• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵さんのRP3のブログ一覧

2021年01月13日 イイね!

そうだ、サンキューカーズに移行!

そうだ、サンキューカーズに移行!最近、アイストやらバッテリーやら、電気周りに不安を抱えています。
挙句に、車検の予約をした時に、
「バッテリーが弱ってるかもしれません。暗電流が多いかも。」なんて、言われて。 orz
んで、「後付けのパーツ(サンキューカーズの箱モノのことです)を外して点検したいんですが。」なんてのたまう。

なので、車検だから、パーツを外す訳ではなく、
いわれなき疑いに対して、いいだろう、ソコまでいうなら、外してやろう、ちゃんと暗電流を捕まえろよ、と(面と向かって言えないので)心で呟きながら(笑)、チャチャッと外しました。
(後で気付いたが、エフモリを外し忘れた。バッテリーに直結してないからイイか。(笑) )


でも、外したからと言って、何もすることが無い。(笑)
そうだ、サンキューカーズに行こう。

といっても、残念ながら、生身の身体を送り込む資金も時間もありませんので、箱モノを送り込んでみましょう。 (笑)
じっちゃん、暗電流疑惑に対抗するため、点検をお願いしま~す。 m(_ _)m


Posted at 2021/01/13 20:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月12日 イイね!

復活の呪文~~ のその後 <1>

復活の呪文~~ のその後 &lt;1&gt;先日、ホイールを交換したら、思い通りに踏ん張るようになったんですが、
思いの外、タイヤが固くなって、路面のギャップさえ忠実に拾うようになって、
室内の小物がガタガタ跳ねるようになって、ちょっとウルサイ。(笑)
室内を片付ける、という正統派の対処方法(笑)もあるんですが、
ちょっと足回りをヤワラカくしておくかな、と。


ということで、先日、撤収した、
ショックアブソーバーへのアルミテープを復活させたら、
まあ、イイ感じ、かな(?)。

なぜ、クエッションマークが付くかというと、
アルミテープのクセに(笑)、効果が現れるまで、ショックアブソーバーの動作が変わってくるまでに、何故か1週間ほど、待つ必要がある。
ので、じーっと待っていた一週間でした。(笑)

アルミテープを貼った直後~3日目の頃は、ギャップの棘、ショックの振幅の頂点の鋭角がほんのちょっと取れた位の感じでした。ザックリ言うと、ガタガタなっていた振動音が、ちょっとコモッた音に変わった感じです。が、振動自体は(ギャップを拾っている感じは)、大きく変わった感じはしていませんでした。
それが、7日目になると、ギャップを拾っている感じ自体も、柔らかく変わってきました。
前回の試着の時は、更にサスペンションの動きも柔らかくなって、少しロールが大きくなる感じでした。
が、今は、ソコまで柔らかくなった感じはしていません。
しかし、もう1週間待つと、ソコまで逝くかもしれません。(笑)


ただ、調整式ではない(笑)ので、自分で強さの加減ができないのが、マイナスポイントですが。(笑)



<1> 2020/12/20 追記
もう一週間待ってみたら、もう少し柔らかくなった気がします。(プラシーボ効果かもしれませんが。(笑) )
でも、タイヤの固さの反力のためか、そこまで大きくロールする感じはありません。運転の仕方も含めて、許容範囲かな、と思います。


Posted at 2020/12/12 20:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月06日 イイね!

🛢 コレ、いいね~~ (今更?編)

🛢 コレ、いいね~~ (今更?編)この間、高速走行をする機会がありました。
街乗り・一般道の感想は、何度かレポートしてましたが、なかなか高速走行する機会がなかったので、そのインプレッションが書けていませんでした。ので、感想なぞ。


というか、特別な感想がないんですケド。(笑)
一般道を60km/hで定速走行をしているような感じで、100km/hで定速走行します。(当り前じゃないのか!? (笑) )
そこからチョイ踏み足した時のトルク感も、同じ感じなんです。
チョイ踏み足した時の加速感も、同じ感じなんです。
なんか、「全然余裕」って言われているみたい。(笑)
アクセルを踏むと、リニアに応答して、スーッと加速します。抜いても、スーーーッと滑走します。イロイロやったので、一番いい時の滑走感よりは2割減の感じです(笑)が、それでもノーマルよりは伸びている感じがします。
CVTも、全く頑張りません。(笑) 意識的に踏み込まない限り、いつもの踏み込み具合で、いつもの1,500-2,000rpmの回転数域で加速します。ただ、変速比と速度域が違うだけで、エンジンのトルクを適切にタイヤに伝えているところは、いつも通りです。


というか、もしかしたら、この速度域でも、まだまだ負荷不足なのかもしれません。(^_^;)
なんかとんでもないモノを掴まされたのかもしれない。(笑)
普通の使い方で距離を積み上げるのは、なんかもったいない気がしてきた。
是非、高速走行や長距離走行の多い方お試しください
私は、5W-40 か 0W-30 でもイイみたいデス。(笑)



■おまけ
久し振りにマニュアルモードを使ってみたら、使えなかった! (笑)
低速域(1,300-2,000rpm)のトルクが増したので、そこでシフトアップしたいのに、シフトアップ操作してもギヤが変わらん。(笑)
例えば、1速で加速している場合、10km/h位(1,500rpm位)になれば、充分にトルクがあるのでシフトアップしたいのに、受け付けてくれません。(笑) もう少し引っ張って、2,000-2,200rm位回っていないと、シフトアップ条件を満たさないようです。2速、3速でも、同じ挙動です。
なので、低速トルクで、ヌルヌル加速して、ポンポンポンってシフトアップする運転ができません。私のイメージする運転ができず、余分に加速してギクシャクしまい、スムーズな加速になりません。(単純に運転が下手? (;^_^A )
ど~~しましょ~う!? (笑)


Posted at 2020/12/06 10:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月14日 イイね!

ホイールを替えてみた

ホイールを替えてみた買った時から着いていた純正17インチアルミホイール。
デザインは、まあまあ好みだし、これと言って不満もない。

ハズだったけど、
皆さんがやられているらしい、RB1 オデッセイの17インチホイールの転用。
それが、ENKEI製と知った時から、何やらもぞもぞしだして、
さらに、7Jだし、軽いときたもんだから、ついには脳内爆発してしまいました。(笑)

STEPWGNの純正ホイールの 6J-17 と比べて、
RB1ホイールは 7J-17 なので、リム幅1インチアップして、タイヤのコーナリングフォースがシッカリしてくるし、軽くなれば、アシの動きも良くなるしで、期待感ばかりです。


実際問題としては、十数年前のモノらしいので、程度はソコソコ、というか、手に入れたモノは、かなりひどかった。
ガリ傷が有ったものの、それはそんなにひどくはなかった。タッチペンでも塗っとけ、のレベル。ですが、錆と汚れがひどかった。

ホイール外側面は、塗装してあるのですが、錆で浮いてきてるところが数か所/1本あったし。
ホイールの内側の汚れは、556を吹いてブラシがけしたら、汚れはある程度落ちたけど、かえって錆の状態が良く判るようになってしまったり。
それで、最初はヤスリ掛けして防錆剤でも吹いてやろうかと思っていたけど、元々の塗装と内側の切削筋目(みたいな)デザインを残すには、何もしないに限る、という判断に至ったり。塗装を剥いて塗り直すまではしなくても、許せる気になったり。まあ、ソレナリの年代物と思ったら許せるのかな、目立たないし。(笑) (やるなら、全部剥がなきゃ綺麗にできないので、その労力と見栄えを天秤にかけました。(笑) )
もし、錆の状態がもっとひどくなったら、電動工具で磨くしかないよな、と思いつつ、(洗っただけだけど)やるだけやったという変な満足感を得て、このままいきます。(実は、面倒なだけ。(爆) )



タイヤは現物を流用して、ホイールを着け替えてみると、まず、軽くなったことは、すぐ判りました。
出足が軽くなったようだし、小さな凸凹に対しての振動(ホイールの動き)が細かくなっています。
燃費もよくなるという噂ですが、今の処、実感はありません。 (^_^;A 
コーナリングは、限界を試す気はありません(笑)が、ハンドリングのレスポンスが向上しているハズです。(^_^;) 感受力が弱いので、もう少し試してみます。(笑)
あ、でも、ドラレコの衝撃検知の頻度が上がりましたので、タイヤのコシの強さは上がっていると思います。



おまけで、

フロントタイヤは、ほんとにギリのツライチですね。
スポーク部分が、リム幅より飛び出していますが、タイヤのサイドウォールとツライチです。(笑)
リヤタイヤは、若干(5mm~程度かな?)の余裕があります。
そこまでツライチに思い入れはないので、この辺りでOKです。(笑)


おまけのおまけで、

ホイール交換をYHで行ってもらったのですが、タイヤの取り付け位置って、気にしないんですね。
タイヤには、OUTSIDE の指定はありますが、ROTATION の指定がありませんので、間違いではありません。が、前←→後でローテーションしていたタイヤの、前の2輪が左側2輪に着いているのを見ると、片減りがぁ~、みたいな気持ちになり、今までのタイヤローテーション計画が崩壊しました。(笑)


あとは、朽ち果てるまでは(笑)、使っていくだけかな、と。
そんなに長持ちしないかもしれないけど。錆の侵攻次第ですね。(笑)
(ナビシートの方には、デザインが不評でしたが。 (笑) )


Posted at 2020/11/14 19:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月03日 イイね!

3Q自動車 Lubrosso  LRT14 (270日目)

3Q自動車 Lubrosso  LRT14 (270日目)エンジンオイル交換後270日目。走行5,000km。気温10-25℃程度。

もうこんな季節ですね。
今年は紅葉を見に行けなかったけど、秋は深まります。。(笑)

さて、
エンジンオイルの具合ですが、気温が下がってきて、案の定、硬さを感じるようになってきました。
まずは、始動時のエンジン回転が高めになり、レスポンスが重くなりました。
おもに、気温15℃以下で、それを感じます。
でも、一度暖まれば、いつもの気密感とトルク感があり、グイグイ行くところは変わりません。 (*^-^*)

ほんとに、このオイルは、経年劣化を感じませんね。
実際の粘度は判りません(笑)が、劣化した感じがしません。

もっともっと走りたいところですが、このご時勢で残念です。
ちょびちょびですが、走行距離を重ねていきたいと思います。

では、また次回レポートまで、皆さま、ご健勝であられますよ~ぅに~ぃ~! www




■LRT13 =>
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/44280880/
Posted at 2020/11/03 09:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation