• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

ベルトラインは水平が良いね

ベルトラインは水平が良いね昔の日産、昭和40年代後半辺りはアクの強いデザインが結構あった。
タイトル画像は初代バイオレット。
ブルーバードU、ケンメリHTなどはJラインと呼ばれる後部座席のサイドガラスが閉塞的で、後方視界もかなり悪い。

後席は低い、狭い、暗いの三重苦だろう(ニューシルビア)
当時は全く人気がなかったが、クセの強いデザインは個性的ではある。


ここでは4ドアについて言及したい。
4ドア=後席にも乗る前提のはず。

ニューシルビアと同じことを4ドアでやるとこうなる。
リアドアガラスの三角窓廃止による部品点数削減と組立コスト削減にはなる。

個人的にはこのくらいが許容範囲。


ここまでくるとやり過ぎ感がある。


これは論外。
完全にデザイン優先、リアドアも開けにくいだろう。
後席はオマケ程度と割り切らないと買えないな。



黒い処理でリアガラスと一体型に見せているが、デザインとして破綻してないか?


ボルボにもあった。
残念ながら、スズキ車の安っぽさが如実に感じられる。


本家?スズキはこのポップアップ処理が好きだね。
サメブルみたいなプレスを3つ入れて、ノッペラボウ感を和らげているのか?


ポップアップ部分の窓は嵌め殺しなのでせめて面積は大きくすれば良いのに、と思う。


差別化したい、斬新なデザインにしたい、と言うことでこうなったのだろう。
最初は新しく、モデルチェンジ後は古く感じてもらわないと買い替え需要を失うことにもなる。
しかし、ベルトラインのポップアップには魅力は一切感じない。





Posted at 2024/06/26 06:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン批評

プロフィール

「@しげぼうず さん
毎回角目の後期型が2台出てた記憶がありますが、今年はいませんでしたね。
セレステは丸目、L字テールの印象が強いです。」
何シテル?   10/29 05:56
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 67 8
910 11 12 131415
16 17 181920 2122
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

セーラからの贈物さんのダイハツ シャレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 20:03:13
シャワーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 20:26:31
トヨタ(純正) 170系シエンタ用樹脂製ワイパー(ビビり対策品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 02:17:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ナディアの車検が通らないため、泣く泣く代替となりました。 2016年式、7人乗り、自身初 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation