2014年12月20日
1.15へのアップデートで公開された2つの「ビジョン グランツーリスモ」
とりあえず「シボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモ」っていうのがスゴイ!見た感じは「GT4」にあった「NIKE ONE」っぽい雰囲気を感じました。ドライビングポジションも「NIKE ONE」と同じような感じのようです。いろいろやってくれますね、シャパラルも。しかし訳がわからないのはその動力源。シボレーが考案したこのマシンの動力源はレーザーパルスなんだそうです。なんでも「レーザーパルスが生み出す衝撃波で周囲の大気を急加熱させ、その膨張力でロケットのようにサーキットを駆け抜けるのだ」だそうです。これって車なのか?
詳しくはこちらを↓
http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_4448338.html
もう一つが「インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ」。顔は「メルセデス・ベンツ AMG ビジョン グランツーリスモ」に似てなくもないですが、インフィニティらしさもありますし、シャパラルに比べると、まさに「車」です。
詳しくはこちらを↓
http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_1486904.html
この2台とも購入可能ですが、いつものように期間限定のシーズナルイベントに参加すると貰えます。特にいらないんですが、試乗してみるという気持ちでのチャレンジです。「怖いもの見たさ」でシャパラルからいこうかと思ったんですが、とりあえずちゃんとした「車」の方から乗ってみました。
「インフィニティ コンセプト VGT スーパーラップ」
ビジョン グランツーリスモ第10弾、インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモで挑戦する、ウィロースプリングス・レースウェイ ビッグ・ウィローのタイムトライアルです。本イベントに参加するだけで、このインフィニティ コンセプト VGTを獲得できます。官能的なスタイリングとV8エンジン&モーターによる刺激的な走りを楽しもう!
ランキング登録期間:2014/12/17 13:00 ~ 2015/01/15 12:00
イベント開催期間:2014/12/17 13:00 ~ 2015/01/15 12:00
車種制限等:インフィニティ インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ
タイヤ:スポーツ・ソフト その他:スキッドリカバリーフォースOFF コース:ウィロースプリングス ビッグウィロー
ゴールド 「1'19.000」 シルバー 「1'21.000」 ブロンズ 「1'27.000」
車両はレンタルです。挙動の感じは嫌いじゃないです。どちらかというと好みの感じかな。一応ゴールドゲットできました。ということでもう一台の方に回ったんですが・・・
「シボレー シャパラル 2X VGT スーパーラップ」
ビジョン グランツーリスモ第9弾、シボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモで挑戦する、ハイスピードリンクのタイムトライアルです。本イベントに参加するだけで、このシボレー シャパラル 2X VGTを獲得できます。レーザーバルスによって推進力を得る未来のレーシングカーを体験しよう!
ランキング登録期間:2014/12/17 13:00 ~ 2015/01/15 12:00
イベント開催期間:2014/12/17 13:00 ~ 2015/01/15 12:00
車種制限等:シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモ
タイヤ:レーシング・ハード その他:スキッドリカバリーフォースOFF コース:ハイスピードリンク
ゴールド 「0'46.000」 シルバー 「0'49.000」 ブロンズ 「0'56.000」
こりゃもう、なんて言っていいのやら。一周走れば(タイムが出れば)良いんですが、これがまず大変。コース自体はハイスピードリンクなので難しくはないと思ったんですが、シャパラルの操縦が難しいんです。いや、難しすぎます。火花が散っているようなバチバチという音が聞こえ、「これがレーザーパルスの衝撃波なのか?」と思いつつ走っているとグングン加速します。加速の度合いが通常レベルではないようです。コーナーが近づいてもさらにスピードは上がりそうなので、目がついて行きません。慌ててブレーキを踏んでもコースアウト、ということの繰り返しでした。
なんとか一周走ってシルバーに近いブロンズのタイムが出ました。もうちょっと頑張ればシルバーも?と思い走ってみましたが、結局このタイムが本日のベスト。というか、その後失格だけで、タイムなしに終わりました。このタイムも奇跡に近いマグレだったようです。いやはやなんとも・・・。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/20 08:22:41 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月19日
今回は12月11日に更新されたシーズナルレースイベントの「初級 ノーマルカーチャレンジ」「中級 ノーマルカーチャレンジ」「上級 レーシングカーチャレンジ」の報告です。今回もリスタートしたアカウントではないアカウントのチャレンジです。
「初級 ノーマルカーチャレンジ」
PP450以下のノーマルカーで参戦する、初心者向けのレースイベントです。
上限PPがあまり高くないので、チューニングはパワー重視がおすすめ。
全開区間での速度を稼ぐことができれば、おのずとオーバーテイクも楽になります。
また、中高速コーナーが多いトラックなので、足まわりもチューニングして高速でのスタビリティを上げると、より良いでしょう。
開催期間:2014/12/11 12:00 ~ 2014/12/25 12:00
PP:PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下 カテゴリー:ノーマルカー
ナイトロ:不可 コース:ケープリンク 北コース 5周
「FT-86 コンセプト '09」でチャレンジしました。相変わらずライバルカーはループ橋でペースダウンするので、ここで順位を稼げます。特に問題なく勝てると思います。
「中級 ノーマルカーチャレンジ」
PP500以下のノーマルカーで参戦する、中級者向けのレースイベントです。
舞台のアプリコットヒルはトータルバランスが求められるサーキットですが、オーバーテイクのしやすさでいえばパワー&最高速重視のチューニングがおすすめ。長い2本のストレートを有効に使って順位を上げていきましょう。
イベント開催期間:2014/12/11 12:00 ~2014/12/25 12:00
PP:PP500以下 タイヤ:スポーツ・ソフト以下 カテゴリー:ノーマルカー
ナイトロ:不可 コース:アプリコットヒル・レースウェイ 5周
トップになると「LFA ニュルブルクリンクパッケージ '12」がスゴイ勢いで追いかけてきます。PPも向こうの方が上ですよね。こちらは「ランサーエボリューション VI RS T.M.エディション '00」で逃げました。直線では負けちゃいますが、「コーナー二つも抜けりゃバックミラーから消してやるぜ!」くらいな差が出ます。
「上級 レーシングカーチャレンジ」
PP600以下のレーシングカーで参戦する、上級者向けレースイベントです。
ラグナセカ・レースウェイは、中高速中心のオーバーテイクが難しいトラック。
最大のチャンスになるのが、長いホームストレートです。
最終コーナーを綺麗に立ち上がり、うまくスリップストリームを使ってパスしていきましょう。
ストレートエンドのブレーキングで仕掛ける場合は、姿勢が乱れやすいので細心の注意を!
イベント開催期間:2014/12/11 12:00 ~2014/12/25 12:00
PP:PP600以下 タイヤ:レーシング・ハード以下 カテゴリー:レーシングカー
ナイトロ:不可 コース:ラグナセカ・レースウェイ 5周
ガレージにあった「スバル VIZIV GT ビジョン グランツーリスモ」でチャレンジしてみました。3位、2位と、なかなか勝てないんです。結果を見るとトップだけが早いタイムで走っています。おかしいなぁ?と思いながら調べてみると、原因は「TS030 ハイブリッド '12」 でした。こいつが出ると難易度が極端に上がるようです。仕方ないですね。GT5でも使った「鬼の居ぬ間作戦」始動です。はい、無事に勝てました。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/19 09:48:17 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月18日
2014年12月17日。以前から噂のあった12月のアップデートがきました。そういえば、メンテナンスがどうしたこうしたっていうアナウンスもありましたね。
以下「gran-turismo.com」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アップデートのお知らせ(1.15)
『グランツーリスモ6』のアップデートをリリースしました。主な内容は以下の通りです。
ビジョン グランツーリスモ
「シボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモ」および「インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ」の2台を公開しました。アップデート後に「ビジョン グランツーリスモ」コーナー内で購入可能となっておりますが、期間限定で開催中のシーズナルイベントにご参加いただければ、タイムを問わず一周完走することで入手できます。
その他
・[ガレージ]で、クルマリストのソート順が記憶されるようになりました。
・[コミュニティー]内で自分が投稿したコンテンツが規約違反により削除された際、[メッセージ]で通知が届くようになりました。
不具合の修正
・[コミュニティー]の[ベストカー]に公開したクルマのキャンバー角が正しく反映されない不具合を修正しました。公開されている画像を修正する場合には、一度削除してから再度[ベストカーを公開する]操作を行う必要があります。
なお、それぞれの機能について詳しくは「グランツーリスモ・ドットコム」上のオンラインマニュアルをご参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上「gran-turismo.com」より
1.15のアップデートは1.14に比べると内容的にはちょっと薄いですかね。大きな追加分としては「シボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモ」と「インフィニティ コンセプト ビジョン グランツーリスモ」の2台の「ビジョン グランツーリスモ」の公開といったところです。走るともらえるっていうイベントに参加しましたけど、そりゃもう・・・、また報告しますね。
さらに、こんなお知らせが・・・
以下「gran-turismo.com」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.15アップデート後の走行距離表示不具合について
GT6更新情報
『グランツーリスモ6』の1.15アップデートをインストール後、ガレージ内のクルマを走行距離でソートした際に、走行距離が「0km」と表示されてしまう不具合を確認しました。実際の走行距離は内部的に保存されておりますので消えることはありませんが、不具合の修正方法については現在検討中です。なお、現状でも走行距離が「0km」となった場合に、対象となるクルマに一度乗車した後、別のクルマに乗り換えていただくことでも、正しい走行距離に修正することができます。
お客さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。本件の修正可能なアップデート実施の際に、改めてお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上「gran-turismo.com」より抜粋
またもや見切り発車的な・・・。まぁ、この世界のことですから、ある程度バグは仕方ないとは思いますけど・・・。
これだけかと思いましたら「年末年始スペシャルオンラインイベント開催のお知らせ」なんてものが。これについては後日報告します。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/18 12:38:32 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月17日
さあ、いよいよ(何度目かの)「キャリアモード」へのチャレンジとなりました。愛車は「86 ”レーシング” '13」です。
まずは「入門クラス」から。
「サンデーカップ」 ~ 初心者を対象にしたレースイベントです。まずはこのレースで腕試し! ~
レース1 「ハイスピードリンク」 2周 PP430以下 スポーツ・ハード以下
レース2 「オータムリンク・ミニ」 2周 PP430以下 スポーツ・ハード以下
高速系の「ハイスピードリンク」とテクニカル系の「オータムリンク・ミニ」。といっても相手も相手だし、「86 ”レーシング” '13」のセッティングを調整しながらチャレンジしました。う~ん、ちょっとアンダーだなぁ。私自身アンダーの方が好みなんですが、もうちょっとオーバー気味にセッティングしても良いかも。セッティングについては、まだまだ走り込まないといけないようです。もう少し落ち着いたら公開しようかなぁ、なんて思っています。
「エンジョイカップ」 ~ サンデーカップよりも少し歯ごたえのある初心者向けレースイベントです。勝ちにこだわらず、バトルを楽しもう! ~
レース1 「ブランズハッチ インディサーキット」 2周 PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下
レース2 「グランバレー・イーストセクション」 2周 PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下
レース3 「ウィロースプリングス ビッグウィロー」 2周 PP450以下 タイヤ:スポーツ・ハード以下
「入門クラス」ですので難易度は低いです。「86 ”レーシング” '13」はPP420なんですが、問題ないレースです。デチューンしようかとも思いましたが、そこまでしなくても・・・ということでレースは無事終了。ここまででスターは15個をゲット。スターが10個必要の「ノービスチャンピオンシップ」「コーヒーブレイク」がオープンし、15個必要な「国内B級ライセンス」もオープンしました。
楽勝とはいえレースが5つ続いたので、気分転換に「コーヒーブレイク」にまわりました。「グランツーリスモアリーナ・オープンレイアウト」と呼ばれるスペースで、とにかく走り回って「300本のパイロンを倒す」までの時間を競うというヤツですね。GT6になって最初のチャレンジでは訳がわからず、ただ闇雲に走り回り、それでもなんとかブロンズの「0'45.000」をクリアし、何度もチャレンジを繰り返しシルバーの「0'30.000」まではなんとかクリアできたものの、ゴールドの「0'21.000」は諦めました。
その後ネットで公開されている攻略方法の動画を確認しつつ、他のアカウントではなんとかゴールドタイムに届いているので今回は早い段階でゴールドをゲットできるだろうとチャレンジを開始しました。最初のチャレンジで「0'21.475」というタイムが出たのでゴールドゲットは楽勝か?と思いましたが、それからがなかなかうまくいきません。その後のチャレンジでも21秒台では走れるものの、なかなかゴールドタイムには届かず、思わぬ長期戦になってしまいました。
休憩を含めて15分ほど走り回って、やっとゴールドタイムをゲット。これで「入門クラス」の前半とし、この日のチャレンジは終了。ネットでのゴールドタイム攻略ルートは2つ見つけましたので、いつかまた試してみたいと思います。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/17 11:57:27 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記
2014年12月16日
今回のチャレンジでは、PPや駆動形式等のそれぞれのカテゴリーで「最も乗りたい車」みたいに好みの車を選んで、セッティングも楽しみながら進めていこうと思っています。できれば、チョイスした自分の乗りたい車が、GT6で新規に収録された車とか、GT6でプレミアムカーに格上げされた車とかの中にあれば尚更良いんですが・・・。どうせなら綺麗な写真も撮りたいですしね。それにせっかくセッティングとかも勉強しているので、いろんな意味でカスタマイズして、自分らしい1台にしていきたいと考えています。自分らしいという意味では限定車とかコンセプトカーやコンプリートカーの分野の車なんかも積極的に物色していこうと思っています。
さて、今回その第一弾として選んだのは「86 ”レーシング” '13」です。
「86 ”レーシング” '13」
国籍 日本 メーカー トヨタ 総排気量 1,998cc PP 407
カテゴリ レーシングカー/GAZOO Racing 86 Race
全長 4,240mm 全幅 1,775mm 全高 1,295mm 車両重量 1,230kg/53:47
最高出力 200PS/7,000rpm 最大トルク 20.9kgfm/6,600rpm
駆動形式 FR 吸気形式 NA PWR 6.11kg/PS TM 6速
Cr.2,800,000 カスタム ペイント:可、ホイール交換:可、エアロ装着:可
ちなみに本家の「86 GT '12」と数値の異なる部分だけ挙げておきますね。
カテゴリ ノーマルカー/スポーツカー
最大トルク 20.9kgfm/6,400-6,600rpm
全高 1,300mm
Cr.3,000,000
カテゴリが違うのは良いとして、最大トルクのエンジン回転数の数値が「86 GT '12」は「6,400-6,600rpm」なんて表記になってます。全高は5mm、「86 GT '12」より低く、値段もCr.200,000ほどお安くなっています。
解説から少し引用しますと・・・
2012年トヨタ運営の「GAZOO Racing」が開催するワンメイクレース用の車両として販売された。
イコールコンディション維持のために、出荷時エンジンには封印が施されているが、ベースモデルの6速マニュアルモデルに、トルセン式LSD、4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、ブレーキ冷却ダクト、空冷式オイルクーラー、ロールケージ、4点式シートベルトを装備している。「86 GT '12」との外観の違いとしては、先述のブレーキ冷却ダクトの他、ハロゲン式ヘッドライト(FR-Sと同じ)、フォグランプなしフロントバンパー、前後の牽引フック、樹脂製ドアハンドル、スチールホイールがあげられる。
GT6ではエアロパーツも通常仕様とは異なり、エアロパーツキットタイプBのデザインが違う。さらに通常仕様に比べ初期状態のサスセッティングがかなり固めになっている。おそらく認定部品の車高調サスペンションを装備した状態をイメージしたものと思われる。
のだそうです。ノーマルカーではないので出走も限られてくるかもしれませんが、「国内Bクラス」「ワンメイクレース」の「86&BRZフェスティバル」には参戦が可能なので、まぁ良しとしましょう。ノーマルカーというカテゴリーで考えれば「86 GT '12」も候補なんですが、「86 GT '12」より姉妹車の「BRZ S '12」が良いかなぁと思いました。どうも「86 GT '12」の専用リアウイングの形状より、「BRZ S '12」の専用リアウイングの方が好きなんですよねぇ。
ということで、「86 ”レーシング” '13」を最初の相棒として新しいチャレンジを開始します。
No GT , no life .
GRAN TURISMO 6
Posted at 2014/12/16 10:03:52 | |
トラックバック(0) |
GRAN TURISMO | 日記