2017年11月14日
いよいよミッションチャンレンジの最終ステージ。
1.スーパーカーフェスティバル:アストンマーティン ヴァルカン
先頭のフェラーリには届かなかった。あと少し。でも一応クリアしたから次へ回る。
2.鈴鹿サーキット Gr.3レース:マイカー(Gr.3)
最近ちょっと気に入って走ってる「ポルシェ911 RSR (991) ’17」でチャレンジ。
ちょっと乗り慣れてきた感じ。割と時間かけずにクリア。
3.エマーソンの夢 Fittipaldi VGT
:フィッティパルディ EF7 ビジョン グランツーリスモ by ピニンファリーナ
やっとの思いでビリ脱出。これでブロンズクリア。
ステージ8のチャレンジ初日はここで終了。
デイリーワークアウト達成で「フォード フォーカス ST '15」被った~。
2日目のチャレンジはダートから。
4.フィッシャーマンズ・ランチ・タイムラリー
:ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Car
ゲッ、クリアできないや。下手すぎだ〜俺!!! 無理そうなのでとりあえず次に進む。
5.首都高・ハイスピードバトル:マイカー(N600-N1000)
ガレージの「マクラーレン650S Coupe '14」でチャレンジ。
耐久レースで10周も走るので最終的にはコースにも慣れて一応クリア。
別の車の方が良いのか?
デイリーワークアウト達成で「ダッジ SRT トマホーク GTS-R VGT」をゲット。
3日目はどこまでいけるか。
6.ブルームーン・スピードウェイ 15分耐久:マイカー(Gr.3)
ここも何回走ったか・・・。単純な周回コースだけにミスは痛い。
シルバーとか無理。ブロンズクリア。
7.インテルラゴス Gr.1・30分耐久:ポルシェ 919 Hybrid (Porsche Team)
ここも結構走ったなぁ〜。
ちゃんと走りこまないとクリアできない。一応ブロンズクリア。
デイリーワークアウト達成で「ポルシェ911 RSR (991) ’17」をゲット。これも被った〜。
4日目。
8.Gr.3 ニュルブルクリンク決戦:マイカー(Gr.3)
ニュルチャレンジ初日。結構走ったけど、クリアできず。この日は諦めることに。
デイリーワークアウト達成で「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」をゲット。
ステージ8のチャレンジ5日目。流石にムズい。
ニュルチャレンジ2日目。タイヤはレーシングミディアムで1周ごとにチェンジ。
2周でガソリンをチャージ。やっと13位。ブロンズでクリア。
デイリーワークアウト達成で「ポルシェ 911 GT3 RS (991)」をゲット。
残すは超難関の8-4フィッシャーマンズ・ランチ・タイムラリー。
6日目。
4.フィッシャーマンズ・ランチ・タイムラリー
:ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Car
1時間以上走ってましたかね。腐らずに頑張ってみたら4秒残しでシルバークリアでした。
やればできるじゃん。でも、疲れた〜。
ミッションチャレンジクリアのプレカーは「ブガッティ ビジョン グランツーリスモ」でした。すると「エンディングムービー」が流れ出し、思わず見入ってしまいました。首都高、カッコイイ!で、「フィナーレ」というトロフィーがもらえたようです。
さらに今日のデイリーワークアウト達成のプレカーは「ダッジ SRT トマホーク S ビジョン グランツーリスモ」となりました。
さて次は「サーキットエクスペリエンス」ですね。
頑張ります。
Posted at 2017/11/14 19:11:16 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月13日
グラフィックは綺麗ですね。
「あなたに贈る、最初の1台」が画面に登場した時、ちょっと鳥肌立ちました。なんか、空気感というか雰囲気が良い感じですよね。デザインもオシャレです。前作よりワンランクレベルアップしたって感じですかね。まぁ、PS4の恩恵なのかもしれませんけど。
レース中、走っていて感じるのはイメージ通りの奥行き感です。走ってる車のスピードとコーナーの風景が迫ってくるイメージが合ってるんです。GT6までは、この感覚がズレていてブレーキングが苦手でした。(下手は下手なんですけど)GT6の時はブレーキングはドライビングラインの赤いラインを目印にしてたんですが、なんかスピードとブレーキの感覚が合わなくて・・・。ところが、GTSではブレーキングを開始するタイミングが取りやすいんです。今のところブレーキ指示の表示をオンにしてるんですけど、指示が出る時と、自分で「ここか?」ってところがあまり違わないんです。GT6からGTSになって、急にスキルレベルが上がるというのは考えられないので、これはグラフィックのリアリティの差なのかもしれないと思っています。
特にリプレイのグラフィックは素晴らしいですね。(リプレイに比べるとレース中はイマイチと思ってしまうほどですけど)ほとんど実写です。車の紹介の時、走っている最中に車体の色を変えられるんですが、この描写もなかなかです。光の反射の加減でちょっと違う色に見えてしまうこともありますが、現実でもそんな感じですよね。昼と夜の見え方が違うっていうか、太陽の光と人工的な光の差まで再現できているような気がします。
車種とコースが少なすぎる、というのが大きな不評の元のように聞いています。たしかに前作までと比べたら、新しくポルシェが収録されているとはいえ、数的には淋しいというのは認めます。でも、その分一つ一つのコースの風景や車のモデルの作りには手が入っているんじゃないでしょうか。スケープスでの光の跳ね方も実写的ですし、リバリーエディターというシステムも楽しみです。私はといえば全くセンスのかけらもないので、ボンネットの色を変えただけとか、その程度で喜んでいますが、カッコイイ「痛車」もアップされています。時間を忘れちゃいますね。
今後DLCとして収録車やコースが配信されていくらしいので、それはそれで楽しみなのですが、個人的にはビジョングランツーリスモの存在が中途半端なような気はしています。(「マツダ LM55 VGT」にはいつもお世話になってますが・・・)近未来の車という方向性は分かラナイではないですが、リアルドライビングシュミレーターという側面から見れば、架空のクルマよりも実車を少しでも多く収録して欲しかったとは思います。
音も悪くないと思います。(他のレースゲームをやったことはないので比較できませんが)GT6よりも良くなってませんか?でも首都高の路面の段差があんなに音がするのにはちょっとビックリでした。最初、何かが壊れたのかと思いました。音と言えばBGM。過去の音源も使ってますよね。なんか聞き覚えのある曲がいくつも流れてきて涙ものでした。
では、挙動については次回に。
Posted at 2017/11/13 08:22:57 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月11日
「あくまで個人の感想です」
って、前もって言っておかないと(小市民的な性格だから)何か言われるんじゃないかってビクビクしちゃいます。だから、あまり過激に反応しないで下さいね。誰かとケンカしようって気持ちはこれっぽっちもありませんから。
巷で評価の低かった「SPORT」の話です。
最近はだいぶトーンダウンしてきているようですが、発売当初の低評価はすごかったですね。「そんなに嫌だったらやらなきゃ良いじゃん」って思ってましたけど「酷評するのはグランツーリスモへの愛だ」などと言われると「そんな風に考えてる人と一緒に走りたくはないよ」って、ついつい反論したくなっちゃいます。(なんて、大人げないんだか・・・)
今回の「SPORT」 はオンライン専用となっていて、そこが一つ評価の減点になっているのだと聞きました。
私自身、初代GTから走っていますが、オンラインデビューは「5」の時でした。確かに、オンライン対戦は敷居が高いです。私も最初はド緊張でした。「6」のオープンロビーやクイックマッチは未経験です。「荒らし」が多いと聞いたので、食わず嫌い的な感じではあったんですがね・・・。
オフラインでもAIと対戦したり、タイムトライアルがあったりと楽しめる要素はありますが、オンラインの楽しさは別物だと思います。一緒に走らなくても、フレンドさんとクリアタイムを競ったり、みんな走ってるなぁ、負けないように頑張ろう、と思ったり。
面白いんですよ。とにかく。
良い仲間とも出会えましたしね。
オフラインで練習して、力試しにオンラインへ、というのも自然の流れのような気もします。ということで、オンライン専用というだけでマイナス評価するのはちょっと違うかなぁ、と思います。楽しみ方は人それぞれですし、 オンラインにはいろいろな楽しみ方があって良いと思うんです。
ちょっと長くなりました。
実際に走った感想は次回に。
Posted at 2017/11/11 09:56:44 | |
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2017年11月10日
ミッションチャレンジSTAGE7はニュル。
1.ニュルブルクリンク・マイスター 1
2.ニュルブルクリンク・マイスター 2
3.ニュルブルクリンク・マイスター 3
4.ニュルブルクリンク・マイスター 4
5.ニュルブルクリンク・マイスター 5
6.ニュルブルクリンク・マイスター 6
7.ニュルブルクリンク・マイスター 7
8.ニュルブルクリンク・マイスター 8
ってな具合になっているようですが、結局8つのセクションのタイムアタックで「サーキットエクスペリエンス」的な流れって感じでしょうか。 まぁ「サーキットエクスペリエンス」へのチャレンジもこれからなのでよくわかっていませんが。
それぞれ何度か走りましたが、途中で棄権すると、走行距離は加算されないみたいです。
デイリーワークアウトクリアの2倍くらいの距離は走ってると思うんだけどなぁ。
ミッションチャレンジクリアで「アストンマーティン One-77 '11」
デイリーワークアウト達成で「ホンダ シビック TYPE R (FK2) '15」
Posted at 2017/11/10 08:00:04 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月08日
ここんとこ走れてなくて、ストレス気味。
STAGE 6は3日かけてクリア。
1.ノーザンアイルフェスティバル・4:マイカー(Gr.B)
サイドブレーキを使うのは苦手です。ブレーキングのみでコントロール。
2.インテルラゴス スプリントレース:アテンザ Gr.3
このコースはなかなか覚えられない。
3.東京タイムリー・ナイトセッション:GT-R Premium Edition
やっぱりこのコースは面白い。けど、遅いなぁ。
4.京都ドライビングパーク・山際 2ラップバトル マクラーレン アルティメット ビジョン グランツーリスモ
突っ込み重視。マシンが早い。
デイリーワークアウト達成のプレカーは「ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Road Car」
5.ノーザンアイルフェスティバル・5 マイカー(Gr.B)
コースを覚えればなんとかクリア。
6.Nissan VGT 地上の戦闘機 NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo
コーナリングでなら、なんとかオーバーテイクできるのか?
7.サルディーニャ Gr.Bナイトレース マイカー(Gr.B)
前に車が入れば目標になるけど、夜はやっぱり見えにくい。
デイリーワークアウト達成のプレカーは「ヴァンテージ Gr.4」
8.レイク・マジョーレ・サーキット GP 30ラップ耐久 911 RSR (991)
ブロンズでよければ、ミスしなければ大丈夫。
ミッションチャレンジ ステージ4のプレカーは「911 RSR (991)」
デイリーワークアウト達成のプレカーは「ランサーエボリューション Final Edition Gr.B Rally Car」
ミッション チャンレンジ ステージ 4で「ホンダ プロジェクト 2&4 powered by RC213V / Gr.X」をもらった。
ナンジャコリャ?
Posted at 2017/11/08 08:00:27 | |
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