• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

{ひろ}のブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

【全国制覇旅行】四国で闘牛&九州満喫の旅5日間 その5 4日目

【全国制覇旅行】四国で闘牛&九州満喫の旅5日間 その5 4日目おはようございます。ひろです。

今回前半後半で分けようか考えてたのですが、写真を厳選し減らせば一つでもまぁ問題ないかなということで、1回で終わすことにしました。

さて、もう4日目。早いですね、スケジュールも休む暇なく詰められてるので、あっという間です。
今回は、枕崎からいろいろ電車を乗り継いで最終的には長崎に向かう動きです。久しぶりの乗り鉄。どうぞご覧ください!

まずは、ホテルの朝食。今回バイキングでは、ありませんでした。


しかし醤油が二種類各テーブルにおいてあり、片方にはキッコーマンとマジックで書いてあります。聞いたら関東からの客が多く、基本醤油が甘いのでクレームを言う客がいるらしくキッコーマンを置きだしたと聞きました。なんか歳いってる人ほど甘いのに文句言うそうでキッコーマンと書けばわかるだろうとのことです。逆にもういっこが何か自分は気になりました。甘い醤油好きですけどね~。普通のしょうゆに代えたら九州らしさがなくなってしまうと思うのですけどね。

そういや自分の親友の嫁も福岡出身で普通に甘い醤油使って調理してたみたいで代えてもらったみたいですけど。
まぁ、個人的には朝飯うまかったです。

そして、夜うまく撮れなかった枕崎駅をもう一度。



そして、キハ40に乗って西大山(本州最南端の駅。前の日タクシーで列車に追いついた駅)目指します。



そして到着、JR日本最南端の駅である、指宿枕崎線 西大山駅。畑の中にたたずむこの駅は、正面に臨む、別名「薩摩富士」とも言われる開聞岳が目の前に迫る景観も自慢で、駅前にある幸せを届ける黄色いポストや、幸せの鐘なども、旅に彩りを添える人気のスポットなんです。

駅前には店があり記念品なども売ってます。





そして有名な列車と開聞岳のワンショット。埼玉から深夜バスで来て深夜バスで帰る気合の入ったおばちゃん。邪魔なんだよな~そこは。いい風景なのに、その場にいる何人かいた撮影者(プロカメラマンも脚立用意して撮影)のすべてのフレームに入ったであろう立ち位置。仲良くしてただけに注意できずまた、まさかという感じで列車来て構えたらフレームインで言う暇がなかった、残念無念。


指宿駅に移動し先ほどご一緒したプロカメラマンと駅前にある足湯入りました。ほとんどの方が砂風呂行きましたね~。


ここから短い時間ではありますが、特急指宿のたまて箱で、鹿児島中央まで向かいます。



横はこう。写真ないですが、出入り口の上に小細工されていて水蒸気が上に向かって吹き、たまて箱のような演出がなされてました。


内装はこんな感じでおしゃれで木で構成されており観光向けに改造されてます。


隣の女性にも撮影願いされたこの列車でしか買えない、サイダーとプリン。人気で売り切れてました。


桜島をはっきりではないですが、この小窓からいろんな角度でのぞみます。






鹿児島中央駅で今は非買の有名な、かつお一本釣り弁当購入しました。


かつおの切り身が派手ですがあまりおいしくなく、それよりかつおで炊き込んであるご飯が超絶うまい!おかずも派手さはないですがうまいです。たしかこれで700円くらいだった気が。派手な弁当より絶対おすすめなんですけどね、今は販売してないのが残念無念。


鹿児島中央から一気に新幹線で博多へ。800系乗りたかったのですが、時間の関係上さくらの700系。


しかしながら、指定席なので帰省で激混みですがグリーン並みにリッチな大きな椅子で博多まで。


博多到着。


列車待ってる間に派手なハウステンボス&みどり号が入線。




そして、僕は普通の人ではなく鉄道好きなので直で長崎は向かわず、湯布院周りで大分行って小倉経由で博多、そして長崎というルートを取ります。乗り放題切符だからこそできる技ですね!

入線してきました、高級感あふれる特急ゆふいんの森。新しいほうの車輛ですね。



混んでてあまり中撮れませんでした。外見ほどの高級感はないです。


途中体調不良者がでて救急車を呼ぶ騒ぎになって、結構遅れましたが乗り継ぎの普通列車は待ってくれてました。


窓からゆふいんの森に別れを告げます。



普通電車の内装はこう。結構快適です。


通路挟んで反対側に座っていた子供含めた3人家族が、旅行途中で東京に戻る騒ぎをするくらい、子供を差し置いて奥さん一人でご立腹だったのは内緒ですww
俺を気にすることなく派手にけんかしてたな~。旅行先でやってはいけないですね。奥さんが一歩引けば収まるのにな~。会話聞いてしまってすみません。

黄色いのも走ってます。

大分からソニックで博多へ


座席がかわいらしい。


そして、博多から白いかもめで長崎へ。帰省客で激混みでした。


駅舎もおしゃれな長崎駅


路面電車でホテルまで移動


なかなか良かったホテルフォルツァ


iPodが用意されてました。インターネットもやり放題。


夕飯食べに中華街へ
カレーちゃんぽんで有名な和風中華 満福へ

カレーの気分でなかったのでノーマルちゃんぽんを注文。十分うまかった。炒めた油が旨味出してました、うまいです。おすすめ。高いちゃんぽんよりこれで十分だと思います。


以上で終わります。次回は世界遺産に今ではなった軍艦島訪問の様子をお届けします。

では、また。
Posted at 2019/07/10 06:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@☆AKI☆ さん、参加されたんですね❗️アウディOBとしては懐かしいですね♪友達がいっぱい参加してるので、よろしくお願いします❗️」
何シテル?   04/27 15:27
まず最初に、お読みになってからフォローしてくださいませ。 初めまして{ひろ}と申します。 車関係問わず、グルメ、ペット、鉄道旅行等投稿していきたいと思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 111213
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

【ライフディーバ グルメ】 12/30の動き。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 11:33:56
清久さくら祭 R5-04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:57:34
東京オートサロン 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 01:15:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
69年前期モデルです。スモールウィンカー、三日月テール最終型になります。 ヘッドレスト ...
ホンダ ライフ ディーバくん (ホンダ ライフ)
R2の今後の事を考え、急遽の箱替えで、運命的に出会いました〜。 中々レアなディーバで、 ...
輸入車その他 ???? マロン (輸入車その他 ????)
2018年8月にうちに来ました( ̄▽ ̄)
スズキ セピア スズキ セピア
姉貴から譲り受けてました。軽くオーバーホールしてから乗り、ゴールドのナンバーフレーム、ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation