• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2025年12月24日 イイね!

【中古車】カペラCG

【中古車】カペラCG久し振りに中古車ネタです。
1989年式カペラCG 1800セレーブル4WD
150万円。

私も92年から6年間乗っていました、懐かしい。
このGD型カペラは5ドアHBをイメージリーダーとし、セダン、2ドアクーペ、ワゴン、バンをラインナップ。
87年に発売、89.6月にマイナーチェンジされ、外観ではグリルとテールランプが変更された。
現車は後期型。

フロントグリルはCG専用。

リアワイパーの停止位置は縦。

セダンよりも車高は低く、フロントガラス、サイドガラスも専用品となる。
セダンより高さ方向が短く、曲率も大きい。
フロントガラスの傾斜もきつくなっており、C2と呼ばれるクーペとは共通である。

Aピラー上部にオートアンテナ、ラジオスイッチと連動して伸びる。

フォグランプと電動コーナーポールはディーラーオプション。
当時はフォグと言えばイエローが主流。
ヘッドライトはガラス製なので、黄ばみは発生しない。

リアゲートを開くと、紐で吊されたトノカバーが連動で持ち上がる。

このように外すこともできた。
ルーフキャリアをつけてスキー板を載せると、リアゲートは開けることができない。
リヤシートを倒せばスキー板は車内に積めた。

ステアリングコラム上にハザードスイッチ。サンキューハザードはハンドルを回しながらは出来ず、不便だった。
エアバッグは設定のない時代。

シートの座り心地は良かった。シフトレバー前にリアゲートのロック、アンロックのスイッチがある。
当時はキーレス(ワイヤレスドアロック)はなく、鍵穴にキーを挿して回すとドアは一斉にロック、アンロックとなったが、リアゲートだけは例外。
このスイッチでアンロックするか、リアゲートにキーを挿してアンロックする必要があった。
どうしてここだけ独立させたのが不可思議。

寝ているリアゲートと低いルーフのため、リアシートのヘッドクリアランスは狭かった。
リアシートの3点式シートベルトはこの年代から上級グレードに装備され始めた。
中央席は2点式である。

上のスイッチはリアワイパー、リアウォッシャー。
下段は右から小物入れ、タバコ用にちょうど良いサイズ(笑)。
ドアミラーの鏡面調整、ドアミラー格納、コーナーポール、フォグランプスイッチ。


当時はカーナビなど設定すらなく、インパネの一等地は空調吹き出し口。
中央のめくらフタは、前期型では一部グレードにスイングルーバーのスイッチがあったが、後期型では設定がなくなっている。
エアコンは画像のマニュアルと、メーカーオプションのフルオートが存在。
フルオートエアコンは温度設定が7セグによるデジタル表示だった。

大容量灰皿の下はオーディオスペース。
幅はDINサイズだが、チューナー一体カセットデッキは半端なサイズ。
更に下はフタ付き小物入れとなる。

セダンよりも車高は低いのだが、4WDはこのようにホイールアーチがスカスカ。
まるでジャッキアップ中のようにも見える。ホイールキャップは純正。

マイナーチェンジでこのエンブレムのCGの書体も一新、4WDシステムもセンターデフロックスイッチがなくなった。
前後輪50:50のフルタイム4WDである。

このカペラの思い出は、10年10万㎞前を待たずしてオルタネータ故障、マフラー腐食漏れ、エンジンオイル漏れ。
それと、ガソリンが減るとタンクの内圧が減るのか、ポコンと言う音が鳴ったこと。
オド、トリップメーターが電子式ではなく機械式(数字のリールが回るタイプ)なのだが、これの照明が暗かった。
今となっては懐かしい😊
2025年09月08日 イイね!

次の車を選ぶ(前編)

次の車を選ぶ(前編)車選びは楽しいものだ。
新車の場合はグレードやオプション、色や予算で悩んだり、値引きを交渉したりするのも醍醐味である。
中古車では同じ車種でも1台1台状態が違うので、掘り出し物が見つかるかも知れないという楽しみがある。
前車カペラCGは中古車ファンと言う雑誌で見つけて仙台から松戸市まで買いに行った。
当時はインターネットがなく、広告のたった一枚の小さい写真で判断していたのである。
不便を楽しめた時代と言えるかも知れない。

しかしながら今回の車選びは楽しくない。
正直に言うと未練を断ち切るため、後戻りできなくするための車選びなのだ。
条件は以下の通り。
①幅は1700ミリ以下。これは車庫の都合で、これ以上だと横を通って車両後部に行けない。
②助手席と運転席間を容易に移動できること。これも車庫の狭さゆえ、前向きに停めると運転席側ドアからの乗降ができない。タイトル画像の通りだ。
③車検が切れる前、9月中に乗り換え可能なこと。
④できるだけ費用は抑えたい。

③を除けばナディアがベストなのだ、と言う冗談はさておき、今回は必要に迫られての車選び。
積極的に欲しい車種はないので、繋ぎの足車で、新車は対象外。
強いて言えば新型フリードはなかなか好きなデザインだけど……乗り出しに350万は必要だろう。
高すぎるし、納期も掛かりそうだ。
話は逸れるが、みんな車の支払はどうしているんだろ。
今話題!の残価設定ローンや月賦(古い)では、途中で車が無くなっても支払だけが残る。
なので、私は家以外は現金一括払いをモットーとしている。

リーズナブルなところで、オーリスのスタイリングは魅力的。しかし、車高が低いうえに全幅1760mmであり、フロアシフトのため助手席から運転席側への移動は無理。


サイズ的にはパッソセッテは好適だ。マイナーチェンジすらされずに終了した車で、希少価値もありそうだが、希少過ぎてタマがなさ過ぎた。

本家ダイハツのブーンルミナスも同様。ハズシの美学とも言うべきクリーンなスタイルはもっと評価されても良かったのに。

ただし、路線バスみたいな3列目の平坦なシートはいただけない。



次の候補はラクティス。
シフトレバーの出っ張りが邪魔だが、なんとか前席ウォークスルーは行けそうな感じ。

これのパノラマルーフが近くにあったら決めていたと思う。


同様にYRVにも心惹かれるが、こちらもタマ数がなく生産終了から20年も経過していることを考えると維持は困難だろう。
ウォークスルーは問題ないのに残念ではある。


ポルテとスペイド。
高さは良いのだが、ちょっと小さすぎるのと、なんかとっつきにくさを感じてしまう。
左右でドアの数もことなり、ドアミラーの位置も非対称だからだろうか?


実は大本命はラウムだったのだが、これも近場には選べるほどなかった。これも生産終了から14年も経っているので仕方ない。


ウイッシュもとても魅力的。
だけど長さが4590ミリと、ナディアよりも長いので狭い車庫ではバックドアが開けられない懸念がある。


となると、足車に徹してソリオかルーミー。
デザインはソリオの方が好みで、高さは良いが幅が狭いのがネック。


ルーミーはソリオよりも幅があり、ウォークスルーには一番適していそうだ。
顔が何種類かあるが、このギンギラギングリルや大口開けた顔はちょっとやだな。


このトールと同じ顔のルーミーもあるのか。

と言うことで、1000ccのルーミーで77万円のディーラー車を見るだけ見よう、となった。

次の車を選ぶ(中編)に続きますが、次回更新は週末の予定です。






2025年04月21日 イイね!

【中古車】ナディア スペシャルエディションⅡ

【中古車】ナディア スペシャルエディションⅡ久々に中古車が出てきました。
走行距離27,000キロ!
ほぼ私のナディアの10分の1です。

グレードは特別仕様車スペシャルエディションⅡ、しかも希少なアクティブトルクコントロール4WD。
このため、FF版よりも車高が25ミリ腰高です。

特別塗装色のホワイトパールはメーカーオプションで3万円でした。
スペシャルエディションは、標準グレードの価格から12万円アップでプライバシーガラス、アウトサイドドアハンドルやドアミラーがメッキになってます。

タイプSUのような腰高さを感じます


2000年式
ライトの黄ばみもありません、当時は全車ハロゲンヘッドランプ。

これは屋内車庫保管に間違いないでしょう


ルーフサイドのモールの劣化もないようです


運転席、助手席のウォークスルーが可能です


虚像式センターメーターは肉眼ではもっと大きく見えます。
助手席からは見えません。


広大なリヤシート。
スライド、リクライニング可能です。
何よりフロアトンネルの出っ張りがないのが最高。


スペシャルエディションⅡは更に内装に木目調パネルが付いて、インサイドドアハンドルやロックノブもメッキになってます。


キーレスも劣化ないみたい。このキーレスの背面カバーは何度も割れました😒


3S-FEエンジン1998cc


純正ホイールキャップもキズ無し


リヤデフ

新品同様に見えます
100万円です。
2025年01月05日 イイね!

【中古車】シャレードソシアル

【中古車】シャレードソシアル1991年式シャレードソシアル 111万円。走行距離2万㎞台です。


3世代目のシャレードに初めて設定された4ドアセダンはソシアルと名付けられました。

フロントは2ボックスの3/5ドアと共通ですが、独立したトランクを持つため全長が長くなっています。

と言っても、全長は3995ミリとコンパクトサイズ。カーフェリーの料金は1メートル刻みで3㍍未満、4㍍未満、5㍍未満となるため、ここでメリットがあります。

4㍍未満のセダンは数少なく、ターセル、コルサ、ジェミニ、ファミリアは4㍍超えてしまいます。

シャレードソシアルのCMはミッキーロークが出てました。

リアのホイールアーチが個性的。

エアバッグは非装備。

パワーウインドウ付ですが、手回しハンドルと共用?のドアトリム。
垂直型スイッチでは操作はし辛そうです。

ワンオーナー車両だそうです。

1994年にモデルチェンジした2代目は全長4100ミリとなります。


2024年11月19日 イイね!

【中古車】レクサスLC500

【中古車】レクサスLC5002023年式 走行0,1万㎞ 1165万円


30年くらい放置されるとこうなるのか😩

縁も興味も無いが、この外観には魅了される😁

おそらく錆びない素材?までも朽ちている

まさにアート作品
これと痛車、究極の選択かも。
私にはどちらにも乗る勇気はない😅

内装はほぼ新品

プロフィール

98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910 11 12 13
14 1516171819 20
2122 23 24252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エンジンルームカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 18:58:37
セーラからの贈物さんのダイハツ シャレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 20:03:13
シャワーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 20:26:31

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ナディアの車検が通らないため、泣く泣く代替となりました。 2016年式、7人乗り、自身初 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation