• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

{ひろ}のブログ一覧

2019年07月06日 イイね!

【全国制覇旅行】秋田によりつつ黒部立山アルペンルート その3

【全国制覇旅行】秋田によりつつ黒部立山アルペンルート その3おはようございます、ひろです。

いまいち天気がよろしくない。雨は降ってないですが、午後から雨という予報でなかなか作業ができないですね、今日も1日だらだら過ごす予感がします。

さて、3日目富山を出発し宇都宮へ帰りますが、今日が今回の旅のメイン!黒部立山アルペンルートを通るためにすべては予定組みされました。通るだけで観光できるといっても過言ではない、人気のルートです。富山から長野へ県境越えする6つの乗り物を乗り継いでいくルートです。

まずは、路面電車で富山駅へ。

こちらは、昨日乗った路面電車と同車種。前の日撮りはぐったので。


これで行きます。


富山は宇都宮にとって参考になる都市です。富山は、既存線をLRTにしていて、宇都宮はこれからLRTを新設する都市ですから。JR宇都宮駅東側は、新設決定で工事始まってますが、西側の繁華街部分はまだ決定されてません。自分の家はこちら側なので東側を成功させ、西側を確定してほしいです。問題は、東側の公共交通機関が大変乏しく田舎にありがちな車社会であること。このLRTというのを使ってくれるのかが不安材料ですね。工業団地がいかに協力するかが鍵です。

西側が利用率高いのは高校がめちゃくちゃ多いのとバス利用率で実証済みですからね、なにせ有名な甲子園常連校でもある作新学院が1万人前後学生抱えてますし、自分の母校も4000人前後生徒いますからね。人口密度も高いですから。

話脱線しました。富山地方鉄道で、立山向かいます。


立山駅


ここからはケーブルカーで美女平へ


急な傾斜を行き到着


結構混んでます。

ここから、高原バスで標高977mから2450mまで一気に上がります。多分てっぺんの室堂と富山市内で10~15度くらい気温違います。服装注意してください。


称名滝


だんだん雪が多くなってきます。




道が凍ってきました。


だいぶ高いとこまで来ました。


もはや、道が見えません。



室堂到着。めちゃくちゃ寒いです。


一面真っ白です。



みくりが池。真っ白でよくわかりません!再訪決定ですね。



ここから登山する人も結構いるみたいです。





ここからは、電気で走るトロリーバスで、トンネル通って大観峰むかいます。


今度はロープウェイで黒部平へ


結構高いです。


似たような写真になりますが絶景を。



ロープウェイが反対側から



黒部平から黒部湖へはケーブルカーで


混んでます。


到着


ここから黒部ダムまで600mほど徒歩で移動。


景色がよいです。



ダムは夏ではないので放水はされてませんでした。






ここで昼食、もちろんカレー。しかし、本当のダムカレーはルーがグリーンのやつでした。まぁいいです。


ダムを眺めながら食べました。




今度は6キロほど電気バスで扇沢へ。いよいよ終わりがみえてきました。
めちゃ混んでます。


到着


信濃大町駅までもバスで移動。


到着です。



長かったです。早朝出発してすっかり夕方。でも楽しかったです、アルペンルート。でも時間考えないと帰れなくなるので要注意。

信濃大町駅からあずさで東京帰ります。この時は災害で信濃大町~南小谷間が不通で信濃大町出発でした。



普通電車も待機してます。


満席のはずが最後まで隣には誰も座ってこなかったです。ラッキー!


東京駅のラーメンストリートのひるがおさんで鶏白湯いただきました。うまい。


少し疲れたので珍しく短距離ですが新幹線で帰りました。


おしまい。次は、2015年年始に行った四国で闘牛&九州満喫巡りです、お楽しみに~。この辺から、依然ちょこちょこ紹介したやつになってきます。以前より内容は濃くなってますのでご安心を。

では、また!

p.s めんどくさいので最後まで変えなかったですが、基本は、立山黒部アルペンルートというみたいです。
Posted at 2019/07/06 12:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@☆AKI☆ さん、参加されたんですね❗️アウディOBとしては懐かしいですね♪友達がいっぱい参加してるので、よろしくお願いします❗️」
何シテル?   04/27 15:27
まず最初に、お読みになってからフォローしてくださいませ。 初めまして{ひろ}と申します。 車関係問わず、グルメ、ペット、鉄道旅行等投稿していきたいと思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 111213
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

【ライフディーバ グルメ】 12/30の動き。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 11:33:56
清久さくら祭 R5-04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:57:34
東京オートサロン 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 01:15:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
69年前期モデルです。スモールウィンカー、三日月テール最終型になります。 ヘッドレスト ...
ホンダ ライフ ディーバくん (ホンダ ライフ)
R2の今後の事を考え、急遽の箱替えで、運命的に出会いました〜。 中々レアなディーバで、 ...
輸入車その他 ???? マロン (輸入車その他 ????)
2018年8月にうちに来ました( ̄▽ ̄)
スズキ セピア スズキ セピア
姉貴から譲り受けてました。軽くオーバーホールしてから乗り、ゴールドのナンバーフレーム、ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation