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鍵さんのRP3のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

アイスト不調ですが、ど~ぉなんでしょ~ぉ?

アイスト不調ですが、ど~ぉなんでしょ~ぉ?最近、燃費が悪い。
どんなに頑張っても、10km/L位だ。
(こんなに頑張ったら、少なくとも12km/L位になるハズなのに。)
そう言えば、最近、アイストできません[バッテリーマーク] が発生する頻度が上がってるしな。
そう言えば×2、アイストしても、数秒後に始動することもあったな。
そう言えば×3、最近常に充電している(電圧計が14V以上になってる)気がするし。

以前、Dラーでバッテリーチェックした時は、充電量60%だったし。。。
自分の走り方(最近は、ほとんど通勤と買い物のみで、一回当たりの走行距離が5km未満、短い時は1km未満)では、充分な充電ができていない気がするし。
アイストがすぐ再始動になるってことは、もしかして50%を切ってるのかも。。(個人の感想です。)



ということで、
バッテリーを充電してみました。
充電器は、これ
日本のお店(ネットです)だったけど、値段からして大陸製だろうと思っていたら、その通りでした。
まあ、充電できればいいんだけどね。
というか、サルフェーション除去機能が付いていたので、これにしました。
全自動で、7stepの自動判定&モード切替をするみたいなので、設定とかはありません。繋ぐだけです。
なので、本当に効いているのか否かは、疑っても証拠がありません。www 
が、まあ、ヨシとしましょう。

ただ、パルス充電をするみたいなので、3Q Booster にどういう影響があるか判りません。ので、Batt(-)端子を外して、Batt直で充電しました。

今日のRP3さんのBattコンディションでは、約4.5時間でフル充電ランプが点灯しました。



充電できたら、それで走りがどう変わるか、試運転も必要です。
そう、必要なんです!! (笑)

セコセコ走っても仕方ないので、アイストキャンセル状態で、R16を55kmほど走って、折り返して戻ってきました。本当は、高速走行が望ましいんでしょうけど、今日は高速混んでそうだし。。(笑)
まず、結果ですが、約13.9km/Lでした。
つまり、Batt充電量は、燃費に大きく影響します!
まあ、これは、想定内の結果ですケドネ。


で、  ふと思ったんです。
「アイスト不調ですが」と言っていたんですが、「正しいアイスト不調」(笑)もあったんじゃないかと。。
アイストしない条件を、もう一度おさらいすると、

1.アイストキャンセルボタンを押している。
2.水温が66℃に達していない。
3.エンジン始動時のバッテリー始動電圧(?)が足りない? …Dラーさんで聞いた話。

が既知だったんですが、

4.バッテリー充電量が不足している。(ただし、閾値不明。(笑) )

があるんじゃないかと。当たり前と言えば当たり前ですが、その時のバッテリー充電量なんて把握してないし、走行できている状況においてはそんなに少ない充電量になっていると思ってないし。。



そう考えて、思い直してみると、

「アイスト不調ですが、何で?」の頃は、確かに Battリセット をしていなかった可能性もあり、
更に、私が、ゆっき-さんのアドバイスを勘違いして、正しく実行していなかったので、交換前のBattの残滓があったのかも知れません。

「アイスト不調ですが、何と?」の頃は、実は「正しいアイスト不調」だったのかもしれません。
1回目は、明らかにエアコンで酷使した後だったし、2回目は充電量が不足していた(60%宣告の後の充電走行不足)と思われるし。
その後は、明らかな充電走行はしていないので、エンストしない程度の充電残量と、それを補おうとする常時充電状態となり、燃費が悪化してきた。

という流れではないのか、と。


ならば、
これの検証としては、毎月Battを充電してみる、のかなぁ?
自分で言っときながら、実はメンドクサイ。(笑)


あとは、
エンジンの始動時は、ACCオン→IGNオン→ブレーキオン→スターターボタンオン の手順に変えてみようかと。
(今までは、ブレーキオン→エンジン始動するまでスターターボタンオン でした。)
車内の各ユニットの起動電流を、時間差をつけて、分散する作戦です。
が、もう癖になっている操作なので、手順が守れるか否かは、不明です。というか、かなり怪しいです。(笑)


ということで、もう少し見守っててくださいね。 (爆)






Posted at 2020/10/25 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月21日 イイね!

ヤッタゼ、らっきー! ( 🖲 M570 編 )

ヤッタゼ、らっきー! ( 🖲 M570 編 )もうだめです。
使えません!
マウスが絶不調です!! (笑)

私のマウスは、トラックボールマウスなんですが、ポインターが縦(上下)には殆ど反応せず、横(左右)にしか動かせません。
それが、かなりストレスになってきました。
(写真右が現役、左が先代です。 オンナジヤン (笑) )

トラックボールマウスは、親指操作だけでポインターが動かせるので、マウス本体を持ち上げてテーブルの上を右に左に動かさなくて良く、それはそれは、凄くラクしてます。しかも、マウスを動かすためのスペースも必要としません。私のお気に入りです。まあ、親指操作には、慣れが必要ですけどね。

新調する、というベーシックな解決方法もあるんですが、実は先代マウスもトラックボールマウスだったので、捨てずにとってあるゴミ(笑)があるんです。😆 幸いなことに、このゴミは、クリックボタン(スイッチ)の不調(チャタる)で、ボールセンサーには問題がありません。

そう、ニコイチ作戦 です。(笑)
先代マウスに、現役マウスのクリックボタンを移植すればいいじゃん! という考えに至ったわけです。勿論、クリックボタンではなく、ボール読み取りセンサーを移植する、という方法もありますが、光学センサーを移植(半田付け)するのは、クリックボタンの移植より、かなりリスクがあると考えました。



では早速、分解していきましょう。
まず、底面を見ると、ボルトが一本見えています。


拡大すると、星型の凹ネジですね。トルクスネジ、っていうのかな?
この時点で、分解を拒否していますネ。 デモマケマセン

これには、先日調達した Multi-Bit Tool が活躍します。 (^-^)v

で、ネジは見えないところも含めて、5本ありました。(赤○の処)
バッテリーケースのシール下にもあるなんて、ニクイね。 (俗にトラップとも言いますが。 (笑) )


この5本を外すと、ご開帳~です。


ちなみに、マウス操作に対応するスイッチは、以下の画像の通りです。


そして、らっきーなことに、光学センサーを含むボールケースがユニット構造になっていて、フレキシブルプリント配線でマウス基板にコネクタで固定されている構造でした。

ということは、半田ゴテを使わずに、光学ユニットが交換できます!!! 
つまり、先代マウスにクリックボタンを移植するのではなく、現役マウスに光学ユニットを移植するのであれば、コネクタ一つ繋ぎ直すだけです!
ということで、光学ユニット交換後に、元通り組み立てれば、ニコイチ完成です!!


勿論、結果は上々で、今までのストレスから解放されて、動き過ぎじゃないか、と思うほど良く動いています。 まあ、当たり前ですけど。 (^_^;)



ということで、Multi-Bit Tool が役に立つ事例の紹介でした~~。 クルマジャナイケド (笑)




Posted at 2020/10/21 21:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

なんてこったい! ( iGOKU/H1000 編 )

なんてこったい! ( iGOKU/H1000 編 )ふと、ルームミラーを見ると、ドラレコのモニターが、何か表示してる! (当り前じゃ!! (笑) )
普段なら、通常録画時は、モニターは暗転していたハズ。 ( ソウダッタナ )
今は、メニューらしき文字が表示されているようだが。。
帰宅してモニターを確認すると、画面が上下二分割になって、フリーズしているみたい。。 ( 証拠撮り忘れちゃった (^_^;) )
ならば、と、手動で電源切り入りしたら、録画動作は、できるようになったみたい。。。
が、何やら臭うので、録画データをチェックしてみましょう。



PCで録画ファイルを確認すると、

1.日付が初期化されている。
  多分、内蔵電池(キャパシタ?)の劣化ですね。
  調子がいい時は、数日分の日時が連続しますが、あるタイミングで初期値に戻っています。
  まあ、これは、ある程度、覚悟していたし。。

2.画像が乱れているものがあります。
  TVの画面の半分が、一瞬白飛びしたり反転したりするような感じで、乱れています。 ( いつの時代のTVだ! (笑) )
  
  録画ファイルの3割位に、こんな現象が現れています。
  う~ん、まだ、判別できない訳じゃないけど、肝心な時にこうなっていたら、悲しいな。。。

3.そして、走行中に、突然、録画が止まってます。
  SDカード1枚で、通勤5~7日間分が記録されますが、そんなことが3回ほど起きてました。
  これは、いただけません。
  これは、ドライブレコーダーの役目を果たしていません! <`ヘ´> 


このドライブレコーダーは、前車から通算しても、20ヶ月くらいしか使用していません。
やっぱり、中華製ですね。。 こんなもんですよね?
まだ、即死ではないのですが、イザという時に記録がなかったら、その時のショックで私が死にそうです。 (笑)
なので、近いうちに新調しましょう。
後方警戒レコーダーなので、前方警戒レコーダーほどの緊急度はない。 と信じたい! (^_^;) 



※ちなみに、
 トップ画像は、データチェック後の録画テスト中の画像です。

※ちなみに×2、
 前方警戒レコーダーは、通算32ヶ月ほど使用していますが、今のところ、画像に不審な兆候は現れていません。 ( 流石、安心の日本製。 ダッタヨナ? (笑) )
 でも、そろそろ心配をしておいた方が良いのかな。。?

※ちなみに×3、
 その後、SDcardをフォーマットして使ってみたら、1.2.は発生していますが、3.は発生していませんでした。
 でも、信用できないしなぁ? (笑)



Posted at 2020/09/24 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月20日 イイね!

ボンデッドワッシャーなんて邪道だぁ~!! 

ボンデッドワッシャーなんて邪道だぁ~!! というのは言い過ぎですが、
e:HEVさん、ごめんなさい。m(_ _)m )
私の場合、シートレールの固定部に、ゴムを挟むことに違和感があり、ボンデッドワッシャーになかなか手が出ませんでした。
そこで、代わりに角座金を使ってみましたので、参考程度に記しておきます。

角座金のサイズは、40x40x4.5mm です。下見せずに調達した割りに、ピッタリサイズ。このサイズなら、しっかりドライバーの重量を支えてくれそうです。 (^-^)v
「Zマーク角座金」の表示がありますが、これは、❝品質・性能を認証された木造軸組工法住宅用接合金物❞、だそうです。そんなん、気にしちゃいませんが。 (^_^;)
ボンデッドワッシャーのクッション性も良いのでしょうけど、角座金でしっかり固定できる方が安心できます。(私的に、ここは重要!



前置きはこれくらいにしておいて、
作業手順は、フロアマットをめくって、シートのアシのカバーを外して、14mmのソケットレンチで緩めて、アシの下に角座金を挟んで、ボルトを締めて、カバーを着けるだけです。
作業は、超簡単、5分もあればできます。
 
※なお、これ以降の画像には、猛獣の体毛や見苦しいモノなどが多々写り込みますが、気になされないでください。m(_ _)m


 
アシのカバーには、ピンとガイドの2本が裏に隠れていますので、均等に前進方向に引っ張りましょう。


 
このボルトを外したら、シートバックを後ろに押してアシを浮かせて、角座金を挟みます。


 
すかさず、ボルトを締めたら、あ~ら不思議、何もなかったかのよう。
(何故か黒くなった角座金が、1mmほど覗いてます ケド。)


 
そして、カバーを着けたら、あ~ら不思議、カバーが浮いてますね。 (^_^;)
ここまでは、考えてなかったなぁ。後で、スポンジでも挟もうかな?



着けた感想ですが、
膝裏近くの太腿へのアタリが無かったのが、当たるようになりました。気に障るアタリ方ではなく、サポートされているという安心感になってます。
角座金で、シート前端を4.5mmの嵩上げになってますが、シート座面は 0.5度程度仰角が増しただけなので、座り心地に気になるほどの変化はなく、サポート感がでてきてイイ感じですね。

ちなみに、私の身長は 173cmですので、普通の人は、嵩上げした方がイイ感じになると思います。
あなたも、試してみてはいかがですか? 角座金 で。 wwww




■ 追記
 シートリフターがあることを失念していました。
 施工前も、施工後も、最も低い位置に設定しています。

Posted at 2020/09/21 00:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月12日 イイね!

サンキューカーズ レア豆 +α を憑けてみた。

サンキューカーズ レア豆 +α を憑けてみた。先日、ZX-Rを憑けた時に、レア豆が着いているのを見て、レア豆が余っていたことを思い出し、憑けてみることにしました。

ポイントは、Batt(+)からの引出し線です。
自分は、Batt(+)の引き出し線からの中継点に、UltraMorico ZX-R と SuperMorico DriveUnit-D と SuperMorico DriveUnit-H の3点セット(んなのあったっけ?)を接続していますので、「一挙にまとめて面倒を見よう」作戦です。 (^_^) 

しかも、前回同様、2回捲き戦法になります。
 
 ※前回は、下部のリンクからどうぞ。 (^_^) 



で、おまけとして、(じっちゃんには内緒ですが、(笑) )
“3Q印に為りたいパーツ”の FerriteCore 5Φ を着けていきます。 (´∀`*)ウフフ 
ポイントは、morico の足にもれなく、です。(それは、“ポイント”というのか!? (笑) )

 
 ※右は、正規3Q謹製、左が、為りたい品。
  脱落が嫌なので、結束バンドで縛っておきます。(以下同様。)

 
 ※前後に。

 
 ※こっちも、前後に。

 
 ※アレッ?

着け終わった写真を見ると、エフモリが片肺になってますね。 (;^_^A
まあ、誤差ということで。。



学習期間を経ていませんが、走った感じとしては、

・ヌルッとするところは、想像通りです。
・ヌルッとし過ぎて、レスポンス感が無くなりました。
・トルクはなくなっていないと思うけど、レスポンス感が無いので、よく判らん。 (笑)
・出足もヌルッとして、ワンテンポツーテンポ出遅れるようになりました。

想像していた方向には効いていますが、効き過ぎというか、morico感がない(笑)というか。。



で、思う処もあって、“3Q印に為りたいパーツ”を減量しました。

 
 
 
 
 ※違いは、、、減量する前の画像とで、間違い探しをして下さい。 (笑)


この量だと、ヌルッと感が抑えられて、morico感が復活しました。
つまり、

・当初の期待通り、エンジン回転がシルキー且つヌルヌルになりました。(笑)
・トルク感のないトルクフルな走りが、増進しました。(笑)
 多分、フィーリングが変わっただけで、決して、トルクアップした、ということはないと思います。
・レスポンスが戻ってきて、イイ感じです。(でも、レア豆憑ける前と比べると、若干レスポンス感が減少していますが。 (笑) )
・レア豆装着以前と比べて、走りの印象が結構イイ感じ(私好みの意)に変わりました。


ということは、レア豆と為りたいパーツは、どちらも効能があるということですね~。 (^-^)v 
 ■もし、Fun to Drive するなら、2回捲きのレア豆を外した方がイイです。
  または、どれかの morico から外して、調律しましょう⤴️
 ■でも、街乗り中心なら、今の状態で、まぁまぁの楽ちん運転ができます。

暫く、効能が落ち着く頃まで、これで走ってみよう。 かな? (笑) 


※もし、万が一、どうしても気になることが出てきて、着け方を変えるようなことがあったら、新たにブログに書くでしょう。 多分? ( ^_^)_旦~~~ 




Posted at 2020/09/12 10:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
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2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
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2021/10/18 19:26:15
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