• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

{ひろ}のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

【全国制覇旅行】ソウルフードを求めて富士宮、新潟、山形の旅 2日目

【全国制覇旅行】ソウルフードを求めて富士宮、新潟、山形の旅 2日目おはようございます、ひろです。

夏休み入ってからの行楽地の混雑状況をみるためにも、下見も兼ねてソロツーリング行こうかなって思います。本当は今日ツーリングでもあったので、中止になって丁度良かったかな。最初はR2でお出かけと思ったんですが、中止であればTTRS出動ってことで行くしかないですね!前回トラブルにより大笹牧場から引き返しになってますから、今日こそは那須の方まで行きたいです。

さて旅のほうは2日目です。新潟宿泊で本日は山形へ行き乗り鉄グルメ堪能して仙台周って帰宅する過程です。

朝はやくから出発です。


新潟駅南口


白新線を行きます


乗り換えてさらに羽越線を北上


坂町に到着、米坂線に乗ります。



凄い空いてます。


この路線選んだのも空いてるローカル線で、積雪マップみて一番積もってそうだったので選びました。この後の新潟から直通快速はそこそこ混みますけどね。

列車のお供はこちら。朝飯食べはぐってるので、コーンスープ。


ローカル線で乗り換えが過密で余裕ないときは、飯食うこと、トイレを第一に考えないときついですよ。まず、売店はないと思ったほうがいいです。最悪自販機も。トイレもあるときにする。東日本は比較的車両にトイレついてますが(西日本以西は、ついてない車輛多し。特に四国。)、ローカル線は途中で降りる人はまれなので、混んでる場合その混み具合で最悪終点まで行きます。そうすると席を立てないという事態になるのです。これ要注意です。買いこみしても食べられないというのもありえます。

それでは、米坂線の車窓を。








積雪がやばくなってきました。







途中山形鉄道フラワー長井線に遭遇


さすがに腹減り、フライングで立ち食いそばで鶏蕎麦を。


ここ米沢から、観光列車とれいゆつばさに乗ります。




車輛構成は、こんな感じ。


座席指定席、お座敷指定席、ラウンジ、足湯。

自分がとった指定席



指定席でもグリーン車と同等です。足元もすごく余裕があります。

お座敷車輛



ほとんどがこの座席ですが、多分座り心地は悪いと思います。雰囲気はありますけどね。あとチケット買えば(残っていれば)、足湯もつかれます。その場でも買えますが、事前予約が一番確実かも。
そして、足湯の写真アップしようと思ったのですが、なぜかアップできませんので、ネットで画像拾いました。


なんか不思議な感じですよね。

どうせ山形新幹線乗るなら、とれいゆつばさに乗車したほうがおすすめですよ。福島~新庄間で走ってます。おすすめです、空いてますし。

天童に到着



そして、この町は将棋の町なんですね~。知らなかったです。いたるとこに将棋の駒が。




少し歩いて、目的は水車生そば屋さんです。



みなさん板そば食べてますが、自分は鳥中華を注文。そもそもカップ麺で食べたことがあり本物食べてみたいと思い来たのもありますね。この店が元祖みたいです。


日本蕎麦とラーメンを合わせたような個性的なラーメンです。僕は好きですね。

少し足りなくて時間もあったので、途中のスーパーでたこ焼き買ってしまいました。好きなんですよね~たこ焼き。


次は山形目指します。


未乗の左沢線(あてらざわせん)。車両は横座りですが、なかなか乗る機会ないんですよね。


仙山線で仙台へ




仙台駅で駅弁を買って帰宅しました。
たんや善治郎の弁当です。


うまい!

以上で終わりです。グルメを一つの目的にすると鉄道旅もより面白み増しますよね。

次回は、東京でひたすら食うです。お楽しみに~。

では、また。
Posted at 2019/07/21 08:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@☆AKI☆ さん、参加されたんですね❗️アウディOBとしては懐かしいですね♪友達がいっぱい参加してるので、よろしくお願いします❗️」
何シテル?   04/27 15:27
まず最初に、お読みになってからフォローしてくださいませ。 初めまして{ひろ}と申します。 車関係問わず、グルメ、ペット、鉄道旅行等投稿していきたいと思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 111213
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

【ライフディーバ グルメ】 12/30の動き。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 11:33:56
清久さくら祭 R5-04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:57:34
東京オートサロン 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 01:15:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
69年前期モデルです。スモールウィンカー、三日月テール最終型になります。 ヘッドレスト ...
ホンダ ライフ ディーバくん (ホンダ ライフ)
R2の今後の事を考え、急遽の箱替えで、運命的に出会いました〜。 中々レアなディーバで、 ...
輸入車その他 ???? マロン (輸入車その他 ????)
2018年8月にうちに来ました( ̄▽ ̄)
スズキ セピア スズキ セピア
姉貴から譲り受けてました。軽くオーバーホールしてから乗り、ゴールドのナンバーフレーム、ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation