
名古屋市のヒストリカルウォーキングで集めるスタンプは、あと5個で完了。
今日はスタンプが置かれている、二葉館(旧川上貞奴邸)と、熱田区の地下鉄 神宮伝馬町駅の2ヶ所が目的地。
名古屋城(中区)から徳川園(東区)にかけて、
「文化のみち」と呼ばれる地区があります。
二葉館はその地区にある1軒。
そう呼ばれる地区があることすら、知りませんでした。(^^ゞ
歴史のある建物や寺を観ることができるそうなので、近隣のいくつかを尋ねてみます。
最寄り駅は、地下鉄高岳駅。
今回はJR名古屋駅から地下鉄で高岳駅まで行き、そこから歩きです。
高架になっているJRからは、遠くに雪を冠した伊吹山が見えます。
オートバイで走ってたら、見えない景色。
10時前には高岳駅に到着したのですが、お約束。
ものの見事に方角を間違えて、地下鉄1区を戻ってしまいました。w
1.5キロほど遠回り。
国道41号線と交差する
鍋屋町通りの角にある喫茶店。
学生の頃から数え切れないほど通過し、一度は寄りたいな…と思ってました。
少なくとも高校の頃には知っていたので、50年も経過。

こうして横を通ることができただけで感無量。w
死ぬまでに いちどは入らなくちゃ悔いを残すな。
10:00

貞祖院…ですよね?
開いてない?
10:05

ぐるっと回り込んだらありました、正面門。
またいで越えられるぐらいですが、柵が置かれているので、中を覗き込むだけにしました。
10:10

少し歩くと「石鍾(慙愧の鐘)」と書かれた説明書きが目に止まりました。
松嶋山圓明寺には、戦時中に供出させられた釣り鐘の代わりに、石をくり抜いて作られた鐘があります。

新たに作り直さず、石のままであることに思いを感じます。
10:15

圓明寺に隣接する松山神社
10:25

北に歩くと、また通りの向こうにお寺が見えます。
このあたり、寺が多いです。
スタンプのある二葉館は、もうすぐのはず。

え?ここ?
え?違う?
どうも、個人宅らしい。

あぁ、こっちだこっちだ、二葉館。
でも、様子がおかしいな。

あ、、
月曜が休館日、今日は火曜日だけど、、
昨日は天皇誕生日の振替休日だったから、今日が休館日になるんだ、、
今日の見学予定先は、すべて休館~。
10:30
まぁ、歴史は頭に入らない自分は、歩く動機づけに建物を見ることができれば それでいいって感じなので、近隣の建物を見て回ることにします。

橦木館
10:35

妙道寺

銀杏の木が立派。
10:40

堀美術館
10:45

旧豊田佐助邸
10:50

築100年200年の蔵と並ぶ真新しい豪邸が、不思議と違和感がありません。

謎の建物。
調べたら、
「百花籠」って結婚式場でした。

オシャレというより、上半身が教会 下半身は神社みたいな姿は、ウルトラQに出てきそう。
個人の感想です。
10:50

豪邸やら博物館やら、非日常な建物を見続けてきたせいか、普通の道を見るとホッとします。

明治村にありそうな建物。
個人宅ですが、保存指定されているみたいです。
自由に触れないでしょうし、「古い」を維持するのは経済的負担もあって、ある意味気の毒ではあります。
文化のみち 百花百草
ここは日月火が休館。
10:55

延々と黒い塀が続く白壁(という地名)筋に沿って歩き、ふと見上げると、巨大なマンション。
異様です。
景観を守るためでしょうけど、壁だけ残すってどうなの?
11:00
カトリック主税町教会
鐘楼の中段4面には、菊の紋章のようなレリーフがあります。
キリスト教は四十九日とか関係ないですよね?
11:05

何となく懐かしいな。
なんだろう。
子供の頃、神戸女学院近くに住んでいたからかも知れません。
そろそろ、第二のスタンプ置き場へ向かいますか。
到着する頃、お昼になるね。
地下鉄高岳駅への途中、いい感じのスーパーがありました。

「マルキ」さん。
ひっきりなしに誰か彼か来ては、買い物袋を下げて帰っていく。
長年、土地の人達から愛されてきたんだろうなと。
遠巻きに しばらく眺めていました。
こういう店がある地域っていいな。
11:10

高岳駅。
帰りはちゃんと戻ってくることができました。
11:15
ここから、久屋大通駅で乗り換えて、熱田神宮伝馬町駅まで乗ります。
地下鉄って電力はレールから供給でしたよね?

いま気がついたんだけど、天井にも給電線通ってません?
名鉄の車両が乗り込むようになって、改修したんでしょうか?
この駅は初めて利用しますが、最近リフォームでもされたのか、どこもキレイになってます。

トイレの入口もちょっとオシャレ。
でも、この駅って、昔はただの「伝馬町」だったように覚えてるんだけど、記憶違いかな。
11:50
伝馬町駅を出てすぐ、熱田神宮の南にある秋葉山。

少林寺を習い始めた最初の道場。
一緒に練習した人たち、元気にしてるかな。
ここも懐かしい場所です。

神宮東門。
あまりの変わりようにビックリ。

店がたくさんできましたねぇ。
閉店する店が増える中、多くの人たちが集まる場所になるといいな。
さて、どこで食べよう。
12:00
小洒落た店で若い人たちと並んで食べるの、ちょっと小恥ずかしいんですよ。
自分的には昭和の店がいいかな。

けっきょく往復しても決めることができなくて、昔からある(知らなかったけど)裏路地に入ってみました。

渋いぜ。

ここでも往復して、意を決したのがここ。
看板の明かりは、営業中だからか、つけっぱなしだからなのかも分かりません。
取っ手を引くまで、鍵がかかってるんじゃない?と思いつつ…

営業してました。
年配の御夫婦がやってるようです。
昭和のまま。
今どき珍しく喫煙OK。
御夫婦も吸いながら、ビールを呑んでいた様子。笑
長崎ちゃんぽんを頼みました。

味は ごくふつーです。
それでも、食べながら 世間話して、温かみを感じます。
こんどは専務を連れて来よう。

壁際にある写真。
よく見たら、役者の大杉漣と寺島進でした。
聞けば、
ドラマのロケにこの店が使われたそうです。
まさかの有名店でした。
12:45
お腹も膨れたし、ウチにお土産でも買ってきますかな。
きよめ餅総本家
高校3年間、毎日見てたのに、一度も入ったことがありません。
1785年に設けられた きよめ茶屋 が最初だそうで、240年ですか。
この店自体は昭和になってから。
それでも90年の歴史があるんですね。
社長さん(たぶん三代目の)が高校の大先輩だったそうで、うちの学生を優先してアルバイトさせてくれてたようです。
そう言えば、同級生の女の子がアルバイトしてたなぁ。

奮発して「栗入り」を買いました。
12:55

ここも懐かしい神宮東門駅から、国鉄熱田駅まで続くアーケード街。
もう8割はシャッター降りてます。
ここにあった宝くじ売り場で大当たりが出て、長蛇の列だったのを覚えてます。
確率的に考えれば、同じ店で当たるのは天文学的になるだろうけど、他人のオコボレに預かりたいって人が多いんだなと、高校生ながらに冷めた目で眺めてたっけ。
JR熱田駅
この駅を使うのは、
3年半ぶり。
雨の中、銀杏拾いしたな。

当時の国鉄は、1時間に1本しかなくて、毎日のように神宮のバス停から走ってました。
後続列車の通過を待つのに10分15分停車なんてこともありました。
その通過列車と言うのが貨物…今では信じられないような話です。
13:10
あぁ、今日も楽しい一日だった~。
今日の歩行:7.7km
中区~熱田区
文化のみち
文化のみち衛星写真(Google map)
熱田神宮伝馬町~神宮東門
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/02/26 18:17:23