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2022年04月16日 イイね!

富士通のポジティブなリストラ

富士通のポジティブなリストラ既に報道されているが、3月末で富士通社員が3031人早期退職した。
対象者は、富士通及び国内グループ会社に所属する50歳以上の幹部社員のみ。
辞めるのが管理職だけで3000人超と言うのも驚きだが、リストラとは呼ばず「セルフ・プロデュース支援制度」と、めちゃポジティブな呼称としている。
この制度は富士通グループの外において新たなキャリアにチャレンジ・活躍を希望する従業員に対し、退職金を増額するというもの。
加算退職金や再就職支援などで650億円の費用を計上、2023年3月期以降に、年約300億円の固定費削減となる。
富士通は3年前の2019年3月期にも45歳以上を対象に早期退職者を募集しており、このときは2850人が退職。
合わせると6000人近くが会社を去ったことになる。

どんだけ余剰人員抱えていたのか、と呆れるには早い。
内情は管理職不在や兼務の部署が発生し混乱しているのだ。
加えて、富士通テンがグループから離れデンソーテンになったり、携帯電話事業を手放したり、子会社統合や再編を進めている。
更にコロナ禍で営業部門は完全在宅勤務にするなど、大ナタを振るいすぎて現場社員は混乱している模様。
富士通が自爆するのは勝手だが、取引先にも迷惑がかかっているのだ。
実際、昨年ある富士通子会社が富士通本体に吸収されたが、未だに合併後の窓口部署が決まっていないため、注文書の社名、送り先の登録変更が出来ずその取引先は困っているそうだ。
富士通本店内の所在地宛ての旧社名郵便物は、該当部署ナシで差し戻しするという徹底ぶりらしい。
富士通という会社は自己中心的過ぎるようだ。
知名度にあぐらをかいている企業には未来はないかもね。


Posted at 2022/04/16 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(1)
2022年04月13日 イイね!

横浜歴史博物館

横浜歴史博物館ドライブ・マイ・カーを観た後、横浜歴史博物館に行ってみました。
鉄道発祥150年の企画展をやってましたが、こっちも大した展示なし。
常設展示は400円、企画展込みで1200円。
常設展示のほうが見応えあります。


企画展は、鉄道各社協賛なのですが、ブースが小規模過ぎて、大したものもない印象。私的にはイマイチで、撮影したのは常設展示のこの1枚のみ。
Posted at 2022/04/13 22:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月13日 イイね!

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー有給休暇の強制取得で話題の「ドライブ・マイ・カー」を観てきました。
去年8月公開の映画で、ちょっと前までは上映館がとても少なかったのですが、アカデミー賞やらで各所で復活上映?
映画館は久しぶり、コロナ禍で前後左右1席ずつ間隔を空けた座席の販売となってました。

さて感想です。
敢えて、予備知識ナシの状態で鑑賞しましたが、終始ぼやっとした内容で良く判らん映画でした。
冒頭からエロスシーン、コレってR指定?

演劇の稽古のシーンが中盤から随所に出て来ますが、ストーリー本篇とは関係ない。
「2年後」とか字幕表示で数回はしょる反面、演劇の台本の読み合わせシーンがムダに長すぎ。この内容なら2時間に収まる。
覚悟はしていたが3時間は長すぎる。
笑いナシ、感動もナシ。
出演者の演技はすばらしいが、話が面白みに欠ける。
時間配分は広島での演劇関連となるが、この演劇日本語、英語、韓国語の混合でスクリーンに字幕表示というもの。
現実に需要があるのだろうか?
結局なにがテーマなのか、最後まで判らずに劇場を後にしました。

ここからネタバレあります。

JKが同級生宅に忍び込んで自慰やらタンポンとか空き巣をメッタ刺しとかメンヘラ妻の妄想癖も全開、コッチの話の方が映画向きでは?

広島で演劇のリハ期間含めた2か月間、事故が心配だからと現地滞在中は専属ドライバーを付ける訳だが、だったら東京から広島までクルマでくるな、となぜ言わないのだ?
後半、広島から北海道までクルマで行くって言うのも元TBSアナの安東弘樹さん位しか出来ないんじゃない(笑)

ラストのドライバーが主人公のサーブで韓国のスーパーで買い物してるシーンも意図不明。
主人公と結婚したのか、単独で韓国に移住したのか。
真田広之と桜井幸子のドラマ、「高校教師」のエンディング以来のモヤモヤ感。

この映画が(本当は「こんな映画が」と言いたい)各賞を総ナメってウソでしょ!って感じ。
私には芸術的センスは皆無だということを今更ながら自覚した次第です(笑)
オススメ度(⭐1個)
あくまで個人の感想です。
既にレンタルも始まっていますので、是非御覧になってご判断ください。

帰りに横浜歴史博物館を見学。
Posted at 2022/04/13 22:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画
2022年04月10日 イイね!

【中古車】セドリック330

【中古車】セドリック330昭和53年式セドリックセダン2200ディーゼルGL 5速マニュアル。


純正はシールドビームの白熱灯ですが、現車はレンズカットからしてハロゲンに交換されているようです。

GLは真ん中位のグレード。

マニュアルフロアシフト。

当時のディーゼルは予熱(グロー)ランプが消灯してから始動します。

ラジオはFM1局AM4局がプリセット可能。
選局ボタンを引っ張ってチューニングつまみで合わせてから押し込んでメモリーします。
この空調パネルにはエアコンの表記がありますが、果たして装着されているのでしょうか。
エアコン単独のスイッチが見当たりません。

このタイプのリアデフォッガーは初めて見ました。
レバーを中央までスライドさせると7分位のタイマー作動?
パーキングスイッチは左右独立して点灯可能みたいです。

リアドアのみアンロックできる?

価格は280万円です。
2022年04月09日 イイね!

【中古車】C32ローレル

【中古車】C32ローレル1986年式のローレルC32型。
当時はマークⅡ、クラウン、セドリック、ブルーバード、ビスタ、ルーチェなど、4ドアでもセダンとハードトップを設定する車種が数多くありました。
人気の中心は完全にHTでセダンはあまり売れませんでした。
特にセドリック、クラウンクラスのセダンはタクシーかハイヤー、社用車のイメージが強かったですね。
安全性のためでしょうが、HTがセダンに一本化を経てセダンと言うジャンル自体が淘汰されるなんて、昭和の時代からは想像もつきません。
ローレルは流れに反してこの後C35型まで3回フルモデルチェンジされますが、なぜかHTのみとなりセダンは設定されません。
私は当時からなぜHTが売れるのが不思議でなりませんでした。
完全にセダン派です😼

では現車についての解説です。
C32は1984年に登場。
前年にドアミラーが解禁されていましたが、当時はフェンダーミラーも選択出来ました。

白い車両は1800グランドエクストラ、5速マニュアル。
グリルはHT用に交換されております。
63万円。

グレーの車両は2000、ATで同じグランドエクストラ、これは中の下に相当します。
潔い角張り方が特徴。
79.8万円。
6ウインドウのセダンはタクシーや教習車としても活躍しました。









ワイン内装は当時流行りました。
絶壁インパネと呼ばれ、ハンドル以外は角型に拘ってます。

世界初の電動格納ドアミラーを採用したのがこのローレル。

ハザードスイッチとパーキングスイッチが兼用。
1986年にРランプは装着不要に。
100km警告チャイムの義務化がなくなったのもこの辺りの時期。


プロフィール

「@セフィロー さん
タイヤを置くのに良いですね。」
何シテル?   09/28 20:59
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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