• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C28JA60TAKAのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

グランツーリスモ7 その4


 メンテナンス事件(?)はあったが、割と順調に進んでいる。
何番目かはちょっと忘れたが、メニューブックの「シボレー」をさっきクリアした。

 25年前なのだそうだ。初代登場は。
前作の「グランツーリスモSPORT」はちょっと方向性が「eスポーツ」向けのゲームだったが、ナンバリングタイトルとなる今回の「グランツーリスモ7」は「やっぱりこれがグランツーリスモ」的なゲームだ。

 原点回帰と言われるように、「中古車を買い、チューニングしてレースに勝つ!」「お金を貯めて、欲しかった高級車を買う」「ライセンスを獲得する」「ミッションをクリアする」という、かつてのグランツーリスモらしい流れに安心してゲームを楽しめる。(相変わらず「あとちょっとでゴールド・・・」と走り回っていますが・・・)

 グランツーリスモが大好きなだけで決してうまく走れるわけではないが、「グランツーリスモ7」の感想を書き留めておきたい。ゲーム機は「PS4 Pro」ハンコンは「Thrustmaster T300RS Wheel Announced For PlayStation 4【並行輸入】」を使っています。

 画像はより繊細な色合いになったというか、さすがに綺麗だ。綺麗すぎるというか、現実に限りなく近い感じがする。画像に関して一番感じるのは「光の反射が眩しい」「夜が暗い」「雨は前が見えない」という点か。歳のせいで視力が落ちたせいばかりではないのだろうが、コーナーまでの距離表示が、逆光時とか、薄暗い時間帯では全く見えない。

 挙動で感じたのは、まず外部からの情報量が多くなったか、という点だ。ロードノイズとか、水溜りを通過する時の音(に聞こえた)、縁石に乗った時とかの振動等、車に伝わる音や振動がシビアになった。コースから外れた時のスピードダウンは相当だ。まぁ、本当のレースなら、砂場に突っ込めば脱出不可能なのだろうけど。雨も滑る。ステアリングが持っていかれそうになることもある。ウェットタイヤでなければちょっと走れない。相当リアルだ。

 ライバルカーが速くなった。トップを走っていて、ゴール直前で差し返されることもしばしばだ。ゴールするまで気が抜けない。ミスも少ないような気もする。まぁ、レースの緊張感が増して、レースが楽しくなったとも言える。以前から「リアルドライビングシミュレーター」としては高いレベルだったが、一層実際の車の挙動に近づいたような気がする。

 カスタマイズやセッティングについてはこれからおいおい感じることもあるだろうが、タイヤが滑り始める時の感覚とか、カウンターを当てた時の動きとかも実車に近いのではないかと思った。(実車ではドリフトをしたこともないし、カウンターを当てる状況さえ経験したことはないが)

 ともかく、楽しい。とにかく、楽しい。
つまるところ、これが一番だと思う。
Posted at 2022/03/27 15:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314 15161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
フリード+からの乗り換えです。 人生最後の車になるのかな?
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation