• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C28JA60TAKAのブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

GT5奮闘記 〜その164〜 GT5 スペック2.0 配信は11日!

GT5奮闘記 〜その164〜 GT5 スペック2.0 配信は11日!GT5 スペック2.0 + DLC
その詳細があきらかになってきた。

山内一典氏のツイートを追ってみよう。

9月30日のツイート


さて・・・アップデート&DLCの前に、イベントひとつやろう。来週10/9はF1日本グランプリ・鈴鹿です。

10/9のF1鈴鹿グランプリでセバスチャン・ベッテルがF1ワールド・チャンピオンを獲ったら、ベッテルの2年連続ワールドチャンピオンを記念イベントやります。

「チャンピオン獲った瞬間から1週間以内」にGT5オンラインにログインしたら、もれなく全員に「RedBull X2010 セバスチャン・ベッテルカラー」をギフトで送ります。


これについてはgran-turismo.comにも最新記事として発表されている。


ベッテルのチャンプが決まったら「レッドブルX2010 S.ベッテル」をプレゼント!

10月9日(日)に行われるF1日本グランプリ決勝でベッテルのチャンピオンが決定した場合、『グランツーリスモ5』ではログインしてくださった方全員に「レッドブル X2010 S.ベッテル」をギフトとして差し上げます。



そして昨夜のツイートだ。


前者ですね。RT @yonegt6: @Kaz_Yamauchi 第3週とは、9日~15日の週ですかそれとも16日~22日の週ですかどちらとも取れるんですけれど?

さて、スペック2.0およびDLCの話の続きです。まず、最初にスペック2.0アップデート(無料)について。基本的にはこれまで寄せられたプレーヤーのみなさんからの要望を盛り込んだものが中心になります。連投になりますが許してね。

1. スタンダードカー全車に簡易インテリアビューを追加 2. 天候変化機能のユーザーコントロール 3. 複数のマシンセッティングが保存できるセッティングシート機能追加

4. Spec 2.0オープニング・ムービー  5. UIのレスポンス、ユーザビリティの改善  6. リプレイの早送り巻き戻し機能

7. 耐久レースの途中セーブ 8. オンラインラウンジの機能拡張(クルマの絞り込み機能、シャッフルレース改良)...

9. GT.COMからプレイできるBスペック・リモートレースの拡張(順位変化にグラフ表示を追加)/ 10. フォトトラベル機能の拡張(自分のアバターと一緒に写真が撮れる)...

空想ではないよ。RT @osugiinshan: @Kaz_Yamauchi どこまでが実装でどこからが空想なんでしょうか!?GT5のプレイしてる人は どこまでが実装なのかきになると思いますが その辺詳しく おねがいします♪♪

11 フォトトラベルのステージ「NASCARピットシーン」を追加 / 12. NASCARの2011年モデル11台を追加 ...

13. Nissan GT-R N24 Shulze Motor Sports ニュルブルクリンク24時間レース仕様を追加 / 14.AIの改良 / 15. ロジテックG25,G27対応。

・・と、こんな感じです。無料アップデートの一週間後のDLCにはレースカーパックやコースパック、レーシングギアパックなどを準備中です。それはまた次の機会にお知らせします。連投すみませんでした。


どうやらスペック2.0へのアップデート日は、2011年10月11日(火)のようだ。山内氏のツイートにもあるように、もちろん無料。アップデート日についてはEUの PlayStaytion.Blog に掲載されているということなので間違いないだろう。同記事には「スタンダードカーのインテリアビュー視点」「天候変化機能のユーザーコントロール」「 自分のアバターと一緒に写真を撮れるフォトトラベルの新機能」についての画像も掲載されている。是非ご覧いただきたい。


さて、スペック2.0の内容をまとめてみよう。

1. スタンダードカー全車に簡易インテリアビューを追加
2. 天候変化機能のユーザーコントロール
3. 複数のマシンセッティングが保存できるセッティングシート機能追加
4. Spec 2.0オープニング・ムービー
5. UIのレスポンス、ユーザビリティの改善
6. リプレイの早送り巻き戻し機能
7. 耐久レースの途中セーブ
8. オンラインラウンジの機能拡張(クルマの絞り込み機能、シャッフルレース改良)
9. GT.COMからプレイできるBスペック・リモートレースの拡張(順位変化にグラフ表示を追加)
10. フォトトラベル機能の拡張(自分のアバターと一緒に写真が撮れる)
11 フォトトラベルのステージ「NASCARピットシーン」を追加
12. NASCARの2011年モデル11台を追加
13. Nissan GT-R N24 Shulze Motor Sports ニュルブルクリンク24時間レース仕様を追加
14.AIの改良
15. ロジテックG25,G27対応。

ということだが、個人的には「3. 複数のマシンセッティングが保存できるセッティングシート機能追加」「7. 耐久レースの途中セーブ」あたりが嬉しいところだ。他にも「6. リプレイの早送り巻き戻し機能」もありがたい。「10. フォトトラベル機能の拡張(自分のアバターと一緒に写真が撮れる)」というのも楽しみだ。

オンライン対戦では「8. オンラインラウンジの機能拡張(クルマの絞り込み機能、シャッフルレース改良)」が注目される。また「14.AIの改良」がどこまで改善されているかにも興味大だ。


DLCに関しては

レースカーパック
コースパック
レーシングギアパック等

が準備されているという。ますます目が離せない。



GT5の明日はどっちだ!


Posted at 2011/10/06 09:07:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月05日 イイね!

GT5奮闘記 〜番外編〜 これはバイクのグランツ?

GT5奮闘記 〜番外編〜 これはバイクのグランツ?
なにげにグランツーリスモ・ドットコムを見ていた時

「ん?」

ギャラリーの中に「ツーリスト・トロフィー」の文字が・・・。

ご存じだろうか?

「ツーリスト・トロフィー」

ジャンルは「リアルライディングシミュレーター」実は「グランツーリスモシリーズ」の姉妹作で、もちろん開発は山内一典率いるポリフォニー・デジタル。「バイク版グランツ」ともいうべきものなのだ。 オープニングムービー もあるので一度ご覧あれ。

プレイステーション2のソフトで、発売は2006年の2月。ちょうど2004年12月発売の「GT4」にもちょっと飽きてきた?くらいの時期だった。現来GTのファンであり、二輪も大好きな私が飛びつかないわけがない。しばらくは「GT4」そっちのけでこの「ツーリスト・トロフィー」にハマッてしまった。

プレイモードは「アーケードモード」と「ツーリストトロフィーワールド」というGT5でいうところの「GTライフ」モードが楽しめる。たしか「ライセンススクール」というのもあって、設定タイムに届かずに何度もチャレンジしてはコケた記憶がある。

サーキットも「東京R246」「オータムリング」「ディープフォレスト・レースウェイ」「グランバレー」「ラグナセカ・レースウェイ」「オータムリング・ミニ」「コート・ダ・ジュール」とグランツでもお馴染みのコースばかりだ。(開発部が一緒だから当然といえば当然か)収録車種だが、公道仕様が72台、レーシングモディファイが45台、レーサーが8台という記載があるが抜粋してみる。

ホンダでは
CB750FB
NSR250SE
VFR400R'89
VT250FC
FORZA S

ヤマハは
FZR400
RZ250
SR400
TMAX
TZR250SPR
VMAX
グランドマジェスティ250

スズキ
GSX-1300R 隼
GSX-R750
RG250γ
スカイウェイブ250 typeS

カワサキ
GPZ400R
Ninja ZX-6R
Zephyr1100

なんと我が愛車「FORZA」まで収録されているのだ。その他のメーカーとしては「モリワキ」「ヨシムラ」の他に「BMW Motorrad」「Aprilia」「DUCATI」「TRIUMPH」といった有名どころが収録されている。

グランツシリーズでの技術とかが蓄積されているようで、かなりリアリティは高いと評判になった。GT5と比べればショボイのは仕方ないが、グラフィックは当時としては綺麗だと話題で、フォトモードの写真もPCの壁紙にしたっけなぁ。

企画当初はライディングシミュレーター寄りの挙動で製作されていたが、発売に先駆けて東京ゲームショウで公開した際、難易度の高さからまともに走る事ができないプレイヤーが多く見受けられたため、挙動に補正が入り現在の仕様となった。(ウィキペディアより)

たぶんそんなことで難易度はそれほど高くない。グランツシリーズと違って固定ファンのないゲームだったので、難易度を下げてゲーム初心者にも楽しんで貰おうということだろう。強力なABSのおかげもあって簡単には転ばない。(いやいや限界を超えればスリップダウンもするし、ハイサイドですっ飛んだりもしますよ)

でもね・・・
やっぱりアナログコントローラーでバイクの操作をするには限界がありますよね。バイクはハンドルじゃなくて車体を傾けて曲がるものなので・・・。専用コントローラがあれば良いんでしょうけど、バイクの傾きの再現までは無理ですよね。ゲームセンターのみたいにバイク本体が必要になってしまいます。

でもとりあえず「リアルっぽさ」とか「走っている時の気持ち良さ」を感じるのには結構良いと思います。書いてたら久しぶりにやりたくなっちゃったな。


PS3で「ツーリスト・トロフィー2」出ないかなぁ・・・



Posted at 2011/10/05 11:22:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月04日 イイね!

GT5奮闘記 〜その163〜 配信イベント「第19回 タイムトライアル」

GT5奮闘記 〜その163〜 配信イベント「第19回 タイムトライアル」 
「第19回 タイムトライアル」も配信されている。
今回も2レース。

まずは「700PS/フェラーリ 東京・ルート246」

レースカー以外のフェラーリが参加可能だが「フェラーリ 430 スクーデリア '07」で参加した。馬力は700PSまで許されているが「スクーデリア」は630PSくらいしかない。「乗り慣れているし、このままでいいか」と思いそのままチャレンジした。目標はゴールドゲットだ。

ゴールドのタイムは 2'03.000

ゴールドで2分を切りたいなぁ、と思ってチャレンジを開始した。結果は2周目でシルバーのタイム。3周目でゴールドゲットだった。とりあえず自分の目標をクリアしたので。次へ回る。


次の「300PS コート・ダジュール」には「トヨタ FT-86 コンセプト '09」でチャレンジした。目標はここもゴールドゲットだ。タイヤがコンフォート・ソフトなのでちょっと気を遣う。それでも1周目でシルバー、2周目でゴールドゲットだったので終了。


ランキングは全くたいしたことないが、とりあえず目標のゴールドをゲットしたことで気合いが入らなくなってしまった。こんな順位でもゴールドクリアというのはどうなのだろう。タイム設定はもう少し難しい方が良いのか?と思いながらも今回のイベントチャレンジは終了した。



GT5の明日はどっちだ!



Posted at 2011/10/04 10:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月03日 イイね!

GT5奮闘記 〜その162〜 配信イベント「ジャパニーズ'90sチャレンジ」

GT5奮闘記 〜その162〜 配信イベント「ジャパニーズ'90sチャレンジ」 
「ジャパニーズ'90sチャレンジ」

90年代といえば、免許を取って一番車に興味があった時代かもしれない。思い入れのある車がたくさんある。憧れの車、乗ってみたかった車、友人が乗っていた車・・・その時代に想いをはせよう。

タイヤ選択は自由だが、今回レーシングタイヤは封印した。自分が当時の市販車に乗るとしたら、多少のチューニングはしても、レーシングタイヤは履かない。あの頃を思い出して、当時の車と一緒に走りたかったのだ。乗りたい車もたくさんある。

コースは5つ。それぞれ嫌いなコースではない。当時の日本車でコート・ダジュール、というのもオシャレなのだろうが、ちょっとイメージが違う。できれば「日常」というか、走ったかもしれないと思うような日本のレース場だったり、日本のコース中心に設定されていれば、とも思ったりした。

「峠」があれば、良かったのになぁ・・・

ライバル車はそうそうたる顔ぶれが並ぶ。「何もかも、みな懐かしい・・・」

セリカ GT-R (ST183, 4WS) '91
MR2 Gリミテッド '97
シルビア K's ダイヤセレクション (S13) '90
シルエイティ '98
プレリュード Si VTEC '91
CR-X デルソル SiR '92
サバンナ RX-7 アンフィニ III (FC) '90
ユーノスロードスター Jリミテッド II (NA) '93
FTO GPX '97
GTO SR '98

「グランバレー・イーストセクション」はFRの「トヨタ アルテッツァ RS200 '98」で乗り出した。とりあえずはFR車で、と思ったのだ。意味は特にない。しかし、ここから駆動方式にこだわりたくなってしまった。

次の「トライアルマウンテン・サーキット/逆走」は「トヨタ MR2 GT-S '97」で走った。ご存じトヨタのMR車だ。当時はMRという駆動方式がスポーツカーをイメージさせ、カッコ良かった。

「富士スピードウェイF」はFF車で攻略。チョイスしたのは「三菱 FTO GP Version R '99」だ。この他にも乗りたい車はあった。「プレリュード Si VTEC '91」も考えたのだが、今回はあえて三菱車にしてみた。大きな意味は無い。

残るレースは2つ。1つは4WDで攻めるとして、もう1つのレースを何に乗るかは悩んだところだ。結局選んだのは「スズキ カプチーノ (EA21R) '95」軽自動車というカテゴリーをチョイスしてみた。コースは「コート・ダジュール」さすがに非力なので、チューンナップはしっかり弄った。タイヤもスポーツタイヤ限定を解禁して臨んだ。

そして「トスカーナ(舗装路)109A」は「日産 スカイライン GT-R Vスペック II (R32) '94」最終戦は4WDで締めようと思ったのだ。


今回の配信イベントは結構楽しんで走った。「ジャパニーズ'90sチャレンジ」 にはまりそうだ。しばらくは車を替えてこのチャレンジを楽しもうと思う。次は何に乗ろうかな。




GT5の明日はどっちだ!




Posted at 2011/10/03 09:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

本日はお日柄もよく

本日はお日柄もよく秋祭りは絶好の秋らしい天候のなか続いています。いったいいつになったら帰れるのか・・・

実は今日は結婚記念日。
もう何年になるんだろう。かれこれ・・・もう23年ですかね。
何とかここまで、って感じですね。

今日くらいは外で食事でも、と思ったんですが、秋祭りの拘束はまだ解除されません。

ん~、困った。
Posted at 2011/10/02 15:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
フリード+からの乗り換えです。 人生最後の車になるのかな?
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation