• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

GT6ブログ # 38 Setting編 「こんな感じでやって見ろ!」チューニングパーツ その1

GT6ブログ # 38 Setting編 「こんな感じでやって見ろ!」チューニングパーツ その1 
「こんな感じでやって見ろ!」

って、そんな強く言えるほどセッティングについては理解できていません。
(でも、あのCM面白いですね)
セッティングに関してはGT5の時のデータがGT6でも流用できるだろうと思っていましたが、同じ数値でも、結構挙動が違ってしまって・・・。

そんなGT6ですが「キャンバーバグが・・・」っていわれていた頃に比べると、バージョンアップに伴い、挙動も変わっていったように感じました。どこがどんな風に、というような細かい所は解らないんですが、その度にセッティングし直すのは面倒で・・・。少しセッティングの勉強から離れていた時期もあったんですが、Ver.1.13とになって、少し挙動も落ち着いてきたようにも思い、最初から勉強し直し、みたいな気持ちでリスタートしました。

そんなこんなで参考にさせていただいているサイトのセッティングを参考にしながら、自分なりに走りやすそうなセッティングを試しながら勉強中です。いろいろな方のセッティングを真似させていただきながらなので、統一性はないかもしれませんが、自分なりのセッティングについてちょっと書かせていただいて、ご意見を伺えれば嬉しいです。

「セッティングとは良い所を伸ばして悪い所をカバーするもの」

今回誘っていただいたフレンドさんのサイトで目にした言葉です。なるほどなぁと思いつつ、自分なりに走っていて楽しいことということを目標にしたセッティングを目指しています。気持ちよく走れたほうがタイムもアップすると思いますし。やっぱり走っていて楽しいのが一番です。

まず、チューニングパーツの装着からです。間違い等があったらご指摘願います。


今回のオンラインレースもそうなんですが、パフォーマンスポイント、いわゆるPPの制限が一つの基準になりますから、まずはPPに影響のない部分から補強していくことにしています。

まずPPに影響のないチューニングパーツの装着をします。

「ピットサービス」の「ボディ剛性アップ」はコーナリングが安定するということなので実施するようにしています。PPには影響がないということなんですが、不可逆メンテナンスなのでフルノーマルには戻れないということです。フルノーマル制限の場合は新しく車を買えば良いのかな?今のところ新規購入したことはないですけど。

次にリアウイングの装着を考えます。GT6からPPへの影響がなくなったようです。でも、リアウイング装着はほとんどカッコ重視です。似合う車は良いんですが、似合わない車もあるので・・・。着けたら着けっぱなしの初期値のまま走ることが多く、エアロ調整の数値を変えたことはほとんどないです。高速コースでは考えなければいけないようなので、これから勉強していこうと思っています。

足回りではサスペンションキットの「車高調整式フルカスタマイズ」とブレーキキットの「レーシングブレーキキット」の装着を実施します。

駆動系ではトランスミッションを「フルカスタマイズトランスミッション」に。その他「カーボンプロペラシャフト」「フルカスタマイズ機械式LSD」「駆動力配分式センターデフ」とかは、とりあえず装着できるものは装着しちゃいます。

で、最近悩んでるのが「クラッチ&フライホイール」なんです。「加速性能の向上」を期待して装着するんですが「上り坂で失速しやすくなる」と聞くと着けないほうが良いのか?とさえ思ってしまいます。さらに「ツインプレートキット」と「トリプルプレートキット」のどちらかをチョイスするんですが、どちらが良いのか解りません?今はパワーのない車には「ツインプレートキット」で、パワーがある車には「トリプルプレートキット」が良いのか?と思っていますが、このあたりを教えていただければありがたいです。

次にタイヤですが、基本的にはレギュレーションに合わせます。でも、ワンランク下のタイヤで走ると結構面白いので、時々あえてそうしています。滑るタイヤの方がセッティングがシビアだし、気を遣うことが多くなるのでトレーニングになるんじゃないかと・・・。

さて、問題はここからです。

「ボディ軽量化」と「パワー系」についてですが、この話は次回に。


No GT , no life .
GRAN TURISMO 6


Posted at 2014/10/29 08:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年10月27日 イイね!

GT6ブログ # 37 Restart編 やっちまったのか?

GT6ブログ # 37 Restart編 やっちまったのか? 
GT5の後半から、セッティングも勉強しなきゃ!ということで、いろいろなサイトを覗いて勉強させてもらっています。
今回もそんな縁からオンラインへの参戦が可能になったのですが、それでも自分なりにやってみている訳ですよ。そのセッティングというヤツを。見よう見まねの真似ばかりなんですがね。そのあたりを今回はブログにアップし、「ここは良いぞ」とか「これじゃダメだ」というご意見をいただければありがたいなぁと、思う訳でして・・・。

さて、今回参加させていただいていただいたフレンドさんのオンラインレースのレギュレーションですが、ドライビングオプションでは「ABSのみ使用可」に設定されています。「改造は自由ですが、パワーリミッターとウェイトでのPP調整は禁止」ということなので、PPがレギュレーションを越えた場合はチューニングパーツを変更することによって調節するようになります。

ここで困ったのが、実は「ドライビングライン」でした。走行ラインについてはそれほどでもないんですが、ブレーキングポイントについては「ラインが赤くなって、ちょっとしたらブレーキング開始」みたいに、このドライビングラインにずいぶん頼って走行していたことに自分でもビックリ。走り込んでいたというレベルではありませんが、鈴鹿は見慣れたコースだったので大丈夫だろうと思ったのは浅はかな考えでした。

序盤最も重要な第1コーナーへの突っ込みで、ブレーキングポイントが早すぎて後続車に迷惑はかけるは、ブレーキングが甘くて、オーバーランしそうになるは、とんでもないところでコースを塞ぎそうになるは・・・。この場を借りてお詫びしたいと思います。申し訳ない。

いやぁ、楽しかったんですけどね。初対面の方達の中でも無難に走りきるだけのレベルにならないと、と思いつつ緊張して走っておりました。まぁ、そのうち慣れてくれば私のレベルもわかって避けてもらえると思っています。それが作戦だったりして・・・。「何しでかすかわからないぞ、近寄るな!」みたいな。


あぁ、レースの結果でしたね。

後方からトップ集団に追いつこうと頑張りつつ、やっぱりオンラインレースは楽しいなぁという思いに浸りながら、3回のレースを車3台で楽しみました。

って、こんな感じじゃダメですかね?
とりあえずご報告ということでご理解下さい。

さて次回から、今勉強中のセッティングの話をさせていただきましょうかね。


No GT , no life .
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/10/27 11:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年10月25日 イイね!

GT6ブログ # 36 Restart編 GT6になって初めてだからさ・・・

GT6ブログ # 36 Restart編 GT6になって初めてだからさ・・・ 
GT6初のオンラインレース。
GT5の時の初参戦を思い出しました。

どんな人がいるんだろう・・・
自分の走りは他の人たちに迷惑をかけないだろうか・・・

やっぱり、AIのマシンと一緒に走るのとは緊張感がまるで違います。
これがオンラインの醍醐味ですね。

それは先週の金曜日の夜でした。
仕事から帰り、夕食を済ませた時間は、すでにオープン予定時間を過ぎていました。
今日は観戦だけでも仕方ないか、と思い「オンライン」の「オープンロビー」を覗いてみました。
「フレンドのいるルームのみ表示」をチェックすると・・・

ありました。一気に緊張感が高まります。
その日はPP450/SHというレギュレーションだったので、ガレージにあった「ユーノスロードスター」のレギュレーションを合わせ用意しました。コースは鈴鹿です。平日ということもあり、参加人数は少なかったんですが、正直緊張していて挨拶もそこそこにコースに出てしまいました。

いやぁ、懐かしい。車の上に名前が出てるのを見て、オンラインに帰って来たんだなぁと、正直感動ものでした。
数分間のプラクティスの後、レースに。


結果?

「完走」ですよ。これで充分。
(正直あまり覚えていません。途中でハーフスピンからコースアウトして・・・)

次の日も同じレギュレーションでということでしたので、その日は個人練習です。手頃な車を用意して、自分なりにセッティングして、鈴鹿でタイムトライアルしてました。

そして2日目のオンライン戦。さて、どうなりますことやら・・・。


No GT , no life .
GRAN TURISMO 6



Posted at 2014/10/25 09:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年10月22日 イイね!

GT6ブログ # 35 Restart編 初対面だけどお友達になってね

GT6ブログ # 35 Restart編 初対面だけどお友達になってね 
2013年12月5日に発売された「GT6」も大小のアップデートを重ね、現在はVer.1.13。
公表されているアップデート以外にも、小規模な修正のアップデートや車両の追加も行われて、気がつけばもう10ヶ月が過ぎました。
今年の年末の発売一周年には、何か記念イベントかプレゼントがあるんじゃないかと、ちょっとだけ期待しています。

さて、そんなGT6ですが、とりあえずほぼ毎日走っています。半分は惰性みたいな感じですけどね。
日課というか、ログインボーナスキープ狙いというか・・・。

「Moon Over The Castle」が流れないオープニングにも慣れて、「My Home」の画面にも違和感はなくなりました。
というか、GT5の記憶はすでにずいぶんと薄くなってしまい、我ながら薄情なもんだという気さえしています。

GT5あたりから、マシンのセッティングにも興味を持ち、いろいろなサイトにお邪魔し、参考にさせていただいたりしていましたが、最近あるサイトで「フレ限定部屋 入居者募集」という記事を見つけました。

オンラインのレース。

GT5ではオンラインでフレンドさんの部屋に呼んでいただき、週末には白熱したレースを楽しんでいました。レースの内容をブログにアップしたり、情報交換しあったり、今となっては懐かしい限りです。そんなフレンドさん達も、仕事や環境が変わったりという状況の中、GT6に移行しなかったり、すでにGTから離れてしまっていたりと、音信不通になってしまっている方が多く、淋しい思いをしていたところだったので、コメントのやりとりも無いにもかかわらず、失礼を承知でフレンド申請をお願いしました。

「何てヤツだ!?」と思われたはずですが、快く申請を受けていただき、先週末オンラインに参加させていただきました。

結果?
それは次回にお話ししましょう。


No GT , no life .
GRAN TURISMO 6

Posted at 2014/10/22 09:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2014年10月21日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲット
アウトランダーもキリ番ゲットです。

まぁ、たいしたことないキリ番ですが・・・


Posted at 2014/10/21 15:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDERのある生活 (終了) | モブログ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 21 222324 25
26 2728 293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation