• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C28JA60TAKAのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

GTS サーキットエクスペリエンスの「ニュル北 1ラップ」

 
キャンペーンモードゴールドチャレンジのラストは「サーキットエクスペリエンス」の「ニュル北 1ラップ」となりました。実はこれまでに何度かチャレンジしましたが、7分の壁を越えられず、まさに最後の壁になる予感がありました。そしていよいよ、その最後の壁に挑戦です。

車は「BMW M6 GT3 (Walkenhorst Motorsport)」が指定車です。カッコいいですね。タイヤは「レーシング ハード」で固定です。(インターとか使えるみたいですが、どうなんでしょう?)いくつかの設定は変更できるようですが、最初はそのままにして走ってみました。

サーキットエクスペリエンスのそこまでの区間チャレンジは割りと簡単に(と言っては語弊がありますが)なんとかゴールドに届いていたので「なんとかなるかな?」なんて安易に考えていましたが、そこはやっぱり「ニュル北」ですね。そう簡単にはゴールドを獲らせてはくれません。1周が長いのでどうしても慎重になり過ぎてしまいます。

クリアした前日は3回ほどチャレンジしましたが、なかなか7分の壁が切れず、集中力も切れかけていました。それでもその日のラストチェレンジと決めた回で7分を切り6分59秒台が出ました。にしてもあと2秒縮めなければゴールドのタイムに届きません。ちょっとだけ次に期待できるかな?と思いながらその日は終了。

さて、今日です。

何もしないより、ちょっと設定を変えてみたらどうか?と思い、トラクション・コントロールを4に(それまでは3だったかな)。スタビリティ・マネジメントはON。カウンターアシストを「強い」に。ABSを「標準」にして走り始めました。昨日までとは挙動が違いますが、悪くない感覚ではありました。

2回ほどコース中盤でコースアウトしてリトライ。それでもスピードは前日より上がっているような気がします。3回目のチャレンジで7分を切り、一応これを目標タイムに設定しました。昨日よりは楽に7分を切ることができたんです。コースの長さも徐々に気にならなくなってきました。

気分で走るタイプなので(気持ちで走るタイプ、ではないです。いわゆる気分屋ってことですね)序盤でゴーストに負けているとリタイヤして最初から、です。そんな途中棄権を2回ほど繰り返し、上手くスタートできて、ゴーストを少し引き離すことができました。こうなったらイケイケです。(気分屋ですから)

走り始めてそれほど時間も経っていないので攻める気持ちもまだまだ枯れていません。カルッセルをうまく抜けてラストスパートです。後半をなんとかしのぎ、ラストの直線に出た時は「ゴーストより2秒くらいは先行してるんじゃないか?」という気がしていました。(通過タイムをチェックする余裕はありませんでしたが)あとはゴール直前のシケイン的な二連のコーナーでミスがなければイケるかも。

良いのか悪いのか分かりませんが、早めにシフトアップして6速でアクセル全開。ラストの直線はこんなに長かったか?と思いながらも、我慢我慢。やっとの思いで最後のシケインに飛び込みます。必要以上のスピードダウンにならないようにブレーキング。さぁゴールドタイムに届くか。

はい、お陰様で「ニュル北 1ラップ」ゴールドクリアです。

これでキャンペーンモードの「ドライビングスクール」「ミッションチャレンジ 」「サーキットエクスペリエンス」の全てをゴールドでクリアしました。 ホッとしたような、ちょっと気が抜けたような、そんな感じです。

さて、次は・・・

別のアカウントでキャンペーンモードの再チャレンジでもしてみるかな。


Posted at 2018/01/23 12:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3456
7 8 9101112 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28293031   

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
フリード+からの乗り換えです。 人生最後の車になるのかな?
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation