテック、マルハマといった専業メーカーしか手がけていないという点ではアングラ的な商品だとは思います。
しかし、危険でもない場所でコソコソ取締りをしているのも事実なので、自衛策としては有効です。
ただし、電波を使わない取締りには当然効きませんし、ステルスと言って特定のターゲットに対して瞬時にしか測定電波を出さない取締りには感知した段階でアウトの可能性大。
セルスターの「カーロケ受信」はかなりの精度で警告直後にパトカーを発見します。

プロフィール

「@ノイマイヤー さん
リアアンダーミラーがヘンなとこについてますね」
何シテル?   09/15 20:04
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 34 56 7
8910 11 1213 14
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation