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鍵さんのRP3のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

3Q自動車 Lubrosso  LRT16 (500日目)

3Q自動車 Lubrosso  LRT16 (500日目)エンジンオイル 交換後500日目。走行9,600km。燃料900L。気温14~28℃程度。


ちょっと油断してる間に、あっという間に春が通り過ぎて、初夏です。
気温が15℃を越えるようになると、始動時のオイルの固さがとれて、暖機運転時間も1分程度(水温33℃目安)になってきました。
厳密にいうと、オイルの固さはまだ残っていますが、水温上昇が早くなったのでヨシとします。(笑)
緊急事態宣言の例にもれず、近場ばかり走っていますが、オイルの気密性とオイル被膜(緩衝性)は健在です。(個人の感想です。(笑)) いつものように、エンジンはヌルヌルかつスムーズに回っています。(笑) 気温20℃以上なら、無敵ですね。
そして、CVTも、低速域低回転域から滑りが少なくロックアップが早いので、エンジンのヌルヌル感と相まって、MT車に乗っているような加速感です。アクペをジワッと踏むと、エンジン回転数が上がらず、ヌルヌルヌルーッと速度が上がっていきます。左折時などからの立ち上がりでは、同乗者さえも「気持ち悪いー」といいます。いい調子です。(笑)
逆に、ロックアップが解除されるのが遅くて、停止直前に解除される動作をショックとして感じる事もあります。この辺りは、両立は難しいのかな。(オイル性能だけで、ソコまでは、とも思ってはいますが。。)

ちなみに、(旧石器人としては、)オイルの色と粘度も、190日目の頃と変わりないことを確認しています。


相変わらずの、平常運転でした。(笑)




■LRT15 =>
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/44816928/
Posted at 2021/06/20 08:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月08日 イイね!

シュアラスター ループ パワーショット を投入してみた。

シュアラスター ループ パワーショット を投入してみた。新車から、5年3.4万km走行したので、
エンジン内部の掃除を と思い、
シュアラスター ループ パワーショット を投入してみた。

こういうケミカルは、余り信じていないというのが本音(笑)だが、スパークエイダー は信じていた。(爆)
ということで、そこそこ人気もあり、かつお手軽なトコロで、
コイツを選びました。
(じっちゃん、ごめんなさい。。 m(_ _)m )



    
     (給油口が汚くてスミマセン。)

で、投入直後は、
パワーアップ成分で、燃焼が良くなって、軽くフケる感じです。
巡航走行でも、車体が軽く感じます。
まあ、投入直前に、バッテリーの補充電をして、ソッチでもフィーリングが良くなってはいたんですけど。。。
多分、燃費も良くなっているような気がします。

で、洗浄成分の効果は、、、、 判りません。(笑)
多分、パワーアップ成分を使い切った後の、燃焼具合を見れば判るでしょう、きっと。
ただ、それを感じとる自信は、ありませんが。。(;^_^A

信じる者は救われる!? www 


さて、後日に給油した後には、

となるはずだったんですが、
待ちきれずに、ピンクバッテリーを投入してしまいました。 (;^_^A
ピンクバッテリー+moricoフル装備なので、フィーリングが変わってしまって、
パワーアップ成分のフィーリングが飛んでしまったし、
洗浄成分のフィーリングを効き分けることができるんでしょうか?? (笑)



で、実際に給油した後は、

まず、パワーアップ成分を使い切ったことは、よく判りました。
トルクが薄くなって、踏ん張らない感じというか、なんかゆるゆるです。
代わりに、
morico の仕事がよく判るようになり、フィーリングが徐々に変わってきて、
再びトルクが盛り上がってきました。 😄😄
はっきりしなかった morico の効能が、くっきりはっきりしてきた感じです。
(それとも、私が見逃していた?? www )

そして、洗浄成分の効果は、、、、 体感できません。(笑)
まあ、救われるために、信じておきましょう! wwww 
ピンクバッテリー効果もあって、綺麗な燃焼をしているフィーリングです。 😄😄


ということで、次にもLoopPowerShotを使うことがあるか否かは、不明です。
信じてない訳ではないのですが、当局の検閲次第です。 (笑)




Posted at 2021/05/08 09:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月24日 イイね!

お帰り、morico達、ようこそ、ピンクバッテリー。

お帰り、morico達、ようこそ、ピンクバッテリー。バッテリーが弱っている、と判定されたので、ピンクバッテリーに替えました。
CAOSも考えたのですが、「パワーアップする」「寿命レス」との噂(笑)のあるコイツで決まりでしょう!
その噂は、オレが確かめてやろうじゃないか!? でも、ソレに、何年かかることやら。(笑)

バッテリー交換は、以前にもやったことが有るので、サクッと済ませることができます。
が、今回はmorico再セッティングを同時に行いますので、まとまった時間の取れるウチに。(笑)

まあ、手順が多いだけで、難しいことはありません。

ただ、以前と違う(セッティングにした)処もあります。

・DriveUnit-Hの接続ポイントを、CVTケースから、クランクケースへ変更。 …クランクの雑電を取ろう!
・moricoに憑けていたモリコビーンズとフェライトコアを撤去。 …パンチを出そう!
・Boosterは、バラ置き(?)にします。 …コッチの方がトルクが厚くなるらしい。

そ、れ、と、

今回、新たに、スーパーバイオレット S-VT が加入です。
“滑走のS-VT”と噂のヤツです。(笑)
山盛りの期待と共に、装着です。
が、(+)(-)は接続しますが、作用線は、「待った」の指示です。
しょーがないので(笑)、作用線は、未接続にしておきましたぁ。(笑)
いつになったら、滑走が味わえるのかなぁ~。 wkwk


いつもの通り、この後約一週間の学習期間になります。
が、待ちきれない私は、試走を始めます。
(試走しなくても、一週間を走らないで待つ訳ではないのですが。。(笑) )

で、第一印象は、
一気憑けしたので、何がどぉ効いているのか判りませんが(笑)、

・アクペが軽い。フェザータッチで走ります。
・緩い登り勾配は、アクペを踏み足さなくても、勝手にパワーアップしてキープ速度です。
 (多分、無意識に踏み足していると思います(笑)が、無意識の範囲内です。)
・レスポンスも機敏になりました。
 (まだ、グッと踏み込んでいませんが。(笑))
・滑走しています。(笑)
 判りづらかったけど、徐々に滑走感が上がってきています。
・燃費も上々です。
 郊外路を巡航速度で流すと、13、14、15km/Lと上がっていき、ピークで16km/Lまで逝きました。
 しかし、一級国道でストップ&ゴーを繰り返す状況になると、14km/L前後になります。
 SDCを就けてから、平均値が上がっていたし、今日は暖かいし、バッテリーもフル充電状態だし、好条件が重なっているとは思いますが。(笑)
 というか、昔みたいにピンポイントの「これが効いた!」的な感動はありません。(笑)
 でも、総合的に全体的に、レベルアップしているように感じます。
・ただし、(まだガッツリ踏み込んでいる訳ではありませんが、)
 トルク・パワーを出している(気持ちいい加速をする)時は、それに見合った燃料を消費するようです。


今後のチェックポイントとしては、

・学習期間後の走り(笑)
・通勤での燃費
・アクペ踏み込んだ時の挙動
・電気消費量(パワーが出る分、消費量が多く、充電が間に合わなくならないか??)

かな? (笑)



 そして、一週間が経ちました。
 が、特に変わったことはありません。(笑)
 まあ、第一印象のまま、素直に育っています。(笑)

・通勤(片道5km程度)では、
 エンジンが暖まった頃(水温80℃)には着いてしまいますので、
 燃費にはキツイですね。
 まだ"感覚的に"ですが、冷間時は以前より燃費性能は低下(大食い)しているようです。
 代わりに、温間時は、燃費性能は向上しています。
 多分、片道5kmの通勤なら10-11km/L位、これが片道10kmなら12-13km/L位になるのではないでしょうか。

・電費は悪そうです。(笑)
 エンジン稼働中は、常に発電(14.2V)しています。
 でも、常に発電していても、燃費への影響は少ない、というかそれでも好燃費を記録します。
 でもでも、燃費とは別に、電費的にはいずれ電欠になる予感が。(笑)

・パワー&トルク感が戻ってきました。
 登り勾配で、グッと踏み込むと、以前同様かそれ以上のトルクでグイグイ登ります。
 走り出しや、中間加速でも、踏んだ分だけ加速します。
 高回転域では試していませんが、中低速域では必要充分以上です。💛

・滑走もしています。
 滑走とエンブレを選んで効かせる方法は判りません(笑)が、緩くエンブレが効く時と、緩く滑走する時があります。
 最近は、滑走感がほとんど亡くなっていたので、イイ感じの滑走感です。


 総じて、
イイ感じに仕上がってきてるぞぉ! v(^-^)v



Posted at 2021/04/24 08:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月22日 イイね!

アイスト不調ですが、何ですとぉ!? (^o^)

アイスト不調ですが、何ですとぉ!? (^o^)最終章です。

アイストキャンセラーを導入しました。 wwww(笑)ww(笑)wwww




アイストしなくなり、
バッテリーの充電量が不足しており、
充電も進まず、
アイストキャンセル状態で長距離を走ってみたり、
補充電をしてみたり、
勿論、Dラーに相談・点検もしてもらいましたが、
これという決定打もなく、
アイストを働かせるために、充電に専念するために、
アイストを止めるという駄策を打つ羽目になるなんて、
聖飢魔Ⅱです。


しばらく、始動の度に、アイストキャンセルスイッチを押していましたが、
たまに押し忘れることもあって、
面倒になって、
アイストキャンセラーを導入しました。

施工は、面倒ですけど(笑)、難しいこともなく、無事完了し、
仕様通りの動作をしています。 アタリマエダ www

この製品は、自動でアイストキャンセルモードになりますが、その後、アイスト有効に切り替えることもできますし、自動でアイストキャンセルモードになる事をキャンセルすることもできます。
この仕様があったので、この製品を選びました。
まあ、それを使うことがあるのかは、別問題。 (笑)

で、



テスト走行④
 出発時の気温は、多分11℃くらい。既にSDC装着状態。
 往路を35kmほど走って、20分程度休憩。
 復路を35kmほど走った。
 この往復70km/2Hの燃費が、ざっくりのメーター計算で、17km/L。



なぁんて。wwww

アイストキャンセラーを導入したからと言って、性能が変わる訳がなく、
ほぼほぼ テスト走行② と同じ結果です。
単に、私の記憶障害対策の手助けをしてくれているだけです。(笑)


アイストキャンセラー装着直後は、ちゃんと動作してるか心配で、アイストOFFランプが点灯することを確認していましたが、きちんとランプは点灯しています。どうやら誤動作の心配はしなくてよいようです。(笑)
そして、

【前】アイストする ⇒ バッテリー充電量が減る ⇒ 発電時間が長くなる & 点火性能が落ちる? ⇒ 燃費悪化
 ↓ 
【後】アイストさせない ⇒ バッテリー充電量の減りが緩やか ⇒ 点火性能が落ちにくい ⇒ 燃費悪化が少ない

となっているような気がしてきた。
単純な、アイストによる消費燃料の節約分より、バッテリーが健全であることによってエンジン性能を発揮することによる燃料消費効率のアップ分の方が、燃費に効いているような気がします。



ということで、しばらくはアイストキャンセルで、バッテリー労りモードで運用してみます。 (笑)





前回まで => https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/44510353/
Posted at 2021/02/22 18:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月13日 イイね!

スタティックディスチャージャー⚡ を就けてみた

スタティックディスチャージャー⚡ を就けてみたノンちゃん さんが面白そうなもので遊んでいたので、早速、マネマネ。(笑) (いつもの無断リンク m(_ _)m )

色々なサイズを試作しましたが、最終的には、
R8-6 か R8-8 の裸端子で作るのが最適かと思います。(笑)

豆知識:R(丸端子)8(基準端子断面積)-6(ボルトホール径) です。

※最適かどうかは、取り付ける場所と対照して、決めて下さい。(笑)
※最適と言ったのは、私が作れる最大(断面積)端子だっただけです。(^_^;) 


エンジンルームは、サンキューパーツで固める方針なので、
まずは、マフラーでスタティックディスチャージャー(以下SDCという)を試してみましょう。

※前車では、マフラーアースを就けたら、抜けが良くなって、
 CVTなのにクリープ現象が発生し、低速域のトルクがアップしました。

なので、SDCにちょっと期待しつつ、ここに取り付けることにします。

 

※マフラーの連結ネジ径は、M8ですから、(実は下見もしてなかったけど、)
 何も考えずにM8のナットを買ったら、(てっきり対面幅12mmと思い込んでいて)
 取付け時になって、12mmのスパナがハマらずに、ちょっと焦ったのは内緒です。
 でも、安心してください。入ってますョ。(笑)
 工具箱には、ちゃんと13mmのスパナも入っています。(自転車用ですが。。(笑))

※バイクや車に使用されているボルト・ナットは、
 ほとんどが、対面幅が、10/12/14/17mmになっています(日本車の場合)ので、
 M8=12mmと思い込んでいたんですが、
 ナットの世界(?)では、M8=13mmが標準らしいです。(笑)
 M8=12mmは、“小型タイプ”のナットになるらしいです。
 皆さんも、ご注意下さい。(笑)

※ここを、サンキューカーズ謹製キャップナットでまとめる案もあるんですが、
 SDCの実力を知りたいので、今回は独りで頑張ってもらいます。(笑)


ただ、空中放電だし、車体下面の窪み部分だから、効率の良い放電ができるかどうか。。
まあ、考えても判らない(笑)ので、試してみましょう。 (笑) 
(効率から言うと、マフラーアースの勝ちでしょうけどね? (笑) )

 

SDC の先端は、開くと良いらしいので、適当に指で引っ張って放射状にしました。(かなり雑な仕上げですが。(笑))




で、装着直後の感想は、
 、
  、
   全く違いが判りません。wwwww 

プラシーボ効果としては、(笑)、パーシャルやほんの少しアクセルオンする状況では、気持ちよく燃焼しているような気がします。トルク感が上がったとか、パワーが出ているとかは感じられませんが、フィーリングだけちょっと良くなった感じです。(笑)


その後のプラシーボ効果。(笑)
・室内にコモる排気音が、ちょっと太くなったかな? (外で聞くとそうでもない。(笑))
・アイドリングの回転数が、ちょっと上がったかな? (始動直後、冷間時)
・アイドリングの回転数が、ちょっと下がったかな? (温間時)
・出足のレスポンス感が、ちょっと上がったかな? でも、トルク感/パワー感は上がった感じはしない。(笑)




【データで見るSDC】
共通する条件
 車検直後で、バッテリーはビンビン。(の充電状態。多分。(笑))
 サンキュー箱モノは、撤去中。(例外1個あり。(笑))
 サンキューボルト・ナット・PEC・汁物は、、、外す気がありません。(笑)
 テストコースは、一般国道(片側1車線)超郊外路で、休憩地点を往復します。
 一本道なので、ほぼほぼ前走車に捕まります。なので、50km/H程度の定速ではない走行になります。

テスト走行①
 出発時の気温は、多分8℃くらい。
 往路を35kmほど走って、30分程度休憩。
 休憩中に、SDCをマフラーに装着。
 復路を35kmほど走った。
 この往復70km/2Hの燃費が、ざっくりのメーター計算で、14km/L。

テスト走行②
 出発時の気温は、多分13℃くらい。既にSDC装着状態。
 往路を35kmほど走って、20分程度休憩。
 復路を35kmほど走った。
 この往復70km/2Hの燃費が、ざっくりのメーター計算で、17km/L。

考察
 テスト走行①で、そもそも14km/Lで走ってること自体、おかしい。(笑)
 テスト走行①の後半は、SDCの効果が出ているとするならば、
 後半を17km/Lで走ったとして(テスト走行②と同じ)、
 前半は、11km/Lで走ったことになる。これでは、前半が思いの外低調に見える。
 仮に、12km/Lくらいと想定するのが、妥当なセンか??
 そうするならば、後半は16km/Lという計算になる。
 SDC装着直後で、100%の効能が発揮できなかったということか? または、
 テスト走行②では、気温が最適範囲なので、テスト走行①より1km/L程度良化しているのか?
 そう仮定するならば、SDCで4km/Lの改善が見込める。。!! のか??? イヤイヤイヤイヤィャィャィャィャ……
 そういえば、復路は往路より燃費が出易い(標高差)ので、SDCの効果はざっくり半分として 2km/Lくらいかな??? (テキトウダナ、オイッ!?)

テスト走行③
 出発時の気温は、多分13℃くらい。既にSDC装着状態。2名乗車。
 テストコースの往路+αで75kmほど走って、40分程度休憩。
 復路を75kmほど走った。
 この往復150km/5Hの燃費が、ざっくりのメーター計算で、15km/L。

考察②
 コースを延ばして、一般国道(片側1車線)超郊外路+峠道山登り、を往復した。
 車検後3Wくらい経つので、バッテリー残量が80%くらいになっているのではないか、と疑っている。(笑)
 +1名の重量増なので▲1km/L、山登りがあったので▲1km/L、と考えると、前回と同等の結果と言える。
 この換算が妥当かどうかだが、
 走行状況と合せて考えると、妥当ではないかと考えている。 でイイノカナ??  エエエェェェェェェェェェェ……!!!




と思ったものの、
面倒臭いので、SDCを外してもう一度試してみよう、とは思っていません。今の処。(笑)
(本来は、外して確認すべきです。(笑)  う~~ん、気が向いたらね。(爆))

ちなみに、
短距離短時間の走行(通勤など)では、効果を実感できません。燃費も以前のままです。
マフラーが完全に温まっていないと、効果が出ないのかも??




誰か試してみませんか?




Posted at 2021/02/13 09:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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