• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵さんのRP3のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

区間燃費計測方法 について

区間燃費計測方法 について燃費計測方法は、いろいろあるらしい(実は、あまり多くを知っているわけではない(笑))が、一般的には“満タン法”ですよね。
でも、毎回満タン給油をしなくてはいけませんので、面倒だったり、財布が厳しかったり、“満タン”の誤差が。。。(;^_^A






まあ、今時のクルマは、トリップメーターと連動した“車載燃費計”もありますしね。
満タンにしなくても、トリップメーターの走行距離と、その間の消費燃料量(ECUによる計測?)で算出されるわけですね。

で、区間燃費を測りたいと思ったら、トリップメーターをリセットすれば、そこから燃費計測が始まります。ので、ある区間(今から走行する区間)の走行燃費を測ることもできます。



でも、トリップメーターをリセットしたくない 時は、どうします?
(もしくは、スタート時にリセットを忘れた時。(笑))



例えば、トリップメーターの25kmの地点Aから40kmの地点Bまでの区間燃費を知りたい場合、
それぞれの時の車載燃費計の表示値を控えておけば、計算できます。

例えば、A地点で10km/Lを表示していて、B地点で11km/Lを表示していたら、
区間A-Bの燃費 = 11km/L+(11km/L-10km/L)*(25km/(40km-25km)) = 12.66km/L  
ではありません。
(私も、直感的に、こう思ってました。 (;゚Д゚) )



ポイントは、燃料消費量です。

A地点までの消費燃料は、25km / 10km/L = 2.5L
B地点までの消費燃料は、40km / 11km/L = 3.63L
地点A-B間の燃料消費は、3.63L - 2.5L = 1.13L
よって、A-B間の燃費は、(40-25)km / 1.13L = 13.2km/L  です。



でも、毎回これを計算するのは面倒なので、これをExcelで計算させるようにしたのが、
 
です。
(上段が表示値、下段が計算式。)

簡単に区間燃費が計算できるので、燃費を気にされる方は、これをExcelに入力してみてはいかがですか?
スマホでも、持ち歩けますよ?


まあ、車載メーター読み取り値での計算なので、誤差はあります。
目安として、ご利用ください。(笑)



ちなみに、本日のドライブですが、
A地点:160km、11km/L。
B地点:320km、13km/L。
よって、A-B間の燃費は(概算)15.8km/Lでした。
(15km/Lではありませんよ。(笑))

一般道のみなので、なかなかでしょ!? (笑)




Posted at 2022/10/16 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月09日 イイね!

Lubrosso + SuperFucca ブラウン LRT(364日後)

Lubrosso + SuperFucca ブラウン LRT(364日後)そういえば、SuperFuccaブラウン を淹れて、364日(7,800km)が経ってた。

とろ~り蜜の味 に換えてからだと、395日(8,750km)か。。 余り走ってない。 (;^_^A

(デジャヴなんて言わないで!(笑))



調子は? というと、全然変わり栄えしない、いつもの調子です。(笑)
トルクフルで、ちょっと粘っこくて、多分静かで(静かさに慣れて、基準値が判らないw)、ヌルヌルです。(Lubrosso以外の効能も含んでいると思いますが。w)
高速道路を走った時なんかは、2,000rpm辺りから、更にレスポンスも加速も良くなって、もう堪りません!(笑) 登りも下りもなんのその、ストレス感じずにぐいぐい行きます。ついつい調子に乗ってしまうのは、内緒です。(笑)


たまのことですから、オイルチェックもしてみました。

量は、上限と下限の間、2/3辺り。問題なし。
色は、焦げ茶。SuperFuccaブラウン を入れていますので、その色ですね。(ウソです。こんなに濃くありません。) じゃなくて、前回と同じ ですね。
そして粘度は、いつもの指すりすりですが、粘度あります。(笑) なんなら、いつもより硬い。(エンジン停止後1時間程度経過していますが。(笑))
味は、、   試していませんので、判りません。(笑) (試すなら、自己責任で。(笑))



気が付けば、1年経過していましたが、平常運転です。
これからも、よろしく。(エンジンをお守りください。)
(このペースでLRTするなら、あと1年半くらいの付き合いになりそう。。(笑))






Posted at 2022/10/09 17:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月02日 イイね!

おかわり君(新ピンクバッテリー)が充電された

おかわり君(新ピンクバッテリー)が充電されたつれあいに催促されて、ドライブしてきました。

小2時間(笑)走って、こんなところ(←)






や、こんなところ(↓)
  



まあ、そんなことはどーでもよくて、(笑)
その帰り道が、夜間走行になって、2時間ほどヘッドライトを点灯して走行しました。
その結果、
 


⑥ 今日。(160日後)
  SOH  100%   SOC 98% 
  電圧 12.79V  CCA 550A 
  内部抵抗 5.44mΩ バッテリー良好


やっぱり、走り方なんですねぇ~。(笑)
一昨日は、SOC 66% まで下がっていたのに。

(充電制御君、疑ってごめんよ。)



さて、今日はどこ行こ? (笑)



Posted at 2022/10/02 11:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月30日 イイね!

おかわり君(新ピンクバッテリー)をチェックした (158日後)

おかわり君(新ピンクバッテリー)をチェックした (158日後)そんな気がしていました。(笑)


⑤ 今日。(158日後)
  SOH   76%   SOC 66% 
  電圧 12.40V  CCA 480A 
  内部抵抗 6.26mΩ 要充電


前回充電した時から、約2ヶ月半。
私の乗り方だと、こんなもんなのかなぁ?


まあ、悔やんでもしょーがないので、近いうちに充電しましょ。(笑)




Posted at 2022/09/30 21:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月10日 イイね!

新生ECU の働きは、

新生ECU の働きは、ECUエラーの結果として、DラーでECU交換しました。( ;∀;)


新生ECUになって、
今までの、3Q効能が、すっかり影を潜めて、ドノーマルな感じ。
いや、ドノーマル以下。
アクセルオンでグンと飛び出すし、アクセル抜くと前のめりになるし、さらにアクセル踏み足すとグンとのけぞりそうになるし。乗り難いこと、この上なし。
今まで学習していたノウハウが、全っ然っ残っていません。
良く言えば、レスポンスが極上、踏み出しも抜いた瞬間も、即座に反応します。ただ、レスポンスがイイのかもしれないけど、ギクシャクする。
かと言って、トルクやトルク感がある(盛られてる)感じはしない。アクセルを踏んだ深さの分だけ進んでる感じ。
エンブレも、よく効く。多分、これがノーマル状態の効き方だと思う。(笑)
3Qパーツの滑走感が懐かしい。(笑)



数日後、50km程度走った頃から、
レスポンスが柔らかくなってきた。
その分、トルクが乗ってきた感じがするように。
エンブレも、効かなくなってきた。(笑) 滑走感が復活してきた予感。

ということは、200kmくらい走ると、かなり学習が進んで、以前のフィーリングを取り戻すかな? wkwk



さらに数日後、130km程度走った頃(都合、一週間後になるのかなぁ?)には、
兎に角、トルクが楽しいモードに突入した。
アクペのタッチも あのフェザータッチが戻ってきて、3Q憑きエンジンのフィーリングが戻ってきた。ヾ(*´∀`*)ノ
滑走感はまだまだだけど、なんか逝けそうな感じがする。(笑)



さらにさらに数日後、
だいぶ学習が進んだようで、以前のフィーリング、以前の感覚で、運転できるようになってきた。
勿論、ECUボルトでドーピングした分も載ってます。(笑)
アクペのフィーリングもトルク感も戻って来たんですが、戻ってきたことで見えてきたものがあります。
CVT(の変速タイミング)が変わってるんです。CVT自体は、何ら変わることはなかったはずですが、1ヶ月弱もの間、ECUがバックアップモードで稼働したもんだから、ソッチに振られたみたい。単調に加速を続ける場合には感じないんですが、低速時の抜いたところからの踏み足した時や、ある程度加速した後に抜いた時の、変速ショックというかギクシャク感が気に障る。(笑)
でも、ここはグッと堪えて、もう暫く(1ヶ月くらい?)学習時間を取ってあげるべきかな。 うーーーん、待ちきれない。(笑)





Posted at 2022/09/10 20:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation