• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C28JA60TAKAのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

愛車購入記 ep1 ~ FREEDなのか?~

8年ぶりのフルモデルチェンジの新型フリード。予想イラストを見た段階ではあまり期待していなかったが、先行展示会での実車の評判は悪くないようだ。4月末、今乗っているフリードプラスの車検をとった時にセールスさんには「新型購入の差額を教えてね」と言っておいた。当然今のフリードプラスの下取りを含めての見積もり額が知りたいと思っていたが、いかんせん7年落ち8万キロの車だからね。新型からの値引きは期待できないだろうから、下取りを頑張ってもらわないと新型購入というわけにはいかない。

ところが・・・。その後セールスさんからは何の連絡もない。あれからもう一か月以上も経つから、忘れられちゃったのかなぁ?先行展示で予約した人もいるというらしいし、欲しいグレードも言ってあったので、おおよその値段は計算できると思うんだけどなぁ。そういうところなんじゃないかな、セールスっていうのはね。押しが強すぎるセールスには閉口するけど、世の中結構新型フリードで盛り上がっていて、こっちから「買うかも!」っていう気持ちを伝えてるのに連絡一つくれないんじゃねぇ・・・。なんかガッカリ。そんなんじゃ、お客の気持ちは離れていっちゃうだろう、と思ったりする。車は人が人から買うんだから、さ。

新型フリードのスタイルはシンプル。想像していたより悪くないけど、実車を見る前に予約購入するほどの魅力は感じない。物価高だから仕方ないかもしれないけど、高くなった値段ほどの付加価値も見いだせない。シートアレンジなんかは現行型とほとんど変わらないみたいだしね。今乗っているフリードプラスを購入した際に考慮したのは完全に荷室重視。3列目に人を乗せることは考えていなかった。期待通り、2段に分かれた広い荷室は便利そのもの。2段に分かれているからこそ、荷物の上に、荷物を載せるようなことをしなくても積載量は多く、リアウィンドウの視界を妨げることもほとんどない。

フリードなら次も5人乗りで、と考えていたが、新型では、フリードプラスの後継としての5人乗りはCROSSTARにのみ設定されている。外観はAIRの方が好みなんだが、そのAIRには5人乗りは設定されていない。外観はAIRで、中身は5人乗りっていうのが、ホントは理想なんだけどなぁ。将来的にモデルチェンジでAIRに5人乗りが設定されるなんてことは・・・ないだろうな。設定されたらマジで怒るよ。

ネット情報では、今契約したとしても年内納車は厳しいようだ。正式発表後の6月末の契約なら年明け3月以降の納車になるかもしれないと言われているらしい。そんなに待つなら、新型フリードはあきらめてほかの車を探そうか、という気持ちにもなってしまう。

フリードの前に乗っていたアウトランダーは10年14万キロで引退。その前のセレナ(C24)は8年15万キロ。この先、少なくとも5年、長ければ10年くらいは(体を壊したりしなければ)1年1万キロ以上のペースで乗ることにはなるかもしれない。フリードプラスが人生最後の車になると思っていたけど、もう1台乗り継ぐことになりそうだ。そう考えると、型落ちのフリードを売るには今が最後のチャンスかもしれない。

今はほとんど2名乗車。日常の買い物は奥さんのルークスで済ませてしまうし、通勤にはクロスカブがあるので、ちょっと遠出をしたり、高速を使って遊びに行くのが用途の中心になる。遠出の時は奥さんにも運転してもらうから、高速道路での安定性や運転のしやすさも、以前に増して評価の対象になる。会員制倉庫型量販店でまとめ買いをする事もあるので、荷室の広さや荷物の積載量も重要項目だ。

高級感や上質感を求めてもきりがないし、値段だってそれなりにアップする。この歳になると走りやスピードを追及するわけでもないし、次の車は乗り心地とか運転のしやすさのような実用性重視の選択になる。フリードプラスはさすがにちょうどいい大きさだったけど、車の中で食事をしたり、車中泊とまではいかなくても、車の中でゆっくりできるとありがたいなぁ、なんて考えると今のフリードプラスより、もう少し車内空間の余裕があってもいいような気がするのも事実。

もちろん新型フリードも候補ではあるけれど、ネットの情報によると、5人乗りがCROSSTARにしか設定されていないというように、グレードやオプション設定に制約があり、必要だと思うオプションが狙っているグレードにつけられなかったり、欲しいオプションは必要のないオプションとのセットでしかつけられず、それも高額設定になっているらしい、とあっては候補を新型フリード一本に絞るわけにはいかない。少し、選択の幅を広げて考えてみないとね。

そして、新しい愛車購入計画は続く。
Posted at 2024/06/16 19:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SERENA C28 | 日記
2024年06月11日 イイね!

JA60 給油9回目

6月11日。給油9回目。

総走行距離:1,715km
走行距離:234km
給油量:3.3ℓ
燃費:70.91km/ℓ

給油9回目。燃費は70km/ℓをちょっと超えた。

素人判断だが、エンジンが少し回るようになって、以前くらいのスピードで走ると、以前よりエンジンの回転数的に少し余裕が出てきて、燃費が多少良くなったのかなぁ、と。

暖かくなっただけかもしれないけど。
Posted at 2024/06/11 16:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月09日 イイね!

JA60 給油8回目

6月5日。給油8回目。

総走行距離:1,481km
走行距離:204km
給油量:3.03ℓ
燃費:67.33km/ℓ

給油8回目。燃費はちょっと落ちた。

ちょっとエンジンを鍛えようと回している影響が出たのか?

とりあえず、元気で走ってくれています。
Posted at 2024/06/09 19:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記
2024年06月06日 イイね!

JA60 給油7回目

5月26日。給油7回目。

総走行距離:1,277km
走行距離:196km
給油量:2.78ℓ
燃費:70.50km/ℓ

給油7回目。燃費は70km/ℓを超えた。

前回の給油は少しドキドキだったので、今回は少し早めに給油。
そろそろ暖かくなってきたので夏用の長袖ジャケットが欲しい。
Posted at 2024/06/06 17:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記
2024年06月04日 イイね!

JA60 給油6回目

5月22日。給油6回目。

総走行距離:1,081km
走行距離:241km
給油量:3.46ℓ
燃費:69.65km/ℓ

給油6回目。燃費は70km/ℓを超えたと思ったのだが残念。

今回は燃料計のマーク1つの点滅になるまで走ってしまった。点滅したのは帰宅時で、家まではあと20km弱、いつものガソリンスタンドまでは家からさらに約3.5km。帰宅途中で給油した方が良いのか?といっても途中に空いているスタンドは無いし。空いていても高いし。割引のあるいつものスタンドで入れたいし、などと思いながら走り続けた。

メーターの燃料マーク点滅時の燃料残量は、確か0.6ℓくらいだと書いてあったような気がしていたので、点滅してからも少なくても30kmは走るはずだから、明日給油すれば大丈夫と思ってはいたが、結構内心ヒヤヒヤの運転だった。

今回の給油量は3.46ℓだったのでタンク残量は0.64ℓ。走行距離が241kmだったので1回の給油で260kmくらいなら走れそうだ。260kmなら自宅から結構なところまで行けそうだ。東京の皇居までは216km。もちろん下道だから6時間以上かかるが。兼六園までは239km。名古屋城までは244km。スーパーカブの聖地、山梨県北杜市までなら片道115kmだから往復できる計算だ。

通勤だけなら5日半。一週間に1回の給油のペースになりそうだ。今回までの給油量はトータルで18、16ℓで3,000円ほどになる。車だと10,000円近くになる計算なので,家計には貢献していそうだ。「燃費が良いからバイクで通勤する」と大見えを切った手前、ちょっとホッとする数値になった。

あとは真夏の暑さ対策と冬の寒さ対策だな。
Posted at 2024/06/04 21:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
フリード+からの乗り換えです。 人生最後の車になるのかな?
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation