• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

海が見たい

車で10分も走れば海岸なんですけど。

昨日 整備手帳を見返していたら、モンキーもTLMもXLRも、年に1000キロしか走っていません。(^^;
もうちょっと乗ってやらないと可哀想だなぁ、、
と言うことで、手始めにモンキーで北の海を目指します。
取り敢えず北に向かうことと、出発時間を4時に決定。


が、いつもなら自然に4時には目が覚めるのに、もうすぐ5時!!
既に日本海が遠のいた感じ。
そそくさと身支度をして出発です。
eBayで落札したトレッキングジャケットは、夏に着るには厚手かも。。
05:15


日曜の早朝。
名古屋市内は空いていて、まだ気温も20℃ちょっとなので、快適。

国道41号線を北上し、小牧を過ぎる辺りからは信号も少なくて、他の車といっしょに70km/h強で流していれば、ほとんどノンストップ。

天気予報は晴だったけど、晴れる前触れなのか、可児市に入って急に霧が深くなってきました。

30分ほどで霧の区間は抜けましたが、けっこう濡れてしまいましたゎ。
06:20

いつものようにコンビニで朝食。
最近は手作りパンとか、弁当を置くコンビニが増えたね。

飛騨金山のデイリー・ヤマザキで。
07:25

宮峠

このルートでは、いちばん勾配がきついのかな?
それほどの傾斜でもないけれど、さすがに90ccには厳しくて、上り坂では せいぜい60km/h止まり。
凍結時のスリップ対策なのか、路面に掘られた溝にステアリングを取られて、走りにくいったらありゃしない。
08:50

峠を越えたあとは快調快調~~

あれ?

緑の看板って…


スミマセン。
「41号線」の標識を見て走っていたら、いつの間にか高山国府バイパス(自動車専用道)に侵入していました。(^^;;
引き返すわけにもいかず、そのまま通ってしまいましたが、帰りは気をつけます。
09:00

国府に入ると「上宝」方面の標識が見えたので、あまり考えもせず県道76号線に入りました。
この道で良かったのかな?


少し走ると、国宝「安国寺」の案内。
走るだけでは味気ないので、ちょっと立ち寄ってみましょうか。


日本最古の回転経蔵を見てみたかったのですが、残念ながら 要予約。


こちらは塑造瑞巌和尚坐像が祀られる開山堂。
塑造瑞巌和尚って誰?
09:30

再び76号線へ。
オートバイのグループをたくさん見かけます。
ワインディングが面白いのかも知れません。
モンキーは路面からのショックが大きい上に、小径なのでジャイロ効果も小さいので、ちょっとしたことでフラフラ。
とてもワインディングを楽しむなんて余裕は。


しばらく行くと、あれ?どこかで見たような標識。

10年前、アイの慣らし運転を兼ねて富山へ行った時も、この道を通ったのでした。
ナビが付いているのに、見てなかったですね。(^^ヾ
この巣山林道は、道幅は狭いものの全線舗装済み。
09:55

県道75号線に出て 道を下ると、カミオカンデで有名な 神岡町。
ここには学友が住んでいて、流葉スキー場の民宿をやってます。
今は高速ができたせいで日帰りができる距離になってしまい、スキー人口も減ってしまったそうで、最近は工事関係の客と、林間学校の利用があるだけだとか。

みんカラのお仲間にも、ここに泊まったことがある人がいたりして。

あいにく、友人は高山へ買い物に出かけてしまったそうで、10年ぶりの再会はならず。
電話一本入れておけば良かったのだけど、立ち寄るかどうかも決めていないのに、待っていろ とはね。
幸いお母さんとは会って、近況を聞くことができました。
10:10
【追記】
 友人から「来るなら電話ぐらいしてちょー!」とお叱り。 そうだよねm(__)m
 それと「民宿のアピールしてよ!」とも。 
 名前は伏せていましたが、飛騨流葉の『民宿 新谷(あらたに)』をごひいきに。


日本海まで行こうか、近くの割石温泉に浸かっていこうか迷ったけれど、今から引き返しても、帰着予想は16時過ぎるなぁ。
ここから日本海まで、まだ1時間半ほど。
日のある内に帰りたいので、今日はここで引き返します。


帰りのルートもほぼ同じ。
巣山林道は通らず、75号線で神原峠を超えて古川へ。
このルートも昔は狭くて暗くて怖かったですが、トンネルが抜けるなど整備されてからは、走りやすくなりました。


家を出てから210キロほど。
ここらで給油しておけば、家までは大丈夫。
来る時に値段をチェックしていた、高山のスタンドで給油します。
まぁ 10~20円浮くだけですけどね。

フロントブレーキの引き摺りが改善されたはずなので、好燃費を期待していましたが、褒めるほど良くはありませんでした。
飛ばしているからムリもないか。
11:30


腹も減ってきたし、水分も朝食でコーヒーを飲んだだけなので、そろそろ補給しておきます。
熱中症でお亡くなりになる高齢者…
人事ではありません。

10年ほど前にできたという、道の駅なぎさで昼食。

熱いソバと思っていたら「コロコロ天ぷら蕎麦は冷麺なんです」
いぇ、美味しいので文句はありません。
700円也。
いつもソバばかり注文してます。(^^ヾ

41号沿いには、コンビニとどっちが多いと思うぐらい、道の駅がありますね。
地域産業として、貢献しているんでしょう。
利用者にとってもありがたいです。
12:10

腹が膨れて、ちょっと眠気が来ました。
ふらつくモンキーでは、安心して居眠りもできません。(笑)
道の駅 美濃白川…ではなく、脇の小さな展望台で小休憩。

川の風が涼しくて、すぐに寝てしまいました。
14:05

15分ほど爆睡して、スッキリ。
あとは名古屋に向かってひた走るのみ。

犬山辺りまでは28℃以下だった気温は、南下するに連れジワジワ上昇して、たぶん35℃ぐらい。
川からも離れてしまって、風は熱風。
小牧まで下れば高速道路の日陰があるんだけど、扶桑町周辺は日を遮るものがないので つらいね。

大した混雑もなく、無事に町内の小学校に到着。
参院選選挙の投票をして帰ります。


去年の4月は、ツーリングに出かける前に投票していったね。

さぁ、日本の未来はどうなるんでしょ…
16:40

帰着~

まだ日が高いので、チェーンのクリーニングをしておきましょうか。
リヤタイヤも2分山ぐらいになったから、そろそろ交換かな。
17:15

走行距離:377km
消費燃料:5.2L


10年前にアイで走ったコース。
つい先日のような気がします。


自動車専用道を走ってしまったのは大失態。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2016/07/11 17:54:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年7月11日 20:59
いやー凄いですね😵
モンキーでそんな所まで…

私もモンキーに乗ってましたが、そんな長距離走ろうなんて全く思いもつきません。

普通の道でもバンバン追い抜かれて、大型車輌が隣を通るたびに風圧でフラついてました(>_<)

こんな距離を走るとはアッパレですね!
コメントへの返答
2016年7月11日 21:19
いゃ、確かに路面からのショックがでかいとかあるのですが、路面さえ良ければ意外と疲れないんですよ。
今回、未舗装は走らないことに決めていましたし。

風圧でふらつくのは、サスペンションの影響が大きいですね。
ノーマルだと、スプリングだけのリヤサス付仕様より、サスなしの方が安定しています。
うちのはフロントサスもしっかりアブソーバが効いていますし、排気量も大きいですから、ハイスピード長距離できるのも、そのおかげです。(^^ヾ
2016年7月11日 22:43
こりゃまた走りましたね~(^_^;)
しかも?その後で投票とは…(゜o゜)
日本の未来はエラいことになりそうですが…(*_*)
コメントへの返答
2016年7月11日 23:30
そうですね。
モンキーでは、過去250km止まりでしたから、一気に記録更新です。(笑)

投票しないで文句いう人はいないと思いますが、3割強の投票で決まっちゃうなんて、恐ろしいですよね。

統計学でやっているのでしょうけど、開票早々に『当選確実』って、発表はやめて欲しいですよね。
統計学で分かるなら、1割投票すればいいんじゃないってならないんでしょうか?

プロフィール

「真っ盛りの藤と桜の名残を見に 郡上市ツーリング http://cvw.jp/b/274638/47683099/
何シテル?   04/28 16:14
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation