2014年12月28日
年末年始のイベントも気になるところですが、そっちはのんびり(ちょっとしかない)冬休みにトライするとして、国内Bクラスを進めていきます。
「フレッシュマンカップ」の3戦でスター9個をゲット。次の「クラブマンカップ PP400」はPP制限が400だと思って後回しにしたんですが、ライバルカーのPPが400レベルであって、こっちのPP制限は500だったんですね。忘れてました。「クラブマンカップ PP400」より先に「シティトライアル」の3戦をクリア。ここで「コーヒーブレイク」がオープン(国内Bクラススター10個でオープンです)したので、キャリアモードのメインストリートから一端外れて 「コーヒーブレイク」にチャレンジです。
「エコチャレンジ:ステージ1」
搭載燃料1リットル、制限時間2分間での走行距離を競うトライアルです。実際の耐久レース車両開発さながらの、燃費に気を遣いながら速く走る、というテクニックが求められます。高低差のあるコースを効率よく走ろう!
イベント専用車:日産 GT-R N24 GTアカデミー '12 コース:ニュルブルクリンク 北コース
ゴールド 「3,500m」 シルバー 「3,000m」 ブロンズ 「2,000m」
なるべく惰性で走るのがコツらしいので、急加速せずに、特に下りは流しました。それとブレーキングですかね。なるべくブレーキを踏まないように、なるべくスピードを落とさないように、とコーナーをクリアしました。結果、一発クリアでしたが、以前クリアしたときの記憶も曖昧なので、難易度は高くないのかもしれません。
「パイロンチャレンジ:トライアル2」
規定時間内に倒したパイロンの数を競うトライアルです。クルマのどの部分で倒していくかがカギ!?
イベント専用車:ロータス:エリーゼ '11 コース:グランツーリスモアリーナ・オープンレイアウト
ゴールド 「180」 シルバー 「140」 ブロンズ 「100」
これが難航しました。以前の他のアカウントでも、このパイロンはシルバー止まりだったので、今回はなんとかゴールドをゲットしたいと思って、ネットで下調べもしながら、クリア動画を参考にチャレンジしました。2~3回走っては動画でコースを確認し、ということを繰り返しました。ゴールドクリアの動画で見ると簡単なんですよ。で、コースをトレースして走ってるつもりなんですが、これがうまくいかないんですよね。難しいもんです。なんとかゴールドはゲットしました。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/28 17:06:47 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月26日
クリスマスアップデート情報です。
以下「gran-turismo.com」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
修正アップデートのお知らせ GT6更新情報
『グランツーリスモ6』の修正アップデートをリリースしました。
内容:PlayStation®3のワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3)でシボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモを運転した際の操縦性を改善しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上「gran-turismo.com」より
さらに、もう一つ。
以下「gran-turismo.com」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ」をクリスマスアップデートで公開
PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ6』のクリスマスアップデートとして、「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ」を公開しました。1991年、ロータリーエンジン車として、日本車として初のル・マン総合優勝を飾ったマツダ。その歴史へのリスペクトと未来への野心的なチャレンジ精神が融合したレーシングカーです。
入手方法
『グランツーリスモ6』の最新アップデートをインストール後に「ビジョン グランツーリスモ」コーナー内で購入可能となります。あわせて公開された紹介ムービーもぜひご覧ください。なお、公開を記念した期間限定のシーズナルイベントにご参加いただければ、タイムを問わず一周完走することで入手できます。
マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ 車両紹介
世界の名だたる自動車メーカーが、モータースポーツファンに向けたコンセプトカーを生み出すプロジェクト、ビジョン グランツーリスモ。マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモは、テクノロジーとデザインがハイレベルに交錯するこのプロジェクトの限界点をさらに押し拡げる1台だ。
このクルマは人々が考える過去のマツダの集積ではない。過去へのリスペクトをふんだんに含んだ「未来のビジョン」であり、世界で一番過酷な耐久レースである、ル・マン24時間レースでの完全勝利を見据えて作られたモデルである。
デザインにあたって、マツダのデザインチームは俊敏さとエレガンスを融合させた。そのダイナミックなシルエットはマツダの「魂動」デザイン哲学にインスピレーションを受けたもので、フォルムは官能性に満ちている。フロントグリルでは、近年のマツダのロードカーと共通する象徴的なフロントマスクの再解釈もなされている。そのたたずまいは1991年のル・マン総合優勝を飾ったあの787Bを彷彿とさせ、力強さと優美さがみなぎるものとなっている。
アトモスフェリックホワイトに塗られたボディは、見る者に鮮烈な印象を残す。モノコックの骨格はカーボンファイバー製。他にも随所にカーボンファイバーを多用することで徹底した軽量化を施している。これに最高のパワー、効率、耐久性を実現する先進的なドライブトレーン技術を組み合わせたことで、同クラスのマシンの多くを凌駕するパワーウェイトレシオを実現した。
マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモは同社のアイデンティティーでもある飽くなきチャレンジャー精神から生まれた、未来へのビジョンである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上「gran-turismo.com」より
ということで、早速「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ」にチャレンジしました。
「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ」
ビジョン グランツーリスモ第11弾、マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモで挑戦する、ラグナセカ・レースウェイのタイムトライアルです。本イベントに参加するだけで、このマツダ LM55 VGTを獲得できます。
マツダが長年のレース経験を踏まえ、ル・マン24時間レースでの総合優勝を見据えてデザイン、開発した夢のレーシングカーを手に入れよう!
ランキング登録期間:2014/12/25 11:30 ~ 2015/01/15 12:00
イベント開催期間:2014/12/25 11:30 ~ 2015/01/15 12:00
車種:マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ タイヤ:レーシング・ハード
その他:スキッドリカバリーフォースOFF コース:ラグナセカ・レースウェイ
ゴールド 「1'16.000」 シルバー 「1'18.000」 ブロンズ 「1'26.000」
走ってみて、とても乗りやすく感じました。というのも今回のチャレンジの前に乗ったのが、あの「シャパラル」だったと言うこともあると思います。音もそれっぽくて楽しく走れました。無事ゴールドゲットで「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ」をいただきました。ストックヤードへ、と思いましたが、可能ならどこかで乗ってみたいですね。
それにしても心配なのはPSNの障害です。「また、サイバーテロ?」って思っちゃいました。一応ソニーなので、例のアメリカでネット公開もされた映画「THE INTERVIEW」関連の事件か?なんてことも頭をよぎりました。ともかく一刻も早い復旧を願います。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/26 09:47:42 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月25日
入門クラスをクリアし国内Bクラスに上がったので、「フレッシュマンカップ」からチャレンジしました。ライバルカーのPPは400以下のようなので「86 ”レーシング” '13」をパワーアップしなくても消化レースとなってしまいました。「筑波サーキット」「シルバーストン ストウサーキット」「クラブマンステージ・ルート5」の3レースを終えてみると「ミッションレース」がオープンされました。よく見たらスター5個でオープンでした。早速ミッションレースにチャレンジです。
ミッションレース B-1 コンパクトカーバトル
筑波サーキット:マーチ 12SR '07
ゴールド「 0'33.500 」 シルバー「 0'34.500 」 ブロンズ 「0'37.000」
マーチも遅いんですが、ライバルカーの赤いフィアット500がマーチよりも遅いのでとっても邪魔です。第一ヘアピンでちょっと強引にパスしてしまうとなんとかゴールドに届きます。最初、ライバルカーとつきあってしまい、思わぬ時間をとられてしまいました。
ミッションレース B-2 FFスポーツカーバトル
トライアルマウンテン・サーキット:インテグラ TYPE R (DC5) '04
ゴールド「 0'31.300 」 シルバー「 0'32.000 」 ブロンズ「 0'35.000 」
気持ちばかり焦ってしまって、インテをうまく走らせてあげられず苦戦しました。以前のチャレンジではこんなに苦労しなかったような・・・。下手になったのかなぁ、反省です。
ミッションレース B-3 コーナーの先を読め。ロンドン市街地の攻防
ロンドン市街地コース:ヨーロッパ スペシャル '72
ゴールド「 0'35.000 」 シルバー「 0'36.000 」 ブロンズ「 0'40.000 」
以前のチャレンジではこの国内Bクラスのミッションレース最大の難関でした。今回も覚悟を決めて長期戦に挑んだんですが・・・。5回ほどでクリアできました。やっぱり経験って大事なんですね。
ミッションレース B-4 どこで仕掛けるか!? 南半球バサーストの攻防
マウントパノラマ モーターレーシング サーキット:XKR クーペ '10
ゴールド「 0'37.500 」 シルバー「 0'39.000 」 ブロンズ「 0'43.000 」
ここも思っていたより楽勝でした。ライバルカーの「フェラーリGTO」が格好良いので購入車候補として考えようかな。
ミッションレース B-5 日産 GT-R対決!
シルバーストン グランプリサーキット:GT-R ブラックエディション '12
ゴールド「 2'20.800 」 シルバー「 2'22.500 」 ブロンズ「 2'27.000 」
全開はB-3に次ぐ難関だったこのB-5ですが、結果から言うと、3回目のレースでゴールドクリアできました。といっても1回目はコースアウトしちゃいましたが・・・。
ということで国内Bクラスのミッションレースは以前より短時間でオールゴールドを達成しました。少しは経験が生きているのかもしれません。プレゼントカーは「三菱 ランサー エボリューションⅥ GSR T.M.EDITION Special Color Package '99」です。これもストックヤード行きの予定です。
さて、ここで追加の報告です。例の「なんじゃこりゃ?」という「シボレー シャパラル 2X VGT スーパーラップ」ですが、リスタートしたこのアカウントでも資金稼ぎも考えてチャレンジしてみました。するとどうでしょう・・・。なんとゴールドがゲットできたではありませんか。自分でもちょっとビックリでした。報告と言ってもそれだけなんですけどね。たいした報告じゃなくてすいません。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/25 08:50:24 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月24日
今年も残すところあとわずか。ということで「年末年始スペシャルオンラインイベント開催のお知らせ」がきました。
以下「gran-turismo.com」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年末年始スペシャルオンラインイベント開催のお知らせ
グランツーリスモ6 , GT6からのお知らせ
日頃より『グランツーリスモ6』をご利用いただいている皆様への感謝を込めまして、[シーズナルイベント]内で「New Year's Holiday Challenge」を開催いたします。
今回の「New Year's Holiday Challenge」は最初に「シーズン1」の4イベントからスタートし、途中から「シーズン2」として4つの新イベントが追加されます。どれも通常のシーズナルイベントよりも難易度は高めとなっておりますが、その代わりに高額賞金や豪華なプレゼントカーが入手できます。
もし対象イベントのすべてにおいてレースで初回1位入賞、各トライアルでゴールドを獲得した場合の賞金総額は最大10億クレジット。もちろん、3位入賞やブロンズ獲得時の賞金も通常のシーズナルイベントよりも高額となっておりますので、お気軽にご参加ください。
2014年も「グランツーリスモ」シリーズをご利用いただきありがとうございました。2015年も引き続きよろしくお願い申しあげます。
「New Year's Holiday Challenge」開催概要
シーズン1
開始:2014年12月17日 1.15アップデート後のオンラインメンテナンス終了以降
終了:2015年1月8日 12:00 JST
- A-Specレース(対象イベント数:1)
- タイムトライアル(対象イベント数:2)
- ドリフトトライアル(対象イベント数:1)
シーズン2
開始:2014年12月25日 15:00 JST
終了:2015年1月8日 12:00 JST
- A-Specレース(対象イベント数:1)
- タイムトライアル(対象イベント数:2)
- ドリフトトライアル(対象イベント数:1)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上「gran-turismo.com」より
そのシーズン1として下記の4レースがアップされました。
「ニュルブルクリンクGP/F 10Laps サバイバルレース」
「ジャガー XJ13 '66 オーバーテイクチャレンジ」
「ランチア ストラトス '73 オーバーテイクチャレンジ」
「D1 GP/FORMULA DRIFT ドリフトトライアル」
ドリフトは苦手なので尻込みしちゃいますが、「獲得賞金も通常のシーズナルイベントよりも高額」ってことになると、ちょっと気持ちは動きます。今、3億ほどクレジットは貯まっているので、特に問題はないんですがね。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/24 11:13:55 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月22日
「ノービスチャンピオンシップ」もオープンされましたが、先に「国内B級ライセンス試験」にまわります。
「国内B級ライセンス試験」
B-1 全開加速とフルブレーキング スペシャルステージ・ルートX アルファロメオ ミト 1.4 T スポーツ '09
フル加速+ブレーキングの試験です。攻略法に900メートル過ぎたらブレーキングって書いてあったので、一応その通りに。タイミングが合って一発でゴールドでした。上手くなったのか?いや、そんなことはないですね。
B-2 シンプルなコーナーを走ろう アプリコットヒル・レースウェイ マツダ デミオ スポルト '10
アクセル全開。コース取りはインベタ。これも一発でクリアできました。
B-3 高速コーナーを走ろう リスバーストン ナショナルサーキット ルノースポール メガーヌ R.S. '08
ほぼ直角に近いコーナー。アクセルワークでなんとか走り切れるようです。二回目でゴールドゲットできました。
B-4 S字コーナーを走ろう ロードコース - ツインリンクもてぎ フォード フォーカス ST '13
最初のコーナーの入りに気をつければほぼノーブレーキでいけると思います。3~4回走っちゃいましたが、無事ゴールドゲット。
B-5 市街地コースを体験しよう ロンドン市街地コース プジョー RCZ '10
最初のS字の2つめの右カーブさえ上手く走れれば良さそうです。二回目でゴールドゲット。
「ノービスチャンピオンシップ」
ドライバースポイント形式の全3レース。ここも「86 ”レーシング” '13」で参戦しました。
レース1 「ブランズハッチ インディサーキット」 2周 PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下
レース2 「オータムリンク」 2周 PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下
レース3 「ブランズハッチ GPサーキット」 2周 PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下
「入門クラス」はこれでオールクリアとなりました。スターコンプリートで「ルノースポール クリオ R.S. '11」、国内B級ライセンス試験クリアで「グランツーリスモ レーシングカート ジュニア」、さらにライセンスオールゴールドで「アルファロメオ ミト 1.4 T スポーツ '09」をゲットですが、これらはストックヤードに直行です。その他「シーズナルイベント」「フォトトラベル」が解禁となりました。
「シーズナルイベント」にはノーマルカー限定のレースもあるので、そろそろ2台目を考えましょうかね。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/22 10:13:49 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記