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2017年12月27日 イイね!

「 STAR WARS:THE LAST JEDI 」

 「 STAR WARS:THE LAST JEDI 」 
観てきました。

(少し前になりますけど)

公開初日には都合がつかず、翌日の16日のレイトショーとなりました。

BB-8が大活躍でしたね。

(これくらいなら、ネタバレにならないと思うんだけど・・・)


Posted at 2017/12/27 10:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2017年12月26日 イイね!

GTS T300RS & CHRISTMAS UPDATE

 
12月23日に「T300RS」が届きました。
開封の儀で写真も撮ったんですけど、撮影は下手だし、ネットなら綺麗な分かりやすい写真もたくさんありますし、YouTubeならいくつも動画も見れますしね。でもまぁ、写真も動画もありませんが、ちょっとだけ報告します。

まず、アマゾンの段ボール箱がデカかったです。(そんなことはどうでも良い?ごもっともで・・・)並行輸入品なので説明書は日本語以外の四カ国で書いてあります、みたいな感じで内容はさっぱりわかりません。事前にYouTubeでおさらいしてあったのと、説明書の図だけ見て組み立てました。特に何の問題もなく完成。PS4への接続コードをPS4のUSBに差し込み、ペダルからのコードを本体に接続し、最後に電源コートをコンセントに差し込もうとした時に事件が起きました。

「電源プラグをコンセントに差し込めない・・・」

そうです。電圧の関係は購入前に確認していましたし大丈夫だったんですが、外国製品なのでコンセントへのプラグの形状が違ってたんです。プラグの金属部分の片方だけちょっと大きいんですね。事前に見たYouTubeでは変換アダプターも同梱されているという報告だったので、全く心配していなかっただけにショックも大きいものでした。箱の中に変換アダプターがあるんじゃないかと何度もひっくり返して見ましたが・・・。

「これじゃ、今日走れないじゃん・・・」

こうなるといても立ってもいられません。変換アダプターを買いに行こうとYouTubeで再チェックを始めました。家電ショップがいいのか、ホームセンターでも買えるのか、値段はいくらなのか、といろいろ調べてたんですが、それでも、と思い、もう一度プラグをコンセントに差し込んでみました。やっぱり入りません。でも、次の瞬間、左右を変えてみたら入ったんです。

「えっ?入るじゃん」

はい、なんとか家のコンセントの形状がこのプラグの形状にも対応していたようでしっかり差し込めました。(こんなオチですいません。でも自分でもビックリだったんですから)ということでT300RSのセッティングも完了し、いよいよクリスマスアップデートを楽しめることになりました。

クリスマスアップデートの個人的な目玉はキャンペーンの「GTリーグ」と「収録車両の追加」ですかね。まぁ、このアップデートも予告されていたので、それに合わせてT300RSを購入してGTリーグを走りたいというのが当初からの目論見だったので、T300RSのセッティングが間に合ってよかったというのが実感です。さて、そのGTリーグですが「ビギナーリーグ」「アマチュアリーグ」「プロフェッショナルリーグ」「耐久リーグ」の4つのリーグに分かれています。そして、それぞれのリーグにはいくつかのカテゴリーがあって、またその中にいくつかのレースが準備されています。

まぁ、最初はビギナーリーグからチャレンジってもんでしょう。T300RSの試運転としてもちょうど良い感じです。ということでビギナーリーグの「Sunday Cup」からチャレンジです。「Sunday Cup」なんて懐かしいですね。

しばらくはGTリーグが楽しめそうです。



Posted at 2017/12/26 11:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2017年12月23日 イイね!

GTS ハンコン購入計画

 
ちょっと長くなりますが、それほど紆余曲折があったということなんです・・・

GT6で使っていたLogicoolの「DFGT」はPS4に対応していないんですよね〜。当初「DFGT」を変換アダプターでPS4に対応させて使おうかと思ってもいたんですが、設定やらなんだか大変そうなので諦めました。

グランツーリスモ SPORTの方は仕方なくというか、それなりにハンコンっぽい「モーションセンサー」で走っています。思ったより悪くないです。でも、どうしてもハンコンと比べちゃうんですよねぇ。GT6の時のように、マニュアル&パドルシフトで走りたいんですが、モーションセンサーだとねぇ・・・。やっぱりハンコンが欲しいです。フレンドさんからもハンコンを薦められ、前向きに物色開始です。

グランツーリスモ SPORTと同時開発の「T-GT」が買えるほどお金に余裕があればいいんですけど、さすがにハンコンに10万は出せません。候補は「Logicool G29 Driving Force」「THRUSTMASTER T300RS GT」となります。「DFGT」の後継となると同じメーカーの「G29」なんですが、気になるのはTHRUSTMASTERの「T300RS GT」です。

THRUSTMASTER社は今回、グランツーリスモ SPORTの開発にも深く携わっているらしく、グランツーリスモの公式ハンドルコントローラーブランドです。公式ブランドですから、グランツーリスモ SPORTとの相性も良いのではないかということや、FFBのパワーや精度も「G29」よりも上、という評価もあり(その分値段も上ですけど)「TS300RS GT」にだんだん気持ちが傾いてきました。

さらに、フレンドさんが使っている「T300RS」は「T300RS GT」のひとつ前のモデルで「T300RS GT」よりも安く出ているという情報が。この「T300RS」は2ペダルモデルです。以前使っていた「DFGT」の時も別売りのパドルシフトシステムをくっつけて、パドルシフト&2ペダルで走っていたので、自分的にはこれで十分です。

いつも使っている通販サイトで商品チェック開始です。
「Logicool G29 Driving Force」は、4万円半ば。
「THRUSTMASTER T300RS GT」は、5万円半ば。
「THRUSTMASTER T300RS」も、5万円半ば。
思ったより「T300RS」は安くなっていないです。後継の「T300RS GT」とあまり変わらないです。

ある時「T300RS」が「¥33,225」という価格が提示されています。もちろん【並行輸入】ですけどね。こりゃポチッとするしかない!と、すぐさまクリックしました。


------------- メッセージはここから -------------
大変お世話になっております。
この度は、ご購入の方ありがとうございます!
先ほど、米国倉庫へ日本へのお取り寄せ依頼を致しました。
商品ですが、他の販路でも販売を行っているため、在庫切れを起こしてしまう場合がございます。その点、ご容赦頂けますと幸いです。
配送日数ですが、注文履歴からご確認頂けます。また、税関を通りますので、検査や審査で納期が遅れることが御座います。ご了承下さい。
配送は国内の倉庫から行いますので、関税等の追加費用は一切かかりませんのでご安心下さい。
それでは、商品の到着までしばしお待ちください。よろしくお願いいたします。
------------- メッセージはここまで -------------



ところが、しばらくして・・・


------------- メッセージはここから -------------
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度のご注文についてご相談が御座います。
大変恐れいりますがご注文の商品が在庫切れとなってしまいました。
このような結果となりましたこと深くお詫び申し上げます。
もし特定の商品で他にお探しのものがございましたらお探しさせていただくことも可能でございます。その際はお気軽にご相談ください。
なお、キャンセルをご希望の場合には以下の手順に沿ってご対応いただけましたら当店にてキャンセル処理をさせていただきます。
ご注文のキャンセル手続きにおきましては、ご注文者様管理画面の、注文履歴から当該商品のページ右にあります【キャンセルリクエスト】というボタンをクリックして頂ければ幸いです。
------------- メッセージはここまで -------------



「旨い話にゃ裏がある」という現実を知ることになりました。

その後・・・

通販サイトでは「G29」が4万円半ばで「在庫あり」 。「T300RS GT」にいたっては「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」となっていました。(現在では「在庫あり」になってはいるものの、価格は8万円を超えています[並行輸入品]でも、ですよ)「T300RS」も価格はそのままの5万円半ばでしたが「残り2点 ご注文はお早めに」となってしまいました。

「¥33,225」の「T300RS」でプレーしている自分をイメージしていたのが脆くも崩れ去ったショックで「G29」にしようかと思いつつも、「T300RS」への思いも捨てきれず、なかなか立ち直れないでいました。が、翌日「T300RS」が 「残り1点 ご注文はお早めに」となっていたのも見ると、もういけません。「これを逃すとハンコンは買えないかも」というマイナス思考が働き始めてしまいました。

で?

結局、自らのクリスマスプレゼントとして「残り1点」の「T300RS」をポチっとしてしまいました。そんな「T300RS」ですが、今日届く予定です。これでクリスマスアップデートを楽しみます。



Posted at 2017/12/23 08:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2017年12月22日 イイね!

GTS サーキットエクスペリエンス その8

 
引き続きサーキットエクスペリエンスの報告です。

○マウントパノラマ モーターレーシングサーキット:セクター×4+1ラップ
GT6にも収録されていたコースですね。スタート直後の長いストレートへの入り方が下手糞すぎて、自分のスキルの無さにガッカリ。後半の下りの連続コーナーの切り返しでもモーションセンサーの動きに違和感を感じ「ハンコンだったらもう少しマシに走れるのかな・・・」と思う今日この頃。

(ハンコンについては後日お話したいと思っています)

それでも、なんとかオールゴールドをゲット。「ダッジ SRT トマホーク GTS-R VGT (Gr.X)」をいただきました。

この日のデイリーワークアウトのプレカーは「スバル WRX STI Type S '14 (N300)」

最近被りの車しかもらえない・・・



Posted at 2017/12/22 08:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2017年12月21日 イイね!

GTS サーキットエクスペリエンス その7

 
引き続きサーキットエクスペリエンスの報告です。

○レイク・マジョーレ・サーキットGP:セクター×5+1ラップ
嫌いなコースではないんですが、ミッションチャレンジ6-8の耐久のイメージがあって、ちょっと気が引けてしまいます。コースに慣れるのも必要ですが、車の挙動に慣れないとタイムアップにならないですね。そんなこんなで、なんとかオールゴールドをクリアして「アルファロメオ ミト 1.4 T Sport '09 (N200)」をゲットしました。

○ドラゴントレイル・シーサイド:セクター×3+1ラップ
直線的な3コースを三角形に結んだようなコースですね。インベタで攻めたいんですが、縁石によっては、乗ると車が跳ねてグリップを取られることがあります。難しいところですね。オールゴールドクリアで「マクラーレン MP4-12C (N600)」をゲットしました。

今日のデイリーワークアウトで「フォード フォーカス ST '15 (N300)」をゲット。

(それにしてもプレカーが被り過ぎだぁ)



Posted at 2017/12/21 11:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記

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