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2024年06月23日 イイね!

愛車購入記 ep4 ~ ePOWERの進化 ~

事前に説明を受けた試乗ルートはよく知っている道だ。店から左折して道路に出るとちょっとした上り坂になっている。信号待ちだった先頭の車がルームミラーに見える。「ちょっと踏んでいい?」と言うやいなや、後部座席のA君の返事が返ってくる前にアクセルを踏み込む。「良いねぇ、さすがe-POWERだ!」アクセルに対するレスポンスは良好だ。トルクの出方は思ったよりゆっくりだが力強い。ゆっくりと感じたのは車体の重さゆえのことか?「今、STANDARDモードですけど、SPORTモードにすれば、もっと力強いですよ」そうだった、e-POWERには「STANDARDモード」「SPORTモード」「ECOモード」の3つのモードがあるんだった。普段走るのならば、「STANDARDモード」で十分なのか?長距離を走るときは「ECOモード」の方が燃費は稼げるのか?上り坂は「SPORTモード」の方が良いのか?その時は燃費は落ちるのか?

ネットではトヨタやホンダのミニバンハイブリットより、e-POWERの燃費はイマイチだと書かれていたが、調べてみると数字上若干落ちる程度でほとんど差はない。走り方によっては「ほぼ同じ」と言ってもいいようなレベルのようだ。もちろん燃費は気になる部分だが、この歳になると長距離運転はさすがに疲れる。もちろんトヨタやホンダの運転支援システムも優秀だと思うが、日産のe-POWERとプロパイロットの支援は長距離運転のためにも必要な装備だと思う。

助手席の奥さんもご満悦の様子で「視界が広い。前が見やすい」と笑顔だ。着座位置はフリードに比べて高く、若干見下ろす感じにはなる。運転席からはボンネットの先端を見切ることはできないが、車外からはドライバーの腰あたりまで見えるんじゃないか?くらいに全体的にウエストラインが低い。さらにフロントに向かって下がっていき、フロントのクォーターガラスからはずいぶん下まで見通すことができる。2列目の窓も大きく、サードシートを跳ね上げても3列目の窓をふさがないという工夫がされているとのことで、全体的に視界が広い。車周りはフリードプラスより確認しやすいかもしれない。

走っていて感じるのは「とにかく静かだ」ということだ。普通に走っていれば運転中エンジンがかかったのもわからないし、ロードノイズも想像していたより車内には入ってこない。隣の奥さんの声も後ろからのA君の声もよく聞こえる。リアのエアコンの音が気になる程だ。遮音ガラスの恩恵なのか、この静寂性は快適だ。もっとも「LUXION」の静寂性は「ハイウェイスター」より1ランク上だと言うが「ハイウェイスター」も同じくらいのレベルで静かだとありがたいが。

「もう少し運転しますか?」というA君の声に「お願いします」と答え、途中から遠回りの試乗コースにしてもらった。

「ハンドルが軽すぎる」というネットの意見があったが、個人的にはまったく気にはならなかった。クイックすぎず、ルーズ過ぎず、コーナリングでのハンドル操作も滑らかで軽やかだ。このあたりを「ハンドルが軽い」と表現しているのだと思うが、歳を取ってからの運転ではこのハンドルの軽やかさは、長距離運転でも疲れは少なさそうで、むしろありがたく感じると思う。交差点での右左折も問題なし。レーンチェンジの際の挙動もハンドルの動きに素直な応答をしてくれる。車高は高いが、走りに腰高感はないし、コーナリング時のロールもそれほど大きくは感じない。ホイールベースが長いせいか直進安定性はさすがだ。初めて運転したセレナだが、やっぱりe-POWERのトルクフルな走り、視界の広さ、ハンドルの軽さ、室内の静寂性は運転のしやすさに繋がるもので、運転は楽しく、それでいて楽だ。

そうだ、e-Pedalも試してみなければ。そういえば、それまでのe-Pedalがオフだった時の回生ブレーキの効き具合は、以前経験したe-Pedalらしくはなかった。ワンペダルのe-Pedalがメインだった前モデルより穏やかで「普通の車」みたいだった。それに比べるとe-Pedalをオンにした時の回生ブレーキの効き具合はちょっと強烈に感じるくらいだ。前モデルのe-Pedal利用者の息子たちにとっては、ちょっと違和感があるのかもしれない。燃費を考えれば「ECOモード」「e-Pedal」で走るのが良いのかもしれない。ワンペダルを上手に使えば加減速も右足だけで済む。結局のところ使い方次第かな。

走っていてちょっと気になったのがLUXIONの専用装備のヘッドアップディスプレイ。運転に支障をきたすほどではないが、システムを切ってもフロントガラスに薄黒く影のように映りこむので、このヘッドアップディスプレイはいらないかなぁと思った。ちなみに「ハイウェイスター」にはこのヘッドアップディスプレイはついていない。個人的には必要ない装備だから、問題なしってことかな。

こうして、緊張の試乗が終わった。

Posted at 2024/06/23 15:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SERENA C28 | 日記

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