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鍵さんのRP3のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

ピンクバッテリーは 今日も元気か? (3年経過)

ピンクバッテリーは 今日も元気か? (3年経過)ピンクバッテリーを新調して、約3年が経過しました。
元気ありません。(笑)
最近は、常に発電機が回っています。(電圧が 14.2V です。)

エンジンフィーリングは、そこそこ悪くはないのですが、テスターの値がイマイチです。

ついこの間測った時も、


SOH      59%
SOC      98%
CCA     425A
int.R  6.99mΩ
状態    要交換

でした。
車載状態(発電機の充電)では、サルフェーションが改善されないので、チャージ一杯(98%)でもCCAや内部抵抗が良くなりません。
ということは判っているので、魔力も落ちてきたことだし(笑)、銅テープが禿げかけている ことも気になるし、一時お休みしようかな と。(笑)

実は、4年前に ピンクバッテリーを導入した 時の元バッテリーを、勿体無い爺が保管していたんです。使用期間が2年程度だったので、捨てるには惜しく、自然放電→パルス充電を繰り返しながら、保管(放置)していました。


それが、今でもテスター計測で、(補充電直後ですが、)


SOH      89%
SOC      98%
CCA     520A
int.R  5.73mΩ
状態  バッテリー良好

なので、今だけなら、ピンクバッテリーよりも状態が良いんです。
(内部抵抗が5.50mΩ以下なら、ベストなんですが。w)


ということで、
サクッと交換してしまいました。
(例によって、交換作業中の画像はなし。w)

新品バッテリーではありませんが、一応、バッテリーリセットもしておきます。


ちなみに、
降ろしたPBは、放置(自然放電)しながらパルス充電をして、回復具合を見てみたいと思います。
CCAが500A以上になるようなら、また載せたいと思います。

まあ、銅テープが剥がれたことが原因なのか、シビアコンディション(短距離走行の繰り返し)なのか、パタックス か(笑)、原因が解ってないので、単なるバッテリー交換の繰り返しになるに決まっていますが。(笑)


さあ、まだまだ 簡単には死なせないぞ、ピンクバッテリー君。
復活を目指すんだぁーーー。(笑)



あれっ!?




Posted at 2025/06/22 19:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月24日 イイね!

車検の顛末 その2


またまた、動かない指を、無理矢理動かしてます。(笑)

整備手帳 を見ての通り、
車検整備の中で、ブレーキ関係は、いままでも提案は全て受け入れてますし、
パッドの残量もチェックしています。
命を乗せてる、最重要部品ですから。

という私の想いとは違って、
型通りの車検整備しかしてもらえてないこと、
パッドの引き摺りに気付いてもらえなかったこと、
パッドの摩耗量を気にしてもらえなかったこと、
が感じられ、重くのし掛かっていました。

だって、
車検終了の引き取り時だって、ブレーキ鳴いてたし、データ見ると、Fパッドの減りが早い(多い)。
(Dさんで車検するのは、3回目ですし、このデータは持っているハズ。)

素人(私w)だって、
引き摺り→ピストンシールの劣化による戻り不良→いずれの固着
という想像はします。
プロメカニックは、そーゆー想像はしないのかな? (現物現状主義?)
それとも、
言われたことはする、言われたことしかしない、
という、効率化の権化に侵されているのかな?



という訳で、Dさんといろいろ話をさせてもらって、
ブレーキのOHをする(してもらう)ことにしました。
明らかなのは、ピストンシールですが、動きを良くする(良い状態を保つ)ために、ピストンやらスライドピンやらブレーキホースやらも交換した方がイイということで、じゃあ、もう、OHで、という流れになっちゃいました。(ノセられただけかも知れないが。(笑))
まあ、車歴も9年になりますし、乗り続けるには、ゴム製品の交換は必然でしょうし、たまには分解整備もしておいた方がイイだろうし。

(パッドは、まだ残量があるし、いずれの強化パッド(Selex?)導入 も考えて、今回は パッド交換ナシ です。w)

でも、これって、
車検整備の見落とし(主観ですw)だから、サービス(無料)にならないのかな? (笑)



あ、その後は、というと、
引き摺っていた時は、そんなに気になっていなかったのですが、
引き摺りが解消したら、
アクセルオフでの惰走距離が延びるようになったのは勿論ですが、
加速する時のアクセルも軽くなって、(考えてみれば当然だがw)
アクセルワークに変な癖がついていることに気付いたり、 (;^_^A
アクセルワークが軽くなって、車体も軽く感じるようになり、気持ちも軽くなりました。
引き摺り って、こんなところまで重くしていたんですね。(笑)

(ちょっと浮上できたかも。(笑))



Posted at 2025/02/24 08:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月18日 イイね!

車検の顛末 その1

動かない指を、無理矢理動かしてます。(笑)

気持ちがダダ下がった原因について、書き綴ります。

整備手帳 を見ての通り、
今回の車検整備の中で、CVTオイルの交換をしました。
1回の交換で、オイル3.7Lを使用(交換)します。
で、なんで2.2Lを持ち込んで、1.8Lはこれを使ってくれ、と言ったかというと、
1.8L/3.7L≒49%
(75%+49%)/2≒62%
つまり、Lubrossoの濃度管理をしたくて、約60%の濃度での挙動を見てみたいと考えていました。

ところが、残っているはずのオイルを返してくれないことを突っ込んでみたら、
「全量入れちゃいました」だと。
メモ まで書いて渡したのにィ!!!!!)

ということは、
2.2L/3.7L≒59%
(75%+59%)/2≒67%
つまり、Lubrossoの濃度は、75%→67%にしかならず、
50%と75%の中間濃度にする(どちらかといえば、50%寄り) という目論見が崩れました。
あくまでも、計算上、の話ですが。(笑)

これくらい(75%→67%)の差分(変化)なら、
多分、違いを感じ取ることは難しいんじゃないか と思う。(私自身のことですがw)
実際、交換(車検)直後は、新油効果(?)で、硬い感じがしていたし、
200kmくらい走っても柔らかい感じ(ロックアップしないで走る時間の拡大)はしません。(感じられないだけ?w)

まあ、CVTを滑らすことが最終目標ではないのですが、
無理矢理小分けにしてもらったじっちゃんにも申し訳ないし、
目標に一歩も近づけなかったこと(三分の一歩くらいは進んだかもしれないw)が、気分的に重くのしかかりました。


(でも、本当に2.2L突っ込んじゃったの? (体感はしてますけどw)
 まさか1.8Lを測れない訳じゃないよね!? Dさん??)


Posted at 2025/02/18 22:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月21日 イイね!

でもやっぱり ダイヤモンドコートX1 

でもやっぱり ダイヤモンドコートX1 お久しぶりです。(笑)

このところ、めっきり乗る機会が減って、それに釣られてテンションだだ下がり中です。(笑)

ということで、
実質、長期保管状態に近くなってるボディをどうしようか と考えていました。
長期保管と言っても、露天ですし、雨も降れば雪も降ります。
撥水状態だと、水玉のレンズ効果で、塗装が痛むかもしれません。
かといって、親水状態(ノーワックス)だと、水垢やコケがこびりつくだろうし。。

実際、数か月放置している(笑)ボディを見ると、水垢垂れてるし、やっぱり、心が痛みます。
Pallitto CP200 もイイんですが、やっぱりモノグサな私は、施工間隔が延びてしまいましたね。(笑)


ということで、
こんな時は、ダイヤモンドコートX1 の出番です。(爆)

モノ は知れてるし、手順 も変わらずで、チャチャっと施工しました。
(ウソです。寄る年波に負けて、青色吐息で施工しました。)

久しぶりに施工してみると、といっても、
1.洗車機にかけて、
2.ドアノブ周りの小傷をコンパウンドかけて、
3.塗り
4.拭きとり、拭きとり、拭きとり
だけですが、
ノビが悪いような、、? 拭き取りが軽いような、、? 乾きが悪いような、、? 
気温が低い(13℃くらい)所為かもしれませんし、天気が悪い(曇天)所為かもしれません。
まあ、今後24Hくらいは、雨の予報はないので、乾いて(硬化して)くれるでしょう。(笑)


今回も、ヘッドライトへの施工を忘れずに実施しました。
やっぱり、ヘッドライトがクリアだと、気持ちイイですね。(笑)

またまた、相変わらず、半分余ったので、来週辺りに重ね塗り作業ですね。(笑)


では、また、ダイヤモンドコートX1 の効力が切れる頃に。(笑)

※画像は、24H後に雨が降った跡です。(笑)




【後日談】
重ね塗りをしましたが、気温10℃前後では、硬化の速度が遅くなるようです。
もっと暖かい時期にやるべきでした。
耐久性に影響するのかな?




Posted at 2024/11/21 17:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月12日 イイね!

サンキューカーズ Lubrosso 5W45 って、どうよ? (11.5ヶ月後)

サンキューカーズ Lubrosso 5W45 って、どうよ? (11.5ヶ月後)EURO C3換えて11.5ヶ月、約6,700km走行、
FuccaBrown投入して7.5ヶ月、4,400km走行しました。

どうよ? って言われてもなぁ~、
いい調子です。(笑)


見た目の 茶色っぷりも相変わらずです。
指でスリスリすると、ヌルっとする感じはなく、サラっとする感じです。
低温側の粘度が低い(5W)ので、まあこんなもんかもしれません。
でも、ティッシュで指を拭った後も、なんか指先がサラサラスルスルするので、油膜は相当強いのかもしれません。

エンジン音は静かです。以前ほどの防音効果はないようです(笑)が、エンジン回転に淀みはありません。
CVTとも相まって、相変わらずのヌルヌルスルスル走行です。
ちょっとCVTが強い気もしますが、
まあ、イイ感じです。(笑)


ということで、また、次のレポートも期待して待っててね。
(きっと、内容に変わりはなく、同じ感想が繰り返されるだけかもしれませんが。(笑))




Posted at 2024/10/12 21:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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