
おはようございます、ひろです。
久々の1周間通しでの勤務で、結構体に堪えました。今日も出かける予定のため、目覚ましセットしなくちゃいけなかったのに、せずに就寝してしまい、危うく寝過ごすとこでした。セットするはずの時間の30分後に起きたのでよしとしますw
さて、2日目です。楽しみしてた朝食です。アホなホテルなのか、一番の売りだった、芋煮を切らすということを
やってしまいました。一番ピークの7時から7時半という時間に売り切れ、新たに出すのは時間がかかるとのこと。他の食材もかなり少ない。僕のあとにはさらに人だかり。計算ミスもいいとこでしょう。フロアーの女性は、体温やビニールの手袋チェックする前に、食材チェックしないとね~。芋煮だけじゃなく、僕が取ってなくなった品が3つもあるっていう。常にチェックして、調理場に指示出さないとだめでしょう、おばちゃん。まぁ僕は列車に間に合わなくなるので諦めました。まぁそこそこのボリュームになったのでよしとします。
そんなことやってたから、ホテル出たの出発の7分前ですよ!まーた朝から走って何とか出発ベルと同時に滑り込みセーフ。汗だくですw
なーんで毎朝ギリギリなんだろう。余裕を持ってるはずなんですがねw
そして、乗るのは未乗車の左沢線(あてらざわせん)です。山形から盲腸線になっていて、なかなか乗るチャンスの少ない路線です。結構利用者多いせいか、両運転台気動車4両増結っていう珍しいやつです。
車輛はキハ110です。JR東日本ではよく見るやつですね。ただここの奴は、専用カラーになっていて、オールロングシートの観光色の全くないタイプとなってます。
左沢到着。これで完乗ですね。
帰りも同じ列車で戻ります。
山形戻って今度は、新庄へ移動です。
自由席で正解。ほとんどのお客さんは山形までで下車、その先は空いてます。宇都宮から乗るとこうもいかないのですがね。ほぼほぼ満席なのが山形新幹線です。
予定では午後2時頃お昼予定なので、小腹満たすためのものを調達しました!久しぶりの牛肉どまん中です。
やっぱり人気商品はおいしいです。
新庄ではこれまた久々に見ました。秋田色。東北巡るのもかなり久しぶりですからね。
新庄からは日本海側に抜ける、陸羽西線に乗ります。
乗車率はかなり低めです。この後に快速とかの接続ありますから、観光客はこの便にはあまり乗らないのでしょうね~。
水量が少ないですが穏やかな最上川沿いを行きます。
到着間際には鳥海山の姿も。
羽越本線の接続駅余目に到着です。のどかだ~~。
ここからは、E653のいなほに乗ります。かつてひたちで使われてた車両ですね。ほんとは
この車両のグリーンに乗りたかったのですが、前日まで海側満席だったので、あきらめました。
車輛は初めて乗るブルーカラーです!
さわやかな内装、そして空いてます。
笹川流れ付近の絶景を堪能します(うまく写真撮れなかったです。)
ピンク色のいなほにも遭遇しました(途中で乗りたかった海里もすれ違いました)
新しいハイブリッド気動車ともすれ違い。
新潟到着~。お目当てのへぎ蕎麦いただきます。初めての訪問、越後長岡 小嶋屋に寄ります。十日町の小嶋屋に行ったことあるのですが、こちらは初めて。
新潟B級グルメのたれカツ丼とのセットをいただきました。おいしそ~!
ふのりのつなぎがいい役目をして、のど越しがよく大変おいしくいただきました。両店舗ともおいしいですね。
カツは例によって薄めですがこれが新潟たれカツ。しょうゆベースのあっさりとしたソースで,ここの店はモモでなくヒレなので、なおの事柔らかいです。
新潟からはMAXの後継ぎとなったE7系で帰路に着きます。新潟にいるの違和感ありますよね~。北陸のイメージがあったので。
内装はこんな感じ。北陸新幹線と一緒ですね。
お土産も新潟、山形で結構買いました。
最後はめんどくさくなって、普通グリーンに1000円足せば新幹線で帰れるので、やまびこで帰りました。
以上で終わります。久々の鉄旅でした。今日はこれから春日部へ、ようやくタイヤ交換しに行ってきます。
では、また。
Posted at 2021/10/09 07:34:26 | |
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