• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

なかなか

なかなか 
 読みごたえがありました。

 映画見に行きたいなぁ。



 
Posted at 2012/01/31 18:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月30日 イイね!

GT5日記 ~211~ テスラの団子 三兄弟より四兄弟の方が速いのか?

 
福岡でモーターショーが開かれているらしく(福岡だと遠すぎるということもあってか、記憶に残ってなかった・・・)それを記念して新イベント「福岡モーターショー2012 開催記念イベント」が配信された。

「テスラ ロードスター スペシャルステージ・ルートX 1LAP」

「テスラ ロードスター」によるワンメイクレースだ。この「テスラ」AT限定の電気自動車なのだが、ルックスが「ロータス エヴォーラ」によく似ている。ちょっと調べてみたところによると、一部の部品開発にはロータス社が協力していて、流用部品もあり、組み立てもロータスの工場で行われている、とのこと。似ているわけだ。日本仕様もあるんだとか。いくらなんだろう?

さて、このレース、長い長い「ルートX」でスリップストリームを使いながら最後尾から追い上げる、というレースなのだが、結構手を焼いた。攻略情報によると、最終コーナーまでは上位の車に張り付いて、最終コーナーで抜け出すのだと・・・。ところがゴール直前、2~3台のテスラが襲いかかってくるのだ。

「抜かれる?ならばブロック!」

AIのテスラは容赦なくぶつかってくる。このレース、AIが他のレースと違って結構頻繁にぶつけてくる感じがする。途中で宙を舞ったことも何度か経験した。そしてゴール直前に接触、スピンして戦線離脱、1位を明け渡す、というわけのわからないレースなのだ。7分以上走って、それこそ最後の1秒で勝てず、何度もリスタートを繰り返す。「ビーーーーン」という電子音のようなテスラのエンジン音が耳に残る。

それでも何度か走るうちに、コツのようなものをつかんできた。AIのライバルは、1列になってお互いのスリップストリームを使いながら集団で走ってくる。まさに串刺しの団子状態だ。これがなかなか侮れない。ピンで走っても空気抵抗が大きく、離されて行ってしまうのだ。

となれば、これに参加して先頭グループを形成し、最終段階のライバルを減らすことを考えた。たぶん三兄弟より四兄弟の方が速いので、様子を見つつ意識して先頭集団を押していく作戦が良さそうだ。できればこの時に他のAI車は、バラバラに走ってると具合が良い。

大きなコーナーでは、他のAI車の速度が落ちるので、引き離すチャンスだ。裏の長いストレートで後続を引き離した三台か四台の先頭集団に入っていれば良いだろう。最終コーナーに入ったら、仕掛けるタイミングを伺う。あまり早すぎるとラストゴール直前で挿される。最終的にはゴール手前でブロックすることも必要になるが、この時のライバルは2~3台程なのでブロックも楽になる。ここを大挙して押し寄せられると飲み込まれて沈んでしまう。優勝すると、新車リフレッシュカードが贈られるが、精神的に疲れるレースではある。




走り抜け、GT5!


Posted at 2012/01/30 10:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月29日 イイね!

燃費記録更新!一日中運転していても・・・

 
昨日の埼玉ドライブの途中の給油です。
ガソリン価格は長野よりも10円近く安い、リッターあたり131円。
長野もこれくらいだと助かります。

車は「エンカル」で真っ白で、一回拭いたくらいじゃどうにもならないくらいだったので、スタンドのお兄ちゃんも窓ふきは厭そうでした。(そんな顔は見せないように頑張って拭いてくれましたが・・・)

片道200キロ、往復で400キロともなると一日中運転していたような感じです。
それでもモニタの中でもうひとっ走り。それほど疲れているという自覚はなかったのですが、さすがに集中力がもちませんね。若い頃はこれくらい何でもなかったのに・・・


  ・・・それにしても、歳とったなぁ・・・


Posted at 2012/01/29 09:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDERのある生活 (終了) | 日記
2012年01月28日 イイね!

コストコなうった。(過去形)

コストコなうった。(過去形)お買い物に出掛けました。
入間のコストコ&アウトレットへ。

買い物終了後、埼玉の次男のアパートに寄り、差し入れして、顔見て。
元気そうで何よりです。

先ほど長野に無事帰宅。
朝は雪路を出発しましたが、戻って来てみると、雪もだいぶ融けていました。

埼玉はピーカンでしたが風が冷たく、長野とそんなに変わらないと思いましたが、やっぱり長野は寒いです。
Posted at 2012/01/28 18:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月27日 イイね!

GT5日記 ~210~ シェイクダウン中だが・・・


「PP400 Sprint Race」へ向けてのシェイクダウンも少しずつ進んでいる。

星野さんから「重量配分を変えると化けますよ」というお言葉をいただき、前日早くも候補車からもれた車で再び筑波に走り込む。もちろんバラストを乗せ、重量配分を変えた。資料を見ながらチューニングも施行した。さあ、結果はいかに?

確かに前日までのじゃじゃ馬加減はなりを潜め、挙動は違う車のようだ。ただ、タイムは出ない。バラストの重量を変え、重量配分もいろいろ試してみた。バラストを積むことによってパワーダウンしているのは仕方ないことだが、それでも候補車の中では下位に低迷している。

テストを続け、いろいろトライしてみればタイムも縮まるのだろうが、この車ばかりに時間をとられてしまうのも困る。候補車を絞り、最終調整にも向かいたい。ということで残念だが、再チャレンジも功を奏す事が出来ず、候補から外すことにした。その車の名は・・・

「ランチア ストラトス '73」

パワーウェイトレシオは高い数値なのだが、総合的な評価で今回はボツだ。乗りこなせれば強い味方になってくれると思ったのだが・・・。「ストラトス」を乗りこなせるように腕を上げて、いつかチャレンジしたい。

と、そうこうしていると新配信イベントのアナウンスがあった。「第28回タイムトライアル」だ。レースは2つ。おまけに1つは「86」での「筑波」だという。「PP400 Sprint Race」の初戦のシチュエーションと同じじゃないか!ということで力試しにチャレンジ。


「トヨタ 86 GT 筑波サーキット タイムトライアル」

レギュレーションは、200PS以下、1230kg以上。範囲内だ。タイヤはコンフォート・ハード。いつもはコンフォート・ソフトで走っているので、良い練習になるかもしれない。タイヤレベルが若干落ちるので最初は戸惑ったが、とりあえず何周かしてゴールドゲット。タイムは「1'14.659」とゴールドぎりぎりだが、一応クリアだ。シェイクダウンに戻ろうかとも思ったが、調子に乗ってもう1つのタイムトライアルにもチャレンジした。


「PP600 ローマ市街地コース/逆走 タイムトライアル」

PP600のノーマルカーといえば、思い浮かぶのは「あれ」しかない。今回のタイムトライアルは「2.03アップデート」「DLC第3弾」記念イベントか、と思ったほどだ。乗り出したのは、もちろん「ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 '11」ローマ市街地の少々狭いコーナーと、このパワーにはちょっと心許ないスポーツ・ハードにはちょっと手こずったが、こちらもなんとかゴールドゲット。タイムは「1'16.698」

まぁ、シェイクダウン中の気分転換のようなチャレンジとしては、2レースともゴールドを獲れたことで良しとしよう。「PP600」の上位は「NSX-R プロトタイプ LM ロードカー」を使っているようだ。今度時間を見つけて再チャレンジを試みたいと思っている。



走り抜け、GT5!


Posted at 2012/01/27 10:44:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation