• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

蜂宴 (東京都新宿区)

蜂宴 (東京都新宿区)  そんなに沢山はいらっしゃらないと思いますが、お越しの皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?ボクは相変わらず毎週土曜日、ある国家資格取得を目指し、新宿の学校に通っております。現在63歳、すっかり記憶力が低下し、悪戦苦闘が続いております。

 時々「何でこんな事をやっているんだろう…」との呟きが思わず洩れます。しかし、次の刹那には即「自分で決めたからだヨ!」と言うと決めています。誰かに強制された訳ではなく、ネクスト・ステージの実現を目指し己の意思で決めたこと。始めたのだから突き進むだけ、毎日ベストを尽くしております。

 閑話休題。

 昨日3月9日、土曜日。
 学校の昼休みは50分間。
 昼食は、至近のコンビニでお弁当やおにぎりなどを買い求め、教室で済ませて余った時間を学習に充てることが多いのですが、昨日はネットで知った未訪問のラーメン屋さんに行こうと思い立ちました。
 ちょっと距離があるため、速足で裏通りを歩いていたら…。



 新宿通りの一本北の裏通り。
 突然、こんな佇まいが…!
 新宿といえば、アルタの辺りや歌舞伎町などの繁華街をイメージしますが、少し離れているとはいえ、まるで昭和のような雰囲気!一度も訪れたことはないのに、郷愁のようなものが胸に満ち、惹き込まれるようにドアを開けてしまいました。



「いらっしゃい!」

 カウンターだけの店内。内側の厨房から齢70歳程と思われるご主人が、声を掛けてくれました。先客は一人で、麺類を啜っていました。



 築後半世紀は経っていると思われますが、店内は清潔に保たれています。



 メニューは壁面。
 何とラーメンが550円!
 こんな都心のロケーションでは、とても信じられません。

 ボクは例によって「チャーシュー麺」をお願いしました。860円。



 注文を受け、ご主人がゆっくりと動き始めました。ちょっと大儀そう…。でも、ひとつひとつの動作が丁寧。麺の前に軽くモヤシを茹でていました。スープを丼に注ぎ、茹で上げた麺は平ざるで揚げ、丁寧な手つきで湯切り。モヤシを載せ、チャーシューは1枚1枚大切そうに盛ります。最後に、タッパーから何かを取り出して載せました。ナンダロウ…?



「はい、お待ち」

 ウワー、こんなステキな表情!見るからに「オイシソー」!

「いただきまーーす!」



 スープは澄んだ黄金色。醤油ラーメンというよりも、コンソメのよう。飲んでみると、確かに醤油味ですが、とっても上品で優しいものでした。おそらく鶏ガラ出汁と思いますが、昆布や複数の野菜や魚介も使わないと、こんな味は出ないと思いました。でも一般的な「ラーメン」や「中華そば」とは異なり、かなり淡麗な味わい。これはおいしい!



 ご主人が最後に入れたのはコレ、果たして焦がし葱でした。淡麗なスープに強い味わいが加わり、まさしくベストマッチ!
 焦がし葱が入るお店で有名なのは、渋谷の喜楽や大井町の永楽。でも揃ってスープは黒く、醤油味が前面に出たもの。これは初体験!
 ちなみにボクの学生時代、焦がし葱が入ったラーメンは「台湾ラーメン」と呼ばれていましたが、今では名古屋が発祥の「ピリ辛挽肉」を載せたものを指すのが一般的。時代は変わるものです。



 麺は黄色くストレートに近いけれど、少し縮れています。程よくスープを載せてくれ、口に入ると絶妙!おいしくて、どんどん啜ってしまいました。

 

 チャーシューは厚目。ショルダーかな?適度にサシが入っています。食べてみるとクドくなく、食感といいローストビーフに似た印象。これまたオイシイ!





 調味料もありましたが、



 全ての食材とスープが織り成す味わいにすっかり魅せられ、全く使わないまま完食しておりました。本当はスープも全て飲みたかったのですが、秋の健康診断で遂に血圧が130を超えたことを思い出し、泣く泣く止めました…。



 午後からも授業で絞られることなどすっかり忘れ、幸せな気分になりました。

 新宿御苑の至近ですが、お昼時にもかかわらず人影はありません。アメリカ流に言う" on the street "よりも、イギリス流の" in the street "の表現が相応しいロケーション。土曜日で、周辺の会社が休みのためだと思います。

 ところで、お店の名前。帰宅して調べたところ「ほうえん」と読むそうです。

 また訪れようと思いました。


蜂宴

東京都新宿区新宿1-10-11
03-3354-8819

11:30-14:30 / 17:00-20:00
日休



ブログ一覧 | ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2024/03/10 09:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本場の味は
まっつん!さん

雪松餃子のラーメン 日本ラーメン科 ...
K2SKISSさん

どうとんぼり神座 新宿京王モール店 ...
ArtBlakeyさん

2024年2月のラーメン
MORSCHEさん

ラーメン探訪 Vol.797
麺屋 魔裟維さん

エースコック ごつ盛り 豚骨醤油ラ ...
じゃがーくんさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 9:22
ArtBlakeyさんこんにちは。

63歳で国家試験勉強されているなんて
尊敬いたします!

私は今年で62歳ですがとてもそんな元気は
残っておりません(苦笑)

陰ながら応援してます!!
コメントへの返答
2024年3月12日 3:50
たかぴよ 様

お越し戴き、有難うございます。
記憶力の減退と戦いながら、青色吐息でやっております。クラスでは最年長、最も若い方は去年大学を出た方。最初からハンディ戦ですが、気力だけが頼りです。
2024年3月10日 9:29
お疲れ様です♪
使える資格は難しく
使えない資格は簡単です。
それでもチャレンジしようとする気持ちが大切で
素晴らしいことですね😊💕
コメントへの返答
2024年3月12日 3:52
岸辺 露伴 様

有難うございます。
最近は、何だか合格できる気がしなくなって来ました(笑)。でも、自分で決めたこと。最後までやってみます。

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/2970161/46422054/
何シテル?   09/28 15:34
 妻はアルコール依存と摂食障害を患い、主治医の勧めで調停離婚しました。その1年後、彼女は突然世を去りました。一年に2回の母親との別れを経験した一人息子と、ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在12万キロ、まだまだ現役です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation